GOODTABLE鎌倉オープン
GOODTABLE鎌倉オープン
2014.01.31

「同僚になりたい」「一緒に仕事したい」と思われる人の10の行動と心掛け

あかね

こんにちは。ディレクターのあかねです。

今年は『あかねさんと仕事したいです!』と言われることを目標にがんばりたいと思います。そして楽しく仕事してストレスフリーでいたい。。

はて、一緒に仕事をしたい!と思われる人にはどんな魅力が隠れているのでしょうか?私の周りにいる「一緒に仕事したいなー」と思う人の魅力をまとめてみました。

一緒に仕事したい!と思われる人の10の魅力

1.素直

sponge

教えてもらったことを素直に受け取ることができるというのは何でも吸収できるスポンジみたいな感じです。「いや・・・」「でも・・・」と言わずにとにかく行動することができる。
一緒に仕事をしていて気持ちがいいし、成長のスピードも速い気がします!

2.口だけでなく行動できる

mouth

口だけの人はいつまでたってもできるようになりません。一緒に仕事をしても、口だけなのでだんだん信用が減っていきます。。

3.前向きな考え方で、否定ではなく提案をしてくれる

positive

否定をしないからと言って、言いなりになってくれるというわけではなく、意見に対して「もっとこうしたらいいかも」「こういうのはどう?」と言ったポジティブな返答をくれるということです。

4.同じ目的を共有できる

Bullseye

一緒に仕事をしているのに、目的が違う。こうなると向かう方向が違うので意見の食い違いも起きやすくなります。随時認識を合わせて目的を共有していきたいなと思います。

5.アイディアを共有してくれる

87551723

ちょっとした一言から新しいアイディアが生まれたりすることもあるので、少しでもいいからアイディアを共有してくれる人と一緒に仕事をしたいなと思います。

6.考えていることをある程度予測してくれる

sunset

阿吽の呼吸まではいかないですが、自分が考えていることを1言うと5くらい理解してくれる人のほうがいいなと思います。共通の認識を持っていることで仲間意識も増します。

7.専門スキルを身につけている

The right choice

オールマイティなプレーヤーには何か一つに特化した専門スキルを身につけている人がいるとものすごく助かるんです!笑

8.責任感がある

Responsibility

責任感がある人は、「仕事を任せても大丈夫」という安心感があります。

9.仕事以外の場面も気遣ってくれる

Private
プライベートの予定を気遣ってくれるとちょっと嬉しかったりしませんか?予定を知ってくれて調整してくれたりすると、「この人のために仕事がんばろう」と思える気がします。

10.楽しそうに仕事をしている

job

これ一番重要です!どんなにがんばってても「嫌だな」「めんどうだな」って思っている人がいるとモチベーションが下がります。
楽しく仕事をしている人と一緒に仕事をすると自分もだんだん楽しくなってくる、そんな経験ありませんか?

いかがでしたか?

魅力を10コあげてみましたが、自分がそうなれているかと言われると…。まずは自分が自分と働きたいと思うような人になりたいと思います!
みなさんが思う、「一緒に仕事したい!」と思う人の魅力をぜひ教えて下さい!