一人旅で訪れたい♩アート初心者でも楽しめる美術館12選【日本編】

一人旅で訪れたい♩アート初心者でも楽しめる美術館12選【日本編】

のっち

のっち

こんにちは、のっちです♩もうすっかり夏ですね!
夏と言えば長期休暇。長期休暇といえば旅行ですね♩

去年の夏は、どうしても金沢にある21世紀美術館に行きたくて。
上野駅から青春18切符を使い、鈍行で13時間かけて行ってみた結果、着いたら閉館15分前でした。正直ほぼ何も覚えていません。
今年はきちんと新幹線でリベンジしたいと思います。

さて、そんな私がこの夏絶対訪れたい!と思っている中から、アートが全然分からない初心者でも気軽に楽しめそうな美術館を厳選してみました♩

地中美術館(香川県)

地中美術館   直島   ベネッセアートサイト直島

島全体が“アートの島”として名高い直島にある美術館です。
自然の光を上手く利用して設計されている美術館は、まさに芸術品そのもの。美術館周辺にもたくさんのアート施設があるので、何度行っても飽きません。

金沢21世紀美術館(石川県)

金沢21世紀美術館   21st Century Museum of Contemporary Art  Kanazawa.

プールの作品が有名な美術館です。
美術館の中や外にも個性的なアート作品がたくさん! 館内はとてもゆったりとしていて見応えがあるので、ぜひ半日かけて回ることをおすすめしたいです。
個人的に絶対リベンジしたい美術館のひとつです。

豊島美術館(香川県)

豊島美術館   豊島   ベネッセアートサイト直島

地中美術館に続き、こちらも香川県の美術館。
地中美術館のある直島からは、船で渡ることが可能です。こちらも風や光、音を感じながら楽しめる作品が多く展示してあるので、ふっと疲れたときや癒されたいときに訪れてほしい場所です。

青森県立美術館(青森県)

青森県立美術館

スタッフのユニフォームから外観まで、どこまでもお洒落なこちらの美術館。
東北7年連続入場者数1位を誇る、人気の美術館です。館内にたたずむひときわ大きな青森犬はわざわざ足を運んでみる価値ありです!

十和田市現代美術館(青森県)

towadaartcenter

お花をまとった馬のオブジェが有名なこちらの美術館。私も今いきたい美術館ナンバーワンの場所です。
その他にも個性的なアート作品がたくさん展示されていて、美術館全体が作品のような不思議な空間になっているので、気軽に現代アートを楽しむことができます。

ホキ美術館(千葉県)

ホキ美術館 HOKI MUSEUM

建物がものすごく印象的な美術館。建物好きにはたまらないのではないでしょうか。
通りかかったら入りたくなるような美術館を!とリクエストをしたところ、こんな美術館が出来上がったとのこと。
作品ももちろんですが、至る所に忍ばせた小さな遊び心をぜひ楽しんでみてください。

この記事のシェア数