情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた!


情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた!

遠藤要さんと、エハラマサヒロさんの間に立って写真を撮りたい。よく似てるって言われます。野上です。

突然ですが、皆様はキュレーションサービスを利用していますか?
キュレーションという言葉、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に復習しておきましょう。

キュレーション……人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有すること。Web上でキュレーションによるコンテンツの価値を提供するサービスは、キュレーションサービスなどと呼ばれている。
【参考元:IT用語辞典BINARY

話題になった、パーソナルマガジン「Gunosy」もキュレーションサービスの1つです。

Gunosy(グノシー)

独自のアルゴリズムを利用し、ネット上で話題になっている情報やコンテンツを、ユーザーが得たいジャンルに合わせて配信してくれます。すごく便利ですよね。今回はそんな便利なキュレーションサービスについてまとめてみました。

今や膨大なデータ量になったインターネット。その中のためになる情報を、キュレーションサービスを活用して効率よく手に入れちゃいましょう。

キュレーションサイトまとめ

それではさっそくご紹介していきます。

はてなブックマーク

はてなブックマーク

「この記事、後で読みたいな〜」というときは、「はてなブックマーク」を使うのが便利です。

簡単に言えば、オンライン上でブックマークをすることができるんです。しかしそれだけでなく、ブックマークを共有できることと、話題になっている情報を見つけやすいことがすごい。ブックマークは公開、共有されるので、この記事面白いから他のユーザーに読んで欲しい!!ってときなどにも良いです。
また、ほかのユーザーのブックマークも閲覧することができます(非公開も可能)。

「人気エントリー」や「新着エントリー」をチェックすれば、今話題になっている旬な情報を逃さず手に入れることができます。「お気に入り機能」で、気になるユーザーの新着ブックマークをまとめることも可能です。

NAVERまとめ

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

ネット上にある様々な情報を、ユーザーが独自でまとめて公開できるキュレーションサービス「NEVERまとめ」です。

多種多様なジャンルがありますが、Twitterで話題になっている情報やリンク集、画像まとめ、有名人のゴシップなどが多い傾向にあります。アクセスしてみると、これは面白そうなまとめだな!という記事がいっぱいあるので、ついつい通勤時間や電車の中などに見入ってしまいます。

2Readまとめ

2Readまとめ

本屋さんに行ったりすると、色んな新作の本が出版されており「どの本が面白いのかな?買って読んでみたらあまり面白くなかっらたら嫌だな」って思ったことはありませんか?
そんなときはコレ、2Readまとめです。

このサイトを利用すれば、ユーザーおすすめの本を教えてもらったり、今話題になっている本はなんですか?など他のユーザーに質問することができます。
今オススメされている本がトップで表示され、ジャンル問わず色々な話題になっている本が紹介されていますので、新しく読んでみたいと思う本もいっぱい増えてしまいそうですね。

Gunosy

Gunosy(グノシー)

先程もご紹介させていただきました「Gunosy」です。

独自のアルゴリズムを利用し、ユーザー別におすすめの記事を厳選し、紹介してくれるキュレーションサービスです。ユーザーが利用すればするほど、どんな記事を見たいのか学習してくれるアルゴリズムってすごいですよね。

使い始めて1週間ほどで、自分にマッチする記事の精度が良くなります。まずはお試しを。

Sumally

Sumally (サマリー) - 素敵なモノを見つけよう!

この世界に存在するすべてのモノの“百科事典”を作ることが目的のサービス「Sumally」です。目的の通り、世界中の様々なアイテムがキュレーションされており、アクセスするとモノに溢れています。

使い方は至ってシンプルで、WantとHaveで自分が興味を持ったアイテムをチェックすることができます。登録したアイテムを、「Folder」でフォルダ分けできるのも嬉しいですね。

中には販売中のおしゃれなアイテムもありますので、定期的にチェックしてみると面白いと思います。

sercus

sercus [サーカス]  みんなで作るWebサービスキュレーションサイト

キュレーションするのは、何もインターネット上に溢れている情報だけではございません。「sercus」では、インターネット上にある便利なウェブサービスをキュレーションしてくれます。

カテゴリも100種類以上あり、量もかなり豊富です。ウェブサービスのレビューや満足度も見ることができる上に、そのサービスに対してユーザー同士で意見を出し合う掲示板があるのもすごく良いと思います。

便利なウェブサービスを見つけるのに、とても良いキュレーションサービスですね。

TERIYAKI

テリヤキ

お店の雰囲気や、店員のサービスなどで評価はつきません。TERIYAKIは料理が「美味しい」ということだけで判断するキュレーションサービスです。

開発者はホリエモンこと、堀江貴文さん。キュレーションというけど、本当に紹介するお店は美味しいのか?とお悩みの方もいると思いますがご安心なく。様々なジャンルの食を知り尽くした「食通」18人がキュレーターを務めています。

価格帯を「高ウマ」「安ウマ」で表示してくれるのもわかりやすくて嬉しいところ。

vingow

vingow

ユーザーが興味のあるタグをフォローすることによって、フォローしたタグに関する情報がキュレーションされて配信されるサービス「Vingow」です。

タグの種類は10万超と豊富にあり、ゲームでは会社別に分けてありますので、ゲームだとしても特定の会社の情報を手に入れることが可能になります。人名、地名などのタグ検索もできるので、ムダを省いた情報を効率よく手に入れることができますね。

Togetter

Togetter

Togetterは、Twitter上で話題になっている投稿(ツイート)をカテゴリーごとに分けてくれるTwitter関連キュレーションサービスです。

まとめを作成するのも簡単で、自分のタイムラインからドラッグ&ドロップでできちゃいます。Twitter上に自分のまとめを通知することもできます。みんなに見てもらいたいまとめを作成したら、この機能を使うと便利かもしれません。Twitter経由でのユーザー登録、ログインになります。

Crowsnest

Crowsnest [ソーシャル・ニュースリーダー]

Twitter上の情報を、ユーザーのタイムラインに基づいてキュレーションしてくれるのが、この「Crowsnest」です。

Twitterでフォローしているユーザーが、ツイートに記載されているリンクを元にCrowsnestを利用するユーザーに合った情報をキュレーションしてくれます。
なので、Twitterに流れている自分の見たい情報を効率よく選んでくれます。ツイッターの情報量はすごいですからこういうサービスはとても便利ですね。私も活用していきたいです。

nanapi

nanapi [ナナピ]  生活の知恵があつまる情報サイト  nanapi [ナナピ]

日常で感じている不満を解消するために、様々な「やり方」が集まる百科事典のようなキュレーションサイト「nanapi」のご紹介です。

日常生活に役立つ情報の量がとても豊富。キュレーションされた記事のほかに、「モヤモヤ」と、「まるばつ」というのがあり、「モヤモヤ」はその名の通り、日頃のモヤモヤに対して質問と回答をすることができます。ちょっとした相談事に便利ですね。「まるばつ」は2択で答える簡単なアンケートなので、簡単に意見を取り入れたいときに利用すると良いと思います。

MERY

mery [メリー]  女の子の毎日をかわいく。

女性の方は必見な情報、役に立つ情報が満載なキュレーションサイト「MERY」の紹介です。

恋愛からヘアスタイル、ファッションなど、女性に関する役立つ情報がキュレーションされています。会員登録すれば、キュレーターとしてまとめを作成することができますので、トレンドに敏感な女性はぜひ利用してみると良いと思います。

カラキュレ

カラキュレ

健康や美容、体の気になることのまとめ情報をみるなら「カラキュレ」がいいと思います。
体や心の症状から、雑学まで幅広く載っています!
健康や美容のことで悩み、気になることがあればここで探してみると良いですよ。

オススメ

色々試してみてオススメなのが、こちら!

Antenna

Antenna

  • 取り扱うメディアが豊富。
  • PCでもスマホでも、GUIが非常に綺麗。
  • スマホでの操作性が良い。

「App Store Best of 2013 今年のベスト」を受賞したキュレーションサービスAntenna。色々なキュレーションサイトを利用してみて、一番良かったです。

なんと、180以上の提携メディアから厳選された約600もの記事が毎日配信されているんです!
ログインしてみると、写真がメインビジュアルになっており、とてもオシャレ。記事1つ1つにとても興味をそそられます。

最近のスマートフォン端末の大型化にも対応できるように、大画面でも押しやすいようにメニュー位置を変更したり、人気ジャンルの記事をまとめてチェックできるようになっています。情報量と操作性、共に良いです。私も愛用しており、オススメです。

iPhone、Android共にアプリも出ていますので是非利用してみてください。

まとめ

探してみると様々なキュレーションサイトがありますね。
Twitterなどの情報発信サービスも誕生し、ネットは成長を止まることを知りません。これからの時代はいかに効率よく、そして確かな情報を手に入れられるかが、大切ですね。

この記事を書いた人

野上
野上 外部ライター 埼玉
LIGライターの野上です。現在大学生。スニーカー大好き。よろしくお願いします。

こちらもおすすめ

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

  • 著者小林弘人,柳瀬博一
  • 価格¥ 1,620(2015/10/23 20:39時点)
  • 出版日2015/01/24
  • 商品ランキング219,302位
  • 単行本288ページ
  • ISBN-104794968698
  • ISBN-139784794968692
  • 出版社晶文社