上野屈指のパワースポット!上野「五条天神社&花園稲荷神社」

上野屈指のパワースポット!上野「五条天神社&花園稲荷神社」

たかち

たかち

たかちです。上野屈指のパワースポットに行ってきました。

私はそういうスピリチュアルなアレはあんまり信じないタイプなんですが、言われると「ああ確かに何か雰囲気違うなあ」って思い込んじゃう人です。

その場所とは上野公園内にある「五条天神社」と「花園稲荷神社」。
どちらも別の分野ですがパワースポットとして人気のようです。
特に花園稲荷神社は恋愛、縁結びの神様として有名なんだとか。
この間友人と東京大神宮にお参り行ってきたばかりなんですが、私神頼みしすぎじゃないでしょうか……。

花園稲荷神社の入り口です。
鳥居の続く道、日本人はみんな大好き。どこか違う世界へワープしちゃいそうです。

天気も良く、穏やかな昼下がり。
やはり人気のようで参拝客がたくさんここをくぐっていきました。

階段を降りていくと本堂が見えてきます。

こちらが本堂。
こじんまりとしていますが、ごちゃごちゃしていて人の入りも多いです。

本堂前の母親狐。左腕の前に小さな子ギツネがいますね。
恋愛の縁結びだけでなく人間関係全般の縁結び、夫婦和合や子授けなどのご利益もあるそうです。
昔は石窟の上にあったことから「穴稲荷」という俗称もあるんだとか。

この記事のシェア数

LIGインターン生のたかちです。LIGの自社メディア『温泉JAPAN』にて日本一周湯巡り旅を連載、現在はメディアディレクターです。お酒と温泉と写真が好き。

このメンバーの記事をもっと読む