WordPressでthe_dateタグは同日だと表示されない

ひろゆき

ひろゆき

WordPressで記事の日付を表示させる時になんとなくthe_dateタグを使っていましたが、同じ日に書かれた記事の日付は一度しか表示されないことに気づきました。

対処法

そんな時はthe_dateタグをthe_timeタグに変えれば記事の数だけ日付を出力してくれます。the_dateタグもですが、PHPの日付文法が使用できます。一応書きたかったのはここまでなんですが、あまりにも寂しいので出力のパターンをいくつかメモっておきます。

出力パターン

<?php
the_time('Y-m-d') //2011-01-05
the_time('y-M-j(D)') //11-jan-5(Mon)
the_time('a-h:i,s') //am-03:05,06
the_time('A-H:i') //AM-18:05
?>

曜日と月に関しては日本語WordPressであれば日本語になります。
同じ日でもdとjでパターンがあるのは一桁の時に0がつくかつかないかの差で、大体2パターンずつコードが用意されています。

0あり

月 = a
日 = d
時(12) = h
時(24) = H
分 = i
秒 = s

0なし

月 = n
日 = j
時(12) = g
時(24) = G

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

エンジニアのひろゆきや。大阪生まれの大阪育ち。LIGを代表するエンジニアになるため、頑張るで。ほんま、よろしくやで。

このメンバーの記事をもっと読む