企業があなたを奪い合う|リブセンス様
企業があなたを奪い合う|リブセンス様
2018.03.05

続・ビジネスオーナーになったら、Google マイビジネスを活用しよう!

まさし

こんにちは! 野尻湖オフィスのまさしです!

みなさん、Googleの活用はできていますか? 前回もご説明しましたが、Googleは単なる検索ツールではありません。ビジネスに活用しようと思ったらいろいろなことができるんです。ビジネスオーナーであれば、活用しない手はありません。

▼Googleマイビジネスの登録方法はこちら

今回は、登録の済んだGoogle マイビジネスをもっと活用する方法をご紹介いたします。では、いってみましょう〜!

Google マイビジネスを活用しよう!

ビジネス情報をGoogleに掲載

最新情報を登録してGoogle経由で発見されやすくさせる

google1

まずは、Googleマイビジネスに、あなたのビジネス情報を登録しましょう。所在地やビジネス内容、定休日や営業時間、電話番号やホームページなど、あなたのビジネス情報を登録しましょう。検索結果やGoogleMapに反映されて、お客様が見つけやすくなります。

▼初期の登録方法はこちら


無料で簡易的なWebサイトが持てる

サイトを持っていないビジネスオーナーはGoogleがホームページ代わりに

google2

Google マイビジネスでWebサイトを作成してみましょう。「ご利用を開始」をクリック。Googleマイビジネスにすでに登録をしている方は、登録した名称を入れてください。必要情報を入力すると、自動でWebサイトが生成されます。

STEP7

簡易的ではありますが、Webサイトを持っていない方もGoogleにWebサイトを持つことができます。

▼作成してみたLIG野尻湖オフィスのGoogleサイト

スクリーンショット 2017-10-30 7.44.41

http://lig-nojiri.business.site

最新情報を発信しよう

投稿機能で、日々の発信はもちろん、イベント集客まで行える!

google3

Google マイビジネスにサイトを作ったら、今度は最新情報を投稿してみましょう。ダッシュボード画面の「投稿」を押してみましょう。

投稿

スクリーンショット 2017-10-29 23.27.19

こんな風に、簡単に写真つきの投稿ができちゃいます。「イベント情報」「ボタン」の追加ができるので、イベント集客や、オンラインでの商品販売なんかも、工夫次第で行えます。

▼作成してみたLIG野尻湖オフィスの投稿

スクリーンショット 2017-10-29 23.34.38

https://goo.gl/8v6YsN

口コミでコミュニケーション

レビューや質問に応えて、お客様との関係を深められる!

スクリーンショット 2017-10-30 8.17.55

Googleに公開された情報に、ユーザーはコメントをすることができます。ダッシュボードから口コミを管理でき、コメントがあると以下のように表示されます。

コメント1

そして、書き込まれた口コミや質問に、返信することで、コミュニケーションをはかることができます。

コメント2

お客様の欲しい情報や、口コミの評価に対しては、真摯に受け止め、ビジネスの発展に活かしましょう! 悪質な書き込みに対しては、Googleに「不適切な投稿」という形で報告もできます。悪質な口コミが削除されるのかは、Googleの判断次第ですが、報告できるなら少し安心ですね。

効果測定を次に活かす

投稿へのアクセス数やユーザーの傾向が分かる!

google5

運用を開始した方は、サイトへの流入やユーザーの傾向を見ることができます。

どれくらいの人が検索しているのかや、投稿した写真の閲覧状況などがわかります。表示される分析データから、傾向を読み取って、次の戦略に役立てます。

インサイト

写真をたくさん登録すると有利になるような促しがありますね。
余裕があれば、どんどん投稿しちゃいましょう。

さぁ、Google マイビジネスをもっと活用しよう!

無料で、こんなに使えてしまうなんて、ほんと便利な時代になりましたね! Google様、ありがとう。

▼検索結果から、こんなに充実した情報を提供できるようになりました!

検索結果

ホームページを持っていない、もしくは持っているが情報発信ができていないビジネスオーナーは、こちらを利用してみてはいかがでしょうか? Google検索やGoogleMapからの流入には、効果的かもしれません!

まとめ

いかがでしたか? 無料で使えて、かなり便利。ビジネスオーナーの味方、Googleマイビジネスを使わない手はないですよ〜!

ぜひ、お試しください!

2 0