「人事やってるけど質問ある?」注目企業の中の人に聞いてみたい、きわどい質問9選

「人事やってるけど質問ある?」注目企業の中の人に聞いてみたい、きわどい質問9選

塚本

塚本

こんにちは! Pooleチームの塚本です。
実は来週9月14日(月)に、面白法人カヤックさんやチームラボさん、ドワンゴさんなど、いま注目の企業約25社が集まる転職イベント『Poole Expo』を開催します。

そしてイベントの裏テーマは “無礼講”
せっかくの機会なので、私もあんな(お金)ことやこんな(お金)ことまで、ぶっちゃけ質問を聞いてみたい♡

そこで今回はイベント当日に聞いてみたいことをいくつかまとめてみました!
※すべての質問に答えて頂けないかもしれませんが、あしからず。

ぶっちゃけ質問【社内制度編】

Poole Expo ツカモトいくよ!

Q1. サイコロ給を見越して基本給が低かったりしますか……?

聞いてみたい企業:面白法人カヤック

カヤックさんにはユニークな社内制度が数多く存在することは皆さんもご存知のはず。そして特に有名な制度が「サイコロ給」ではないでしょうか? サイコロの出た目によって基本給とは別に給与がプラスされる制度。しかし、あざとい塚本は考えました。

「一見めちゃくちゃ嬉しい制度だけど、基本給がそもそも低く設定されてたりしないの?」

当日は真っ先にこの質問をぶつけにいきたいと思います。

Q2. さすがに社員全員は英語を話せませんよね?

聞いてみたい企業:楽天

社内共用語は英語、というルールが有名な楽天さん。噂によると社員には英語のニックネームまで付いているのだとか。

だけど社員全員が英語を話すのは相当難しそう……! 実際どうなのでしょうか? あわせて、英語を使わなければいけないシーン、英語力を試されるシーンなどを根掘り葉掘り聞いてみたいです。

Q3. 休日出勤はぶっちゃけどれくらい?

聞いてみたい企業:すべて

「イケイケのIT企業は、休日出勤も多いんじゃないの?」

そんな疑問を抱いてしまうのは私だけではないはず。ただ、サイボウズさんは離職率28%から4%まで引き下げるなど、労働環境の改善を図っている企業も多く存在しますし、実際はどうなのでしょうか。

無礼講だからこそ、聞いちゃいたいですね。

Q4. 社内恋愛は認められていますか?

聞いてみたい企業:すべて

IT企業ってやっぱりイケメンの方々が多いじゃないですか。しかもキラキラ女子もたくさんいそうだし。男女が同じ屋根の下で働いていたら、そりゃあいろいろありますよね?

「社内恋愛はアリ? なし?」いろいろあってもいいのか聞いてみたいです。

Q5. 「あした会議」以外にはどんな「◯◯会議」がありますか?

聞いてみたい企業:サイバーエージェント

際どくともなんともないんですけど、聞いてみたい質問。

サイバーエージェントさんと言えば、新規事業を考える会議「あした会議」が有名ですよね。どうやら2006年からずっと続いている伝統的な会議だそうです。

一方で、新しいことに挑戦しているサイバーエージェントさんなら、他にもユニークな名前の会議がありそうじゃないですか? 一体どんな会議があるのでしょうか? (良さそうな会議は私たちのチームでも取り入れたい)

ぶっちゃけ質問【ビジネス編】

Poole Expo ツカモトいくよ!

Q6. どれくらいの数のメディアを、どんな体制で運営しているんですか?

聞いてみたい企業:サムライト、LIG

サムライトさんは実績ページを見る限り、相当な数のオウンドメディアの立ち上げを支援されていますよね。ぶっちゃけ、どういう人数体制で立ち上げされているんですか? 今回の求人でもライターを募集されているということは、全部社内で記事を制作しているの?

(LIGでもオウンドメディア支援事業を展開しているので、こっそり聞いてみたい!)

Q7. ドイツの次はどの国への展開を予定されているのですか?

聞いてみたい企業:グッドパッチ

今年の4月にベルリンオフィスを構えたグッドパッチさん、海外進出を本格化させると報道されていましたが、次はどの国をベンチマークしていて、どの国に進出するのか、気になります!

フランスだったら連れて行ってほしい♡

ぶっちゃけ質問【その他】

Poole Expoツカモトいくよ!

Q8. 猪子さん語録に「ヤバいものをつくりたい」とありますが、「猪子さん、ヤバいなー」と思った時はどんな時ですか?

聞いてみたい企業:チームラボ

チームラボさんのコーポレートサイトに掲載されている猪子語録。どれもカッコいいなーと思うのですが、中でもカッコいいなと感じたのが、

「ヤバいもの」をつくりたい。それで最終的に、世界中の人が「ジャパン、ヤバい」と思ってくれればうれしいよね

という言葉。こんな台詞を言うくらいだから、猪子さん自身もヤバい人なんだろうなと。実際どうなんでしょう? 社員の方からはどう見えてるの?
(これで意外に普通の人だったら面白いんだけどなー)

Q9. ドワンゴでジェイさんは何をしているんですか?

聞いてみたい企業:ドワンゴ

LIGの初代広報だったジェイさん。いまはドワンゴで活躍されているらしいのですが、ぶっちゃけどんな仕事をしているんですか? 仕事してますか?

おわりに

いかがでしたか? 他にも「こんなことも聞いてみたいな!」という質問があれば、ぜひ9月14日(月)『Poole Expo』にお越しいただき、担当者の方に直接質問してみてくださいね!

ちなみに、イベントでは弊社LIGも出展しています! 「菊池くんは普段何しているの?」「仕事中に寝てもいいの?」など、あなたが普段疑問を抱いていることにお応えします♡

▼Poole Expo 参加申し込みはこちらから(無料)

PooleExpo

夏の終わりの転職無礼講祭り!
IT/Web業界注目企業の採用担当者とホンネで触れあう “縁日”

応募ページ: http://peatix.com/event/110485/

塚本からは以上です。

この記事のシェア数

Pooleの塚本です。いろいろなところに出没します。小さい子がよく見ているようなアニメやディズニーが好きです。基本的に人間が好きです。

このメンバーの記事をもっと読む