• LIGの広告成功事例
WEB

プレママに贈る!出産と育児をサポートする便利なサービス&アプリまとめ

プレママに贈る!出産と育児をサポートする便利なサービス&アプリまとめ

こんにちは。もうすぐお母さんになる妊婦デザイナーのはるえです。
ついに自分が親になるのかと思うと、毎日が楽しく嬉しい反面、私自身がもっと強くならないといけない、という緊張感も日に日に増していっております。お腹の赤ちゃんも私も順調に大きくなっています。

さて、現在妊娠ライフを送っているまっただ中なワケですが、特に初めての妊娠ともなると、経験や知識不足による不安がつきものです。
そこで欠かせないのが、妊婦さんの生活をサポートする便利なサービスやアプリ!
分からないことを丁寧に教えてくれたり、日々の赤ちゃんの成長を記録することができたりして、とっても役に立ちますよ。

妊婦さんの生活をサポートするサービス

食材宅配サービス

妊婦さんは重いものを持ってはいけないと言われますし、絶対安静や外出禁止ともなると買い物に行くこともできません。

そんな妊婦さんに食品や日用品を宅配してくれる便利なサービスを、様々な企業が実施しています。妊婦さんだけでなく、小さいお子様がいるご家庭にも広く使われているようです。

生協の宅配パルシステム

pal system

生協の個人宅配(おうちコープ/コープデリ)

生協

らでぃっしゅぼーや│有機・低農薬野菜、無添加食品の定期宅配サービス

Radish Boya

Oisix 有機野菜などの食材宅配ネットスーパー | オイシックス株式会社

Oisix

マタニティタクシー

1人でいるときや、深夜に、もしも陣痛がはじまってしまったら…そんな妊婦さんの不安を解消してくれるサービスです。出産予定の病院や予定日などを事前登録しておけば、陣痛がはじまったときに優先的に配車をしてくれます。

全国のタクシー会社が取り組みを開始しているのですが、案外知られていないかもしれません。破水対策のための防水シートや、365日24時間対応、料金後払い制など、サービスも行き届いていて安心です。

陣痛タクシーサービス | タクシーなら日本交通

陣痛タクシー

マタニティ・マイタクシー | タクシーサービス | kmグループ

マタニティマイタクシー

妊婦さんの生活をサポートするアプリ

妊婦手帳

妊婦手帳

妊娠集数や毎日の赤ちゃんの状態を知らせてくれるアプリです。体に起こる様々な現象に戸惑う妊婦さんのためのアドバイスやQ&Aが充実しています。

ダウンロード:iOS版はこちら

ダウンロード:Android版はこちら

まいにちのたまひよ

まいにちのたまひよ

妊娠4週目~出産から育児まで、ママのカラダ変化、赤ちゃんの成長と体調管理・アドバイスを届けてくれるアプリです。

ダウンロード:iOS版はこちら

ダウンロード:Android版はこちら

妊婦なう

陣痛なう

日々思ったことや、おなかの様子などを、メッセージ、写真で記録に残すことができる便利なアプリです。

妊婦検診のスケジュール管理をすること、書き留めたメッセージや写真をスライドショーにすることもできます。

ダウンロード:iOS版はこちら

ダウンロード:Android版はこちら

陣痛時計

陣痛時計

陣痛間隔を記録できるアプリです。とってもシンプルですが、実際に陣痛がはじまればメモをとるのもひと苦労な妊婦さんにはとても役立ちます。

ダウンロード:iOS版はこちら

ダウンロード:Android版はこちら

kazoc(カゾック) – 妊娠中から子どもの成長を家族で共有できる母子手帳サービス

母子手帳アプリ

お腹の中なかにいるときから赤ちゃんの成長の様子を記録することができます。妊婦さんの毎日の経過はもちろん、産まれたあとも子どもの写真や日記、成長模様を家族で共有できます。

このシステムを導入している医療機関であれば、お腹のなかにいるときに撮影したエコー動画を、なんとサーバー上でいつでも閲覧することができるんです。

参考:AngelMemory – エコー動画配信サービス

ダウンロード:iOS版はこちら

ダウンロード:Android版はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?私も妊婦仲間や先輩ママさんに教えてもらってはじめてこういうサービスやアプリがあることを知り、とても感激しました。

あるのとないのとじゃ、日々の不安や喜びの大きさが全然違う気がします。現在妊娠中の方はもちろん、周りに妊婦さんがいるって方はぜひ、おすすめしてみてください。

この記事を書いた人

ハルエ
ハルエ デザイナーチーム 2012年入社
デザイナーの遥江(はるえ)です。 録り溜めたバラエティ番組を観る時間が大好きです。寝付きの良さは誰にも負けません。LINE POP / バブルの女王でもあります(自称)。よろしくお願いします。