• LIGの広告成功事例
WEB

デザイナーの参考になる世界のGoogleマップデザイン20選

デザイナーの参考になる世界のGoogleマップデザイン20選

こんにちは。
ほっぺたと笑顔は柔らかい方がいい、デザイナーの佐藤タカアキ(@sato_tkaaki)です。

突然ですが皆さん、Googleマップを見たことはありますか?あると思います。
Googleが運営しているだけあって、毎年様々な企画でワクワクを届けてくれる、あの地図のことです。

そこで今回は、クリエイティブなイケてるマップデザインを紹介させていただきます。では、いってみましょう!

マジでイケてるGoogleマップデザイン

Miagui Imagevertising

Miagui-Imagevertising

Mとレッドカラーがマリオを彷彿させます。

Yvan Rodic

yvanrodic

WORLD、CONTINENT、COUNTRYの3つの視点でお楽しみください。

aBenção – malhas e tricots criativos

aBenção

モデルさんに目を奪われがちですが、Googleマップの紹介です。

Startup Weekend

Startup

各地方に振り分けられた数字の意味はおわかでりしょうか?おわかりでしょう。

Beagle Ship

Beagle-Ship

ビーグル号の名前は、野兎狩りに使用される猟犬ビーグルが由来となっているのです。

DGA

DGA

ダークカラーを基調としたクールなGoogleマップですね、シャナス・レーンの無理矢理突っ込んだ感が好きです。

HKI

HKI

海外サイトですが、サイト名が「ひきこもり」です。

Abby Putinski

Abby

遊び心満載のGoogleマップです。

Solve 50 problems in 50 days

名称未設定-2

人と人との繋がりというメッセージ性の込められたサイトデザインです。

Advisage

Advisage

フラット&クールなGoogleマップで目に優しいデザインです。

Orignal-Communication

名称未設定-2

他とはまた一味違ったデザインテイストのGoogleマップです。

Heydays

Heydays

メンバー写真と横並びになってもお互いの良さを引き出し合った、相乗効果の高いデザインです。

SOUP.

soup

不思議とMETROIDを思い出してしまいます。

LETTERS, INC.

LETTERS, INC.

尖ったデザインにも「VIEW ON GOOGLE MAP」とユーザへの気遣いがあります。

※6/27 18:00追記 「Googleマップではないですが」と記載しておりましたが、こちらもGoogleマップを利用したデザインです。大変申し訳ありませんでした。

X-PRIME GROUPE

X-PRIME GROUPE

水の流れる箇所はブルーにデザイン、と細かい気配りが見て取れます。

firstborn

firstborn

ワシントン・ストリートにトンプソン・ストリート。どうやらバスケット・ストリートは見当たらないようです。

Build with Chrome

Build with Chrome

LEGOで作品をつくりましょう。

Watch_Dogs WeAreData

Watch_Dogs WeAreData

最近流行のサイバーチックなデザイン。なぜだかメタルギアがやりたくなりました。

Apocalypse

Apocalypse

毛皮のような質感に惚れ惚れしませんか?

Intercore

Intercore

目的地近くの「オタワ通り」が「オワタ通り」に見えます。

Flightradar24.com

Flightradar24

飛行機って同時刻にこんな多くの数が飛んでいるんですね。

LiveAreaLabs

LiveAreaLabs

スッキリ、スタイリッシュ、モノクロームなデザインです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介させていただいたGoogleマップはほんの一部ですが、世の中にはまだまだ見たこともないデザインの、イケてるGoogleマップが溢れていることでしょう。
自分でもGoogleマップをカスタマイズしたいと思った方は、こちらの「Googleマップのお手軽カスタマイズ!Styled Maps Wizardの使い方」も合わせて読んでいただければと思います。

今後も様々な新しいデザインのGoogleマップが登場してくるかと思います。
しかし、あくまでも地図としての目的を見誤らず、斬新かつユーザに優しいGoogleマップのデザインを心がけることが重要です。
この記事がこれからGoogleマップのデザインカスタマイズを考えている人の参考になればと思います。

それではまた。

この記事を書いた人

佐藤タカアキ
佐藤タカアキ デザイナー 2014年入社
3年目に突入したのですが、デザイナー兼カメラマン的なフワフワした立ち位置で、良くも悪くも毎日多忙な日々を送っているフリをしています。