集え、カメラ女子!可愛いゆるふわ写真の参考サイトまとめ

集え、カメラ女子!可愛いゆるふわ写真の参考サイトまとめ

あかね

あかね

こんにちは、LIGブログ編集長のあかねです。最近、メディア事業部では、全員がカメラを使えるよう写真講習会を行うなどして、カメラ技術の向上に努めています。

LIGブログの写真って「これ、LIGの写真だ」とわかるような特徴がありますよね。このように「自分の写真だ」とわかる特徴を持った写真を撮れるようになりたいものです。

私は「女子カメラ」と総称される「ゆるふわ」なかわいい写真が好きで、そういう写真が撮れるようカフェに行っては写真を撮りまくっています。
今回はそんな「ゆるふわ」な写真を撮るために参考にしているサイトをご紹介します。

ゆるふわ女子カメラの参考にしたいサイト

写真を撮る前にイメトレしましょう!

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

女子カメラの第一人者と言われるきょんさんです。ふわっとした写真を撮る方で、色合いが独特。
サイトの下部には目次があり、基礎から応用まで書かれた記事を見ることができるので、写真を撮る前や撮った後に参考にしています。
使用しているカメラはキャノン、オリンパス、富士フィルムです。

東京カメラガールズ

東京カメラガールズ

ひとりで写真を撮るのはつまんない…そんな人はこちら。「カメラが趣味」の東京女子が集まるサークルのようなものです。
撮ったあとにみんなであーだこーだ言いながら撮影した写真について語るのもまた、カメラ技術を向上させる1つの手ですね。
参加しなくても、写真を見たり、ブログを読んだりするだけで十分勉強になります!

女子カメラ

女子カメラ

あのインフォレストが出版していた雑誌です。(今後は女子向けブログサービス「DECOLOG」などを手がけるミツバチワークスが運営を引き継ぐそう)
毎回女性芸能人がカメラを持っておでかけする特集や、各種カメラの撮り方の紹介など、カメラ好きの女子なら知っておきたい情報が載っています。

「ゆるくてかわいい写真」ヒント集 | デジタル一眼カメラα(アルファ)

「ゆるくてかわいい写真」ヒント集 | デジタル一眼カメラα(アルファ)

ソニーのデジタル一眼レフカメラαを使って、ゆるくてかわいい写真を撮る方法を紹介しています。
αを使ってるけど、撮ってる写真がイマイチ可愛くない!ってときに参考にしてください。

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』


東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』

自由が丘で開催されている女子のためのフォトレッスン。実は私が一時期通っておりまして。
講師の先生はブライダル写真やモノ撮りをプロとしてやっている方なので、本やブログを読んだだけじゃわからない!って方にはおすすめ。

実際に写真を撮りながら学ぶので、わからないことやこう撮りたいってことを聞けるので身につきやすいです。

かわいい女子カメラ小物の販売サイト

カメラ買ったままの状態で使っていませんか?まずは見た目から、カメラ女子が持ってそうな小物をゲットしましょう。
女子カメラを目指すならまずは形から!かわいいカメラケースやカメラストラップを販売しているおすすめのサイトを紹介します。

mi-na(ミーナ)

mi-na(ミーナ)

カメラバック、カメラストラップの種類が多くておすすめです。
店頭ではなかなか見つからないタイプもあるのでじっくり探してみてください。

monogram ONLINE STORE

monogram ONLINE STORE

こだわりのものを身につけたい!って人にはこちら。オリジナルの革製品のカメラバック、カメラストラップがそろってます。
革は使い込むほど、革の色や風合いがよくなっていくので、写真を撮るときに連れて行きたくなりますよ。

カメラストラップ・カメラバッグのお店 rocce

カメラストラップ・カメラバッグのお店 rocce

ナチュラル系のグッズはこちらで。また、使ったカメラのお手入れ用品もこちらでだいたいそろいます。

使ったカメラをかわいがるようにお手入れしましょ。

まとめ

かわいい写真が撮りたくなりましたか?
まずは形から!ということで、私の場合は手づくり作家さんのヘンプのカメラストラップを使って、いい写真撮れそう感を出しています。
かわいいものを身につけながら、かわいい写真を撮ってカメラライフを楽しんでくださいね。

この記事のシェア数

元LIGのあかねです。現在はiichiというハンドメイドのCtoCマーケットプレイスでコンテンツディレクターとして日々精進しています。 http://www.iichi.com/

このメンバーの記事をもっと読む