こんなにあるの!?海外をテーマにした旅のWebメディア全まとめ


こんなにあるの!?海外をテーマにした旅のWebメディア全まとめ

こんにちは、メディア事業部のしんたくです。先日よりLIGが運営する旅メディア「TRIP HUNTER」の担当になりました。

最近、世界をテーマにした旅の記事をよく見かけますよね。FacebookやTwitterなどでよくタイトルが流れてくるのですが、媒体は実に様々です。ということで、この機会に既存の旅のメディアをまとめてみたのでご紹介します。

今回は全て海外をテーマにしているものばかりで、国内旅行のみのメディアは対象外としました。

 おすすめの旅のWebメディア

1. TABI LABO

tabilabo

もはや知らない人の方が少ないかもしれないTABI LABO。2014年2月の公開後、半年で月間500万UU、約4,000万PV規模のメディアに成長したとのこと。すごい。

カルチャー、ライフスタイル、トレンド、テクノロジーなど9つのカテゴリーから世界のホットな話題を発信する「世界とつながるネクストマガジン」。

2. TABIZINE

tabizine

旅と自由がテーマ。旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心を持てるようなライフスタイルを提案する。「〜人生に旅心を〜」というキャッチコピーが素敵。

3. TRAVEL HACK

travel hack

世界中のワクワクするようなスポットから旅に役立つ情報まで、「旅 × インターネット」をコンセプトに知的冒険心をくすぐる情報を発信する。

4. TRiPORT

triport

旅の思い出を記録するサービス「Compathy(コンパシー)」が手がける。トラベルハックから絶景、インタビューまで、旅慣れた人にも新しい情報がたくさん 。Twitterのキャラクター「キャシー(Cathy)」のつぶやきも面白い!

5. RETRIP

retrip

みんなで旅をつくるソーシャル旅行サービス「Trippiece」が手がける旅と世界のキュレーションメディア。世界の絶景の写真が美しい。

6. 旅フレ

tabihure

若者に自由旅の魅力を伝えるWebメディア。世界一周団体Tabippoが運営していることもあり、記事だけでなくイベントの情報など旅の話題がとても豊富。

7. Biotope Journal

biotope journal

「退屈ロケット」の2人が世界一周をしながら運営していたWebマガジン。「世界の人とふつうのくらしをつなぐ旅」というコンセプトのコンテンツはクオリティが非常に高く、クラウドファンディングCAMPFIREで120万円近くの資金調達を達成したことでも有名。

帰国後の今は Biotope Journalも新しい展開をするようなので、個人的にもすごく注目しているサイトです。

8. Sworld

sworld

世界の絶景を、ずば抜けて美しい写真とともに紹介する。現在更新は止まっていますが、バックナンバーもぜひ見ておきたい記事ばかり。「When you open your mind to the world, the world will open its doors to you.」というキャッチも好き。

9. Travelers Box

travelersbox

「旅 × 人 × ストーリー」をコンセプトにするWebマガジン。コンテンツはインタビューと旅人が執筆するコラム。一人ひとりそれぞれの旅観をたくさん集めることで「旅とは?その魅力とは?」を発信している。

「自分も旅をするべきでは……」と考えるキッカケを提供してくれます。旅人ライターの質も高く落ち着いた文章がとても読みやすい。またインタビュアーを読者から募集するなどの企画も行っています。

10. TRIP HUNTER

triphunter

LIGが手がける旅のメディア。地域の観光商品、体験などを誰でも販売できるウェブサービスTRIPの姉妹サイトです。

読者の皆様が「行ってみたい!やってみたい!」と思うような記事を中心に、旅の知識や雑学なども掲載。あなたの世界が少しだけ広がるオリジナルコンテンツを通して、「おお!」「へえ!」という体験をWebからお届けします。

他にもまだまだたくさんある旅のWebメディア

11. 旅メディア

tabimedia

12. wondertrip

wondertrip

13. GOTRIP!

gotrip

14. HUGLOG

huglog

15. 世界新聞

sekaishinbun

16. たびどん!

tabidon

17. Trenjoy

trenjoy

18. 旅サポ

tabisapo

19. Legate

legate

20. 女子旅magazine

joshitabi magazine

21. Fish & Tips

fish&tips

22. TRIPPING!

tripping!

23. トリップリーダー

tripleader

24. 旅時間.jp

tabijikan.jp (1)

 

まとめ

いかがでしたか? 気になるサイトはありましたでしょうか?

今回ご紹介したのは「世界」をテーマにした記事を配信しているメディアのみで、これに国内旅行のメディアも加えるとさらに増えることになります。

最近一気に増えた感のある旅のWebメディアですが、それぞれが良質なオリジナルコンテンツを作り続けることで市場を一緒に盛り上げていけると良いなと思っています。

TRIP HUNTERも今まで以上に、「世界はこんなにわくわくで溢れている!」ということをたくさんの読者の皆さんに届けることができるよう、頑張っていきたいと思います!

この記事を書いた人

しん
しん エディター 2014年入社
インドとサッカーとタンタルと石田ゆりこが好き。それ以外のものは普通です。海外一人旅をテーマにしたSunglialという活動もしています。よろしくお願いします。