WEB

【今すぐ解消】ストレスのチェックや発散ができる秀逸なWebサービス10選

【今すぐ解消】ストレスのチェックや発散ができる秀逸なWebサービス10選

皆さんこんにちは、メディアマネージャーのそめひこです。
入社してから1kg/月ペースで体重が増えています。はい、もうすぐ1年半です。

何故こんなに太ってしまったのか、色々と調べていると“ストレスが原因では”という情報がチラホラございました。
そこで最近はストレスについて調べたり、ストレスを解消するためのWebサービスを探したりしていたのですが、結果として面白いWebサービスがいくつか見つかりました。

というわけで今回は、最近調べたストレスのチェックや解消ができるWebサービスをまとめましたので、ご紹介させていただきます。この記事を読み終わったとき、読者の皆様のストレスがたまらないように頑張ります。

ストレスのチェックや解消になる優れたWEBサービス10選

ストレスチェックができるサービス2選

まずはストレス度合いがチェックできるサービスからです。

厚生労働省公式のストレスチェック

5分でできる職場のストレスチェック

■5分でできる職場のストレスチェック – こころの耳 – 厚生労働省

まずはストレスチェックから始めましょう。こちらは厚生労働省が提供するサービスです。合計57の質問に解答していくだけで、診断結果をレポートしてもらえます。
診断結果は「ストレスの原因になる因子」「ストレスによる心身反応」「ストレス反応への影響因子」の3つを軸にしており、“ストレスって何?”という人にもわかりやすく、ある程度ロジカルに説明がなされます。

ストレスについては下記サイトも詳しいです。

■みんなのメンタルヘルス

あなたの状態を火山に喩えたストレス診断

ストレスマウンテン

■ストレスマウンテン

神戸市こころの健康センターが提供する、普段の生活の出来事・変化からストレスを測定するサービスです。ストレスマグニチュードという指標を用い、ストレス度をイメージしやすくなっています。

ストレスを解消・発散できそうなWebサービス5選

次に、そのストレスを解消・発散できそうなサービスをどうぞ。

あなたの投稿が、世界中の誰か1人に届く!?

arrow

■Arrow

Arrowと呼ばれる短文を世界中の誰かに送信できるサービスです。自分の元にやってきたArrowに回答することができます。誰かに話を聞いてほしい、でも掲示板のように衆目に晒されるのは嫌な場合、または知人には伝えたくないどうしようもないつぶやきなどをしたい場合は、Arrowを使ってみるといいかもしれません。

ただし、Arrowはアカウントを作成するのにもひと苦労。複数の3択問題に答え、正常な人と認定されないとアカウントすら作れません。

SNS上で言いたいことを言うために

カンニンブクロ

■カンニンブクロ

「これつぶやきてー!」と思っても、“誰か”に躊躇してつぶやけないこともしばしば。そんなときはカンニンブクロを使いましょう。カンニンブクロはみんなの「言いたいこと」を収納してくれるサービスです。つぶやいても、外部には一切見られません。ただし、みんなの思いがたまりすぎると、堪忍袋の尾が切れて、全てのつぶやきが・・・。

世にも恐ろしい匿名愚痴ツイート共有サービス

ぐちったー

■ぐちったー

ぐちったーはその名のとおり、愚痴をつぶやけるサービスです。他のSNSに投稿されることや、個人が特定されることはありません。結構稼働率の高いサービスのようです。ただし、一方的な悪口や恨み辛み、個人やグループを攻撃してはいけないなどの利用規約もあるので、ルールを守って使いましょう。

自分の凹みをみんなで分かち合おう

リグレト

■リグレト

リグレトは日々の小さな凹みや後悔に対して、お互いが慰めのメッセージを送りあうサービスです。見ている限りでは“人の温かみ”に触れられる良いサービスだなー、と思いました。些細なことでも何か投稿すると、多くの人がその投稿にコメントしてくれます。説得、説教はもちろん、アドバイスをしたり、慰めたりしてくれることもしばしば。凹んだときなどに試してみてはいかがでしょうか。

自分の名前でやたら褒められる

ほめられサロン

■ほめられサロン

単純ですが、これ以上の癒しがあるのでしょうか。名前・性別・年代・職業を入力してポチっと押すと、「先輩だーい好き!」「出会えてよかった!」「男らしい!」「お前デキるな」「頼りにしてます」「いつも助かるよ!」「カッコいい!」「おもしろ〜い!」「好き!」「何しても完璧なんだね!」「頭いいなぁ」「たいしたもんだよ!」と、エンドレスにほめられます。有難うございます!! 頑張ります!!

ストレスも霧散する癒し系BGM提供サービス3選

あらゆる自然音を聞いたり、混ぜたり

soundrown

■SOUNDROWN

カフェ・雨・波・炎・鳥・夜の森・電車・噴水・ノイズ・子供の音を聞きながら、それぞれの音量を変えたり、混ぜたりして、自分の好きな自然音を作り出すサービスです。「雨の音大×カフェの音小=大雨の中のカフェ」のように、お望みの環境音を作り上げることが可能です。

雨の中のジャズに癒される

JAZZandRAIN

■JAZZandRAIN

雨音とJAZZのコラボがこれほどまでに良い雰囲気を作ってくれるとは思いませんでした。休日はJAZZandRAINを聞きながらコーヒーを飲むだけで、とても癒されます。あらゆるJAZZが流れてくるので、退屈することなくずっとリピートできます。

【男性限定の】IPアドレスを女性の声で読み上げるサービス

aaa

■MoanMyIP

2年以上前にLIGブログでも紹介したことがあるこのサイトは、男性ユーザからみれば究極の癒し。内容はIPアドレスを女性が読み上げるという単純なものなのですが、クオリティはアートのレベル。これを私のようにワーク中にBGMとしてエンドレスで聞いてしまうようになると、ストレス症状は末期と認定されるべきでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 仕事中にも利用できるように、BGMは特にこだわってご紹介させていただきました。
SOUNDROWNは個人的にもとくにおすすめなので、是非一度ご利用してみてくださいませー!

 

c

この記事を書いた人

そめひこ
そめひこ 執行役員・人事部長 2013年入社
執行役員・人事部長のそめひこと申します。京都で生まれ、京都で育ちました。母の名は直子、父の名前は明でございます。LIGに来る前は藍染師として生きていました。京都の四富会館二階にあるBAR「アイエン」が大好きです。