Canvasで超可愛いグラフが作れる!「Chart.js」の紹介

Canvasで超可愛いグラフが作れる!「Chart.js」の紹介

ハルエ

ハルエ

こんにちは。デザイナーのハルエです。

最近ちょくちょくグラフを用いた制作物に関わることがあり、案件によってはエンジニアさんにお願いしたりIllustratorのグラフツールで作ったりしていたのですが、なんやかんやで時間とられちゃうんですよね。で、もっとこうオシャレでスマートにさくっとハイテンションで作れるものはないかと探してみました。

そこで見つけたのがこれ。「Chart.js」

めちゃくちゃ愛くるしい動きをしてくれます。デザインもフラットでいい!
ポートフォリオやプレゼンなんかにもきっと役立ちますよ。

Chart.jsとは?

Chart.jsとは?

折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなど、6種類のグラフが簡単に描けてしまうJavascriptのライブラリです。
HTML5のCanvasを使って描画され、表示の際の気持ちいいアニメーションの動きが特徴的です。とても分かりやすいマークアップなので、誰でも簡単に編集ができるようになっています。すべてのモダンブラウザで表示可能で、IE7から対応しています。

Chart.js公式サイト

Chart.js | HTML5 Charts for your website
Chart.js Documentation

Chart.jsで表示できる6種類のグラフ

線グラフ

線グラフ

棒グラフ

棒グラフ

レーダーチャート

レーダーチャート

円グラフ

円グラフ

鶏頭図(円グラフの一種)

鶏頭図(円グラフの一種)

ドーナツチャート

ドーナツチャート

Chart.jsの導入方法

まずはChart.jsの公式サイトで「Download」ボタンをクリック。

公式サイトでダウンロードボタンをクリック

Chart.js公式サイトはこちら

次に必要なファイルが一式そろったページに移動するので、右下の「Download ZIP」ボタンをクリックして圧縮ファイルをダウンロードしてください。

圧縮ファイルをダウンロード

以上でダウンロードは完了です。PCへのダウンロードが終わりましたらzipファイルを解凍して開いてください。

インクルード

次に表示したいページのHTMLファイルに、ダウンロードしてきた「Chart.js」をインクルードします。

html

<!doctype html>
<html>
    <head>
        <title>Canvasで超可愛いグラフが作れる!「Chart.js」の紹介</title>
        <script src="Chart.js"></script>
    </head>
</html>

これで準備は整いましたので、実際にグラフを作ってみましょう。

グラフの描画

今回はドーナツチャートをサンプルとして描いてみます。ドーナツ好きなんで。

まずは描画したい領域にcanvasタグを使います。

<canvas id="sample" height="500" width="500"></canvas>

サンプルでは高さ500px、幅500pxに設定してみました。
id名は任意の名前をつけてください。ここでは「sample」にしています。

ドーナツチャートの設定

どんなドーナツがいいかここで設定できます。
script内の最後の行でcanvasタグに付与したid属性に書き換えてください。

<script>
var doughnutData = [
  {
   value: 30,
   color:"#aaf2fb"
  },
  {
   value: 50,
   color: "#ffb6b9"
  },
  {
   value: 120,
   color: "#ffe361"
  },
   {
   value: 170,
   color: "#fbaa6e"
  },
   {
   value: 70,
   color: "#A8BECB"
  }
];

var myDoughnut = new Chart(document.getElementById("sample").
getContext("2d")).Doughnut(doughnutData);

</script>

たったこれだけです。割合とカラーを決めて終わりなんで、ドーナツめっちゃ簡単でした。他のグラフも難易度はほとんど変わりません。

出来上がったドーナツチャートがこちら!

動きが心地よいですね。グラフ内容や制作環境の条件がクリアできれば実践でも十分使えるライブラリです。オプションの指定で自由にカスタマイズできるので、幅広い案件に柔軟に対応してくれそうです。
次グラフ描画のあるぴったりの案件がきたら提案してみよう。はやくこい。

「Chart.js」公式サイト

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの遥江(はるえ)です。 録り溜めたバラエティ番組を観る時間が大好きです。寝付きの良さは誰にも負けません。LINE POP / バブルの女王でもあります(自称)。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む