• LIGの広告成功事例
WEB

英語も学べて一石二鳥!Webデザインやコーディングが学べる良質な海外サイト10選

英語も学べて一石二鳥!Webデザインやコーディングが学べる良質な海外サイト10選

日本のみなさん、こんにちはぁ!バンクーバーでWebを修行をしているのび太です。

Web制作を学ぼうと思ったらいろいろな方法があると思います。専門学校に通う(王道)、オンラインの通信講座を受ける、プロのWebデザイナーにレッスンをお願いするetc。

Webを勉強する1つの方法として、ネット上のWeb制作に関するサイトを利用するというのがあると思います。スクールに通ったり、通信講座を受けたりするのはお金の面で負担がかかりますからね…
ありがたいことに今の世の中わかりやすいWebを学べるLIGのようなサイトが仰山あります。強い勉強意欲と気合さえあればオンラインのソースや教材をフル活用することで独学でも十分学べると思います。

その際に日本語サイトだけでも十分学べますが、あえて英語サイトを使うことで以下のようなメリットがあると思います。

  • Webと同時に英語が学べる。
  • 日本語サイトより詳しく学べる。
  • 最先端の技術を学べる。

僕の場合は一緒に英語が学べるというのが大きいですね。
世の中8割以上が英語で書かれたサイトなので、英語サイトの方がWebを学べるサイト数が圧倒的に多いのは当然です。

今回はWeb初心者の僕が勉強する際によく読ませていただいている、「うぉ、これいいわ!」「マジ参考になる!」とテンションの上がった海外サイトを10つご紹介したいと思います。

Webが学べる良質な海外サイト10選

Codrops

codrops

Webデザイナーにとって超有名サイトらしく、よく紹介されているのを目にします。
Tutorials, Articles, Playground, Blueprints、Collectiveがあり、どのカテゴリーの記事も役立つものが多くとても参考になります!

CSS-Tricks

css-tricks

名前から察する通り、主にCSSが学べるサイトです。僕はMedia Queriesやスライドショーなどをこのサイトから学びました。CSS以外にもJavaScript, jQuery, PHP, WordPressなど、幅広く学べます。Youtube動画やPodcastもあるのがうれしい!

Abduzeedo

abduzeedo

ロゴデザインやタイポグラフィなど主にビジュアル面を学べるサイトです。Photoshop、Illustrator、Fireworksの参考になる記事がとても豊富です。それにしてもこのサイト、Facebook「いいね!」、Twitterフォローワーの数がハンパねぇ…

Hongkiat

hongkiat

HTML、CSS、Photoshop、WordPressから、便利ツールやFacebook活用術まで、とにかく学べる範囲がすごく広いです。見てて飽きない!1日つぶせますよ、マジで!

Web Designer Wall

webdesignerwall

レスポンシブのナビゲーションを作る時にググったら一番最初にでてきたのを覚えています。それ以来よく見てます。レスポンシブナビゲーションの他にも役立つチュートリアルがいっぱいありましたね。他のサイトに比べデザイン系の記事が多いと思います。

TreeHouse Blog

blog.teamtreehouse

このサイトはもともとYoutube動画から知りました。Nick PettitさんとJason Seiferさんによる Youtubeチャンネルは毎日見させていだだいております。ブログの方もめちゃめちゃ参考になります!もともとTreeHouseは誰でも気軽に学べるWeb教育をミッションとしているだけあって、わかりやすい記事が多いですね。

TutorialZine

tutorialzine

名前からしていろんなチュートリアルをガッツリ学べそうな気配マンマンですよね?
流行りのHTML5やCSS3を始め、最新のWordpressプラグインやTwitter Bootstrapなどこちらも学べる範囲が広く、なおかつ説明がとてもわかりやすいと思います。

Design You Trust

designyoutrust

最新のWebトレンド、ニュース、ポートフォリオ、フォトグラフィーなどWebに関するありとあらゆる有益な情報が詰まってます。このサイトは1時間毎ぐらいに新しい記事が更新されているという、とんでもなく更新頻度が高いです!

2 Create a Website

2createawebsite

Web初心者向けのサイトです。HTML、CSS、Wordpressが基礎から学べます。こちらのサイト運営者Lisa IrbyさんのYoutubeチャンネルから存在を知りました。

Smashing Magazine

smashingmagazine

最後は超有名なWebをやっている方なら誰もが知っているであろうSmashing Magazine。いろんな人のFacebook、Twitter、ブログで紹介されているのを頻繁に目にします。
「このサイトに載ってること全部制覇したらもうWeb勉強する必要ないんじゃないか?」って思うくらい超豊富な記事の数々。CSS、Wordpress、UIデザインなどなど、たくさんのめっちゃ有益な情報の数々を無料で見れるのはありがたいですね!

まとめ

いかがでしょうか?
今回ご紹介させていただいた海外サイトはWeb初心者の僕がいつも学ばさせていただいているありがたいサイトです。未熟な英語力のため正直いうと完全には理解できないことも多いのですが、僕にとってはどれも役立つ情報の宝です。

Web制作を学びたい方は、LIGのような有益な日本語サイトもいいですが、ぜひ海外サイトの方も参考にしてみるのもいいと思います。英語も学べて一石二鳥ですよー!

この記事を書いた人

のび太
のび太 外部ライター 千葉
メディアやブログ制作&運用を得意とする株式会社NOBITAの社長をやっております、のび太と申しまーす!よろしくお願いしまーす!(個人ブログ:がんばれ!のび太!