こんにちは、デザイナーの王です。
昨今セピア風やらトイカメラ風何やら、昔っぽい写真のような加工が流行ってるみたいですね。自分的には今の最新鋭の一眼で撮ったまんまのようなクリアな写真のほうが好きだったりします。
とはいっても、たまには古き良き昔の写真も味深くていいのかもしれないですね。デザイン的見地から見ても色が統一されてたり、色の寒暖差が出たりで印象的な写真になりやすいものね。
スマホとかでその手のアプリが多数出回っているので、カスタマイズ性は低いものの、割りと手軽にできますが、パソコンなら言わずと知れたことだが、Photoshopで加工する場合がほとんどだと思います。
スマホよりは自分好みにいじれるが、いざやろうと思うとなかなか手間がかかって面倒だったりします。加えて、枚数が多い場合なんかはさおさらそうです。だがしかし!アクションを使えば一気に形勢逆転!
寒色系
Bright Colorful Photoshop Action
Instagram Walden Photoshop Action
暖色系
Summer and Beach Photoshop Action
Between Love n hate – Photoshop Action
Instagram Vintage Pro – Photoshop Action
Freebie: 10 Instagram Photoshop Actions
最後に一言
人物、風景、明るい写真、暗い写真… 使用シーンによっては期待外れな出来になっちゃうこともあるので、そういう時はめげずに加工したい写真に向いてる他のアクションを試してみましょう。
もちろん、自分好みの理想的な加工をしたいと思うなら、自分でやったほうが一番ですよね。だけど、そういう風にしている方って多分この記事を読まなかったと思う。この記事を読んでくれたのはどっちかというとこういった加工が苦手な方じゃないかなと。そういった方々にとって、これらのアクションは勉強目的用にも十分価値があると思います。正直、種類は多いように見えても、中身をばらしてみると、似通った技法の応用がほとんどだったりします。アクションを実行した後で履歴を順に辿っていけば学習目的にもきっと役立つでしょう!
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。