皆さんこんにちは!九州ライターの村上です。
Instagram(インスタグラム)、便利ですよね。逆光でも、構図が下手でも加工でちょちょいとかっこよく撮れちゃう。そんな便利なInstagramですがフィルターを選ぶのが毎回迷いませんか…?だってどれも似てるんだもの!!
もちろん色々なフィルターをあれこれ選ぶのもInstagramの楽しみ方の一つですが、こういう時にはこれ、というのがいくつか決まっているとパッと選びたいときに便利だと思います。なので、今回はInstagramのフィルターを「アレを撮るならこのフィルター」という形式で紹介させていただきます!
アレを撮るならこのフィルター!Instagramのフィルター効果まとめ
■ご飯を美味しく見せるなら
元写真はこちら。手作りのソーセージと畑の自家製レタスをまぜてぶっかけたものです。
これは断然Lo-Fiですね、この2つ以外のフィルターでは全然美味しそうに見えないので選びやすいです。
■風景をかっこ良く見せるなら
明るくみせる
まずは空などがある明るめの写真、元画像はこちら
スッキリと見せるなら鉄板はWaldenです。
暗くみせる
つぎはちょっと雰囲気のある暗めの写真、元写真はこちら。ちなみに廃墟マニアには超有名な大分県にある豊後森機関庫、最近公園として整備されてしまったらしいのですが、この写真は整備前のTHE・廃墟の状態です。
ゴシックの雰囲気がでるSutroが良い感じです。
■静物・金属系をかっこよく見せるなら
元写真
一番かっこよく見えるのはBrannan!!金属の感じがとてもいいです。
■かわいくロマンティック風味にするなら
可愛い・ロマンティック=お花という貧困な発想から搾り出された元画像です。
1977のガチピンク!わざとらしさが嫌いならばMayfairで決まりですね。
■肌を綺麗に見せるなら
肌を綺麗に…これは女子であればあれこれ試行錯誤した経験を誰しもがお持ちかと思いますが、オススメ効果を並べてみました。
肌のトラブルをまとめて解決はValencia!
Lo-Fiは黒目をはっきりと見せたいときなどにはいいですが、シミ・そばかすまでもくっきりと表現してしまいますので妙齢の女性は注意して下さい。ええ、私のことです。
目が痛くなるくらいフィルターを触ってまとめ
- ごはん:Lo-Fi
- 明るく:Walden
- 暗く:Sutro
- 金属:Brannan
- ピンク系:1977
- 美肌:Valencia
ぱっと選びたいときは、取り敢えずこれでいかがでしょうか?
おまけ:Sutroの安定感
何気ない写真をSutroにするだけで、灯籠の横からは不審者が、ワニはゾンビに、小屋から間違いなく鬼婆が、山頂には異界への入り口が、廃墟は言わずもがな呪われそうな雰囲気に早変わりです。サウンドノベルとかの背景に使えそうですね。
Sutroの名前の由来となったサンフランシスコにある山は青森県の恐山的な山なのでしょうか…
以上、村上でした。
ではまたー