2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2013.03.28

LIGブログの今後の方向性について。

たか

皆様こんにちは、株式会社LIGの代表、岩上です。

2012年の1月に「公式サイトをメディア化する」という方針を打ち出し、全社員一丸となってブログを書いてきたのですが、おかげさまで先日、月間100万PVという目標を達成いたしました。これもひとえに、いつも記事に”いいね!”を押してくれている皆様のお陰だと思っています。ありがとうございます。

さて、ひとつの目標を達成した事で、次の目標をどうするか、という事になるのですが、今回はそれについて、今後の方針を発表したいと思います。

さらなるメディア化を進めます

これから一緒にLIGのメディアを作っていくのは

今後、ウェブ制作会社の公式ホームページという形は維持しつつ、メディアとしての規模を拡大していきたいと思っています。

現在1日2本をベースとして更新しているのですが、これを3〜4本に増やし、PVについても400万PVあたりを一旦の目標として目指したいと考えています。

そして、日本一アクセス数のある、ウェブ制作会社のウェブサイトと言われるくらいになりたいなと思っています。

なぜ拡大を目指すのか

モニターの前の、アナタ達です

なぜ、我々が自社のメディアを大きくしていきたいのか、その理由ですが

  1. 沢山のファンを作る事で、LIGを知っていただく機会を増やす
  2. 自社メディアを大きくする過程で得たノウハウを、お客さまへの提案として返す
  3. 自社メディアで広告収益を上げ、事業として成立させる
  4. 楽しそうだからやる

主に、上記4つの理由があります。

この1年で沢山の方にLIGのサイトを見ていただき、そこからお仕事をいただくケースも増えてまいりました。また、採用に関しても沢山の優秀な方から、我々と働きたい!というご提案をいただくようになりました。これらは、サイトを通じてLIGを知っていただき、ファンになっていただいた結果だと感じています。

また、我々は制作会社ですので、こういったメディア運営で培ったノウハウを、お客さまのウェブサイト制作でも活かせればと思っていますし、そこで健全に収益を上げる事で、今後も安定した運用を行う事が出来ると考えています。

とは言え、何よりも大切なのは、”自分たちが楽しむ事”です。楽しくない事は長続きしないですし、なにより社名の由来でもある「Life is Good」に繋がる考え方なのだと思います。

関わる人を増やす

僕達と一緒にわくわくする事を作りませんか

現在、LIGブログの記事は、社員が持ち回りで書いています。これは当初の狙いとして、技術情報のアウトプットという狙いもあったのですが、今後、この執筆ペースを上げるのは、通常の業務との兼ね合いから難しいだろうと判断いたしました。

そこで、我々はLIGブログに関わってくれるパートナーを増やそうと思っています。

先日、LIGに記事を書いていただけるライターさん、ブロガーさんを募集したところ、沢山の方からのご応募をいただく事が出来ました。学生の方からプロのライターさんまで、非常に幅広い方々から連絡をいただき、とても嬉しかったです。

現在も多数の方々と個別にお話をさせて頂いているのですが、今後、LIGブログにそういった方々のユニークな記事が上がるようになってくると思います。

どういった関わり方が出来るのか、正直我々も模索しているのですが、せっかくLIGと関わっていただくのであれば、お互い気持ちよく、楽しくなるような関係性を築けたらと思っています。

我々のスタンスについて

世界一、親近感のあるウェブ制作会社として

我々LIGの経営理念は「わくわくをつくる」です。

この理念の元、とにかくわくわくする事をやりたくて、このブログを始めました。

マーケティング的に有利とか、採用戦略や収益化とかそういった理由はすべて後付けです。経営者としてはそれじゃダメなのかもしれませんが、自分たちが楽しいと思えるからこそ、真剣に考え、行動できるのだと思います。

この考えの下、社外の方々とも積極的に関わって、「わくわく」を共有しながら、お互い成長しあえる関係性を築きたいと思っています。

至らない点もあるかとは思います。しかし、模索しながらもいい方向に行けるように邁進していくつもりですので、今後もLIGブログをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

僕達は頑張っていきたいと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願い致します。株式会社LIG、代表取締役社長、岩上貴洋。