年末年始のイマこそ!マーケティングを学びたい人必見・Udemyおすすめ動画講座5選【1/9まで新春セール実施中!】

年末年始のイマこそ!マーケティングを学びたい人必見・Udemyおすすめ動画講座5選【1/9まで新春セール実施中!】

Mako Saito

Mako Saito

みなさんこんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

わたしは毎年年末年始になると振り返り&目標設定をおこなっているのですが、新年の目標を立てるときって、「今年は○○を学ぶぞ!!!」……って、ものすごくモチベーション高くなりますよね。その結果わたしはいつも1月の読書量が増えがちです(笑)。

新しいチャレンジへの気持ちが高まるこの時期にこそおすすめしたいのは、LIGブログでもたびたびご紹介しているオンライン動画学習サービス『Udemy』! 当記事ではお得な新春大セールをご案内します。

「2020年はマーケティングを勉強したい!」という方におすすめの講座を、学習目的別に5つ厳選したので、ぜひぜひチェックしてくださいねっ!

オンライン動画学習サービス『Udemy』とは?

Udemy』とは、米国法人Udemy,Inc.が運営する世界4,000万人以上が利用するオンライン学習プラットフォームです。Udemyは、C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげます。最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で約13万コース、50,000名の講師が登録しています。隙間時間にPC・スマートフォンなど好きなデバイスからのアクセスが可能で、学習期限はないため、必要なときに必要なだけ学習を進められます。

2019年12月31日(火)〜2020年1月9日(木)の期間は新春大セールを実施しており、今ならなんと人気の講座が1,200円から学べるチャンス!!!

さっそくここからおすすめのマーケティング講座を、学習目的別にひとつずつご紹介していきます!

①マーケティング全般を基礎から学びたい!

マーケティングについて勉強したい! けど何から手をつけたらいいの!?と漠然とお悩みのみなさまは、間違いなくこの講座から受講しましょう。マーケティングとはなんなのか、体系的に学ぶことができます!

【これだけでOK!】あらゆるビジネスに役立つ!はじめての実践マーケティング講座
 

マーケティングの守備範囲 キャプチャ

マーケティングはカタカナやアルファベットの専門用語が多い分野ですが、誰にとってもとっつきやすい言葉で「マーケティングとは」をズバズバ解説してくれます。図解も多いので視覚的にも理解しやすいんです!

 
「セールスファネルとは?」キャプチャ

マーケティングの全体図を学んだあとは、どこから攻めるとより売上にインパクトがあるのか、優先してテコ入れすべきポイントを複数の視点から教えてくれます。

 

「どうすれば売れる?」キャプチャ

コピーライティングに強みをもった講師ということもあり、中〜後半は「顧客理解を深める」「売れるコンセプトを作る」という点に非常に重きがおかれています。具体的な手法を提示してくれるので日頃の業務にとても活かしやすいです!

ico まこりーぬのオススメポイント!トピックスごとに簡単なワークが用意されているので、自分がいま取り組んでいるビジネスについて情報を整理しながら学び進めることができます。 特にコピーライティングに関するナレッジは営業開始日からすぐにでも活かせそう!
講座名 【これだけでOK!】あらゆるビジネスに役立つ!はじめての実践マーケティング講座
こんな人にオススメ
  • はじめてマーケティング担当になった
  • 次なるスキルとしてマーケティングを学びたい
  • “売れる仕組み”に興味がある
学習内容
  • 誰しもがマーケティングを学ぶ意義
  • 売上の公式
  • 集客の全体図とテコ入れ順序
  • 顧客理解のためのアプローチ
  • 売れるコピーライティングのコツ
  • 効果の検証方法 など

【これだけでOK!】あらゆるビジネスに役立つ!はじめての実践マーケティング講座

②広告運用について学びたい!

複数ある広告媒体の中でも圧倒的な規模感で多くの企業が活用している「Google」。この講座ではGoogle広告(リスティング広告・ディスプレイ広告)の運用方法がスーパー具体的に学べます! これから実際に自分でGoogle広告を運用してみようと思っている方におすすめです。

デジタルマーケ担当者必見!成果を倍にするウェブ広告戦略とGoogle広告 × Googleアナリティクス実践

 

「Google AdWordsでできる広告配信」キャプチャ

前半はGoogle広告でできること、7つの広告配信パターンを網羅的に学びます。それぞれの特徴はもちろんのこと、管理画面上における具体的な設定方法まで詳細にまとまっています。

 

「CVがまだ取れていない場合の改善の視点」キャプチャ

実際に運用を始めてみると「思ったようにコンバージョンが取れない! 一体どうすればいいの!?」という壁に必ずぶち当たるのですが(涙)講座の後半では成果を改善するための考え方と打ち手をいくつも教えてくれます。運用開始後も強い味方となってくれそうですね……!

 

「Googleタグマネージャを使用したより詳細なユーザー分析法」キャプチャ

中〜上級編として、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャーの連携・活用方法も紹介されています。すでに広告運用に取り組んでいる方にとっても参考となる情報があること間違いなしですよ!

ico まこりーぬのオススメポイント!言葉の定義や施策の全体図を理解することを目的とした講座が多いなかで、この講座はバリッバリに実践を前提としています。実際の広告管理画面をなぞりながら進むため、ぜひお手元にご準備を!
講座名 デジタルマーケ担当者必見!成果を倍にするウェブ広告戦略とGoogle広告 × Googleアナリティクス実践
こんな人にオススメ
  • 自分でGoogle広告を出稿したい
  • Google広告の運用方法について教えてくれる人がいない
  • 運用しているアカウントの効果をさらに改善したい
学習内容
  • なぜGoogle広告が選ばれるのか
  • Google広告の配信方法一覧
  • Google広告の初期設定方法
  • ケース別の効果改善方法
  • Googleアナリティクスの連携・活用術
  • Googleタグマネージャーの連携・活用術 など

デジタルマーケ担当者必見!成果を倍にするウェブ広告戦略とGoogle広告 × Googleアナリティクス実践

③SEOについて学びたい!

「自分たちが運営しているWebサイトの検索流入を増やして売上を上げたい!」とお考えの経営者さまや事業責任者さまに特におすすめしたいSEO入門講座はこちら! SEOの基本から具体的な施策まで、一通り学ぶことができます。

【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース

 
「Webサイトが検索結果に表示されるまで」キャプチャ

SEOの定義や変遷など、まずはしっかり基礎知識をおさえていきます。SEO対策には技術的な話も多く含まれるため、検索エンジンがどのようにして動いているのか、仕組みの理解は必須です!

 
「内部対策とは」キャプチャ

SEO対策は大きく「内部対策」と「外部対策」という2つの施策に分けることができますが、それぞれに対し具体的な施策内容をズラズラっと教えてくれます。これを見ながら自分たちのWebサイトが現状ケアできていない箇所を洗い出すことができますよ!

 
「サーチコンソールとは」キャプチャ

ラストは、継続的に検索流入をチェックしてサイトを改善していくのに欠かせないツール「Search Console」の使い方も学べます。

ico まこりーぬのオススメポイント!一言でSEOといってもさまざまな打ち手があり、SEOのナレッジをまとめた本や記事は特定の手段に偏った情報になってしまっていることもしばしば。こちらの講座では本当ーーーに満遍なく、SEOの基礎知識を学べます!
講座名 【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース
こんな人にオススメ
  • SEO対策の基本を理解したい
  • これからSEO対策に取り組もうとしている
  • SEO対策といっても何をしたらいいのかわからない
学習内容
  • SEOとは
  • 検索エンジンの仕組み
  • 狙うキーワードの選び方
  • 内部対策とは
  • 外部対策とは
  • Search Consoleの使い方 など

【SEO対策 入門講座】Google検索でWebサイトを上位表示させるための基礎コース

④ソーシャル・マーケティングについて学びたい!

みなさんは「おにぎりアクション」というムーブメントを知っていますか? 「TABLE FOR TWO」というNPO法人が仕掛けたソーシャル・マーケティングキャンペーンのひとつなのですが、写真投稿数は20万以上を超え、その広告効果は7億円以上といわれています。そんな成功事例からソーシャル・マーケティングのエッセンスが学べる講座をご紹介します!

【ファンの心を掴む】実例から学ぶ最先端のソーシャル・マーケティング戦略

 
「ソーシャル・マーケティング成功の5つのファクター」キャプチャ

ソーシャル・マーケティングを成功させるための企画の立て方、メッセージの作り方、SNSの活用方法、多くのステークホルダーを巻き込む方法……と、事例を軸にしながら順を追って学んでいきます。

 
「3つの要素で行動につなげる」キャプチャ

企画・メッセージのパートでは、思わず参加したくなるキャンペーンを具現化するためのフレームワークをいくつか紹介します。「おにぎりアクション」というキャッチーなネーミングへのこだわりも知れますよ。

 
「戦略的広報の成功法則」キャプチャ

後半は、ムーブメントを継続させるための戦略的広報や、オフラインイベントの実施についての体験談が聞けます。PDCAを回す過程での失敗談も盛り込まれており、まるでトークイベントに参加しているような気分になれます……!

ico まこりーぬのオススメポイント!ここまで成功しているソーシャル・マーケティング事例はなかなかないですし、その裏側がこんなにがっつり知れる機会も貴重です!!! ソーシャルに限らず、通常のマーケティング活動のヒントとなるエッセンスもたくさん盛り込まれていますよ。
講座名 【ファンの心を掴む】実例から学ぶ最先端のソーシャル・マーケティング戦略
こんな人にオススメ
  • 話題となるプロモーションを実施したい
  • ブランドイメージ向上やファン獲得施策に力を入れたい
  • 行政や非営利組織のマーケティングを担当している
学習内容
  • ソーシャル・マーケティングとは
  • メッセージの伝え方の3原則
  • インフルエンサーがつい参加したくなる企画
  • キャンペーンを拡大・継続させるための戦略的広報
  • オフラインイベントの失敗・成功例 など

【ファンの心を掴む】実例から学ぶ最先端のソーシャル・マーケティング戦略

⑤データ分析・サイト改善について学びたい!

多くの企業が導入している「Googleアナリティクス」について、まだまだ使いこなせていない、もっと使いこなしたい! という方は多いはず。受講すればGoogle アナリティクス個人認定資格の取得も目指せる、おすすめの講座を紹介します!

パフォーマンス改善のためのGoogle アナリティクス活用法

 
「主要指標」キャプチャ

最初は「セッション」「直帰率」など、ざっくり理解はしているけれどいざ説明するのは難しい、主要な指標について改めて定義を学んでいきます。

 
「マルチチャンネルの世界」キャプチャ

「オーディエンス」「集客」「行動」など、普段よく使うレポートの便利な見方も教えてくれます。中でもサイト改善にかかせない「コンバージョン」の分析方法についてはしっかり理解を深めましょう!

 
「パフォーマンス改善の方法論」キャプチャ

「特定のページのコンバージョン貢献度が知りたい」「記事の回遊率が低い」など、お悩み別のケーススタディもついているため、自社のサイト分析・改善にすぐに役立てることができます。

ico まこりーぬのオススメポイント!Googleアナリティクスの機能と操作方法ががっつり学べます。普段使っている方も、きっと知らなかった機能に出会えるはず! 受講し終える頃には「Googleアナリティクスマスター」として社内でドヤ顔できること間違いなしです。
講座名 パフォーマンス改善のためのGoogle アナリティクス活用法
こんな人にオススメ
  • 今ひとつGoogleアナリティクスについて理解できていない
  • サイト改善のため具体的に何をすればよいのかわからない
  • 知識にムラがあるため一度体系的に学び直したい
学習内容
  • サイト種別ごとのKGI/KPI例
  • 適切にデータを取得するための10の準備
  • 主要な指標の定義
  • 主要なレポートの見方
  • サイト改善ケーススタディ
  • 効率的な定点観測方法 など

パフォーマンス改善のためのGoogle アナリティクス活用法

まとめ

今回ご紹介した『Udemy』の講座は1つあたり5時間前後とものすごい情報量なんですが、数分間のトピックスごとに小分けにされています。よって長期休暇中にまとめて一気見するもよし、仕事をしながらスキマ時間で学び進めるもよし!(その他、1時間から学べる講座もあります)

なにはともあれ新春大セールは2020年1月9日(木)までなので、気になる方はセール中に購入しておくことをおすすめします!

上記でご紹介した他にもさまざまな講座があるので、ぜひ『Udemy』サイトTOPから自分にあったものを探してみてくださいね。

『Udemy』新春大セール会場はこちら!

それではみなさん、どうかよい2020年をお過ごしくださ〜〜〜い!!!

今回、尺の都合で伝えきれなかったオススメ講座を下記にまとめてますのでぜひこの機会に!

その他おすすめの講座

マーケティングに加えておさえておきたいWebデザインの講座

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

【初級〜中級】Illustrator(イラストレーター)でグラフィックデザインをしよう!!ロゴ・印刷物・WEB用素材

最新Photoshop CC  23時間の動画と演習でPhotoshoの全てを完全マスター 初心者がプロを目指すコース

話題のデザイン思考の講座

【超実践】すぐに使えるデザイン思考!〜日常にイノベーションを起こす38個の習慣〜

手を動かして学ぶプロダクトデザイン入門!デザイン思考・プロトタイピング・アジャイルの考え方と実践

ユーザーの真のニーズを引き出す!デザイン思考による問題発見トレーニング

※表示している価格は本キャンペーン期間中の価格で、期間終了後の価格は異なります。また、紹介した講座名や講座内容は2019年12月17日時点のものです。あらかじめご了承ください。

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Mako Saito
Mako Saito LIGブログ編集長 / 人事部長 / 齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

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