【保存版】暇の潰し方100選【厳選】

【保存版】暇の潰し方100選【厳選】

もりすけ

もりすけ

どうもこんにちは、僕です。もりすけです。

突然ですが、皆さまはご自宅で暇になったときって何をしてますか?

今回は連休などで何も予定がなく暇になった場合、誰でもご自宅で簡単にできる暇つぶしを厳選しました! さっそく、カテゴリ別で紹介していきたいと思います!

基本

暇つぶしの基本形です。誰もが日常的にやっているでしょう。

読書

リリーフランキーのコラム集はかなりおすすめです。

YouTubeを見る

NBAのスーパープレイをよく見ます。

書道

書道をたまにやるとスッと背筋が伸び、気が引き締まっていいですよね。

十乳十色:爆・巨・美・貧

映画鑑賞

VODはかなり便利ですね! ドラマも映画もいくらでもあって暇を潰せます。

音楽を聴く

僕はレコードでよくPinkFloydを聴いています!

TVを眺める

電源を消して眺めれば電気代もかかりません。

賃貸物件のサイトを眺める

僕は上京してまだ1年。「恵比寿」というところは住んでるだけでモテるという情報を得たので調べました。

Google Earthで世界中を旅する

ストリートビューで地元の中学から実家まで巡ったりしてたら4時間とか簡単に過ぎてますね。

エンタメ

エンターテインメントは日常に転がっています。演る側でも観る側でも、さまざまな角度から考えることによって楽しみ方の幅が広がっていきます!

ものまねの練習

連休明けの飲み会で披露すべくモノマネの練習をしましょう! ちなみに僕なりの五木ひろしです。

自分のサインを考える


芸能人のサインを自分宛に書く


みんなの憧れ、石原さとみさんです。

サインをもらった時のシチュエーションを考える


「食パンをくわえて走ってたら曲がり角で鉢合わせてぶつかってしまい『ごめんなさい!!』と言ってすぐ食パン拾って駆け出したら間違ってサイン色紙を口にくわえてた」というシチュエーションが理想。初対面で話すのは恥ずかしいんで……。

人生プラン

結婚する


#暇すぎ婚 とか流行らないですかね?

婚姻届を書く


憧れの天道かすみ様との婚姻届です……天然だけど心優しく決して怒らない……仏のような人。最高。

プロポーズの用意をする

相手がいなかろうと、せめて結婚に向けての準備はできますよね。指輪の用意をしましょう!

ただし予算がないのでひとまずスルメの足で代用しました。


普通に食べれば美味いけど、このシチュエーションで嗅ぐと別物……。

未来日記を書く

健康が一番。

フローリング

今や日本の一人暮らしでは主流のフローリング。これと上手く向き合うことによって生活の質がグッと上がるはずです。

フローリングであみだくじ

部屋が広ければ広いほど楽しめます。

バナナで滑ってみる

めちゃくちゃ地味でした……。

しかし、靴下がギトギトになって洗わなければならなくなったため一石二鳥の暇つぶしになりますね!

フローリング上で一番楽な体勢を考える

友人の家に宿泊する際、フローリングで一夜を明かすこともありますから。この際、考えていて損はないでしょう!

これでした。

クリエイティブ

暇な時間を創作に使うのは人生を豊かにします。せっかく時間に余裕があるので、時間は考えずに自分の脳内を解放してみましょう!

何も見ないで折り鶴を折る


ペンギン的なsomethingになりました。

ビリビリに破いてストレス解消する

貼り絵にして楽しむ


何にもならなかった。

ビリビリに破いてストレス解消する

パズルにして楽しむ

適当に描いた点を線で結んで何になるか


何にもならなかった。
もう破きません……。

見ないでドラえもんを書く

見ないでピカチューを書く

自画像を描く


ビリビリに破いてストレス解消する

破いた紙をパズルにして遊ぶ

リア充


連休中、自分は何も予定がないのに知人が楽しそうな写真をSNSに投稿していると気分がどんよりしますよね。暇つぶしも兼ねてそんな気持ちを晴らすための方法を紹介します!

リア充友達のSNSを通報していく

これが一番シンプルですね。「不適切なコンテンツ」にそっとタッチしましょう。

リア充友達のSNSに自分を組み込む

スマホのアプリなどで簡単に、そして自然に組み込めます! いい時代だ。

リア充の写真を小顔にしていく

小顔はみんな好きですよね。文句はないでしょう。

リア充偽造ガジェットをつくる



リア充な写真が量産できます!

体温計の写真を撮る

まずベルトなどで縄跳びをして体温を上げます。

今回は失敗しましたが、成功すれば「連休なのに寝込んじゃっててさぁ……」と、仕方なく家にこもってたとアピールできます。

サイエンス

僕は理学部化学科の出身です。化学の力を駆使して「連休は諸事情で外に出れなかったんだ」と納得できるような口実を合成していきます。

休日のことを覚えていない偽造

「とにかく何も覚えていない。ただ目覚めると部屋が破壊されていたんだ……」
※自家製のメロンソーダです

休日のことを覚えていない偽造2

「ヤバい案件を処理してたら急に記憶が……」
※上物の片栗粉です

休日のことを覚えていない偽造3

「新薬の治験で……」
※ほんだしです

休日のことを覚えていない偽造4

「コレがーやめられn!@:{?+_)*nafuG)V%$RtrT..」

※100%デコポンジュースです

※愛媛産です

ひとり遊び

ひとりの時間を有意義にできる人は強いですよね。孤独を楽しめる人は集団に入っても光りますから、連休中にひと皮剥けた自分を見付けて他との差をつけちゃいましょう。

ひとり七並べ

ひとり神経衰弱

神経は衰弱して、精神は磨耗していきます。

ひとりオセロ

二手で終わります。

ひとりUNO

ひたすらに終わりません。

ひとりジェンガをする

意外と楽しいし、僕は普段やってます。

ひとり脱衣ジェンガをする

脱衣の供給100需要0

酒を飲む

今日ばかりは酒に飲まれたい。

恋人

恋人の存在はやはり憧れ。「会えない時間が愛を育てる」とよく言いますが、これって恋人を「体感」できればいいわけなので、暇を利用し創意工夫して恋人を感じてしまえばいいのです。

歯ブラシに女性の名前を書く

たまに会えるくらいの女性の名前を書いておくとリアリティありますよね。

鏡に「I LOVE YOU」と書く

ルージュの伝言は男の憧れ……。

枕に女性モノの香水を振る

石鹸的な匂いをチョイスしました。

寝る

睡眠は健康的な生活を営む上で非常に大切だそうです。

起きる

寝た後は起きることが非常に重要と言われています。

枕の残り香を楽しむ

さっきまでそこにいたかのような気分で素敵な朝を迎えることができます。

朝起きた時に「またやられちまったよ」って顔する

「これくらいじゃ僕は驚かないぜ」と、実際に遭遇した時のために慣れておきたいですね。

架空の同棲彼女からのメッセージを冷蔵庫に貼る

やはりこういう献身的な優しさに憧れがありますよね……。

恋愛マッチングアプリで美人をUNLIKEしまくって優越感に浸る

めちゃくちゃ美人が出てきても手の震えを堪えてUNLIKEしましょう。

身体

自分の体のいろんなところを測る

色々と測ったのですが、測っている様子は倫理的・道徳的・法律的観点からお見せできません。また計測結果に関しては男のプライド的観点から掲載しません。

乳首の色がカラーコードでいう何番なのか把握する

乳首の色を聞かれることが今後の人生であるかもしれないので、調べておきましょう。

#bc937fでした!
ちなみにPhotoshop上で乳首の色を調べることを「乳首をスポイトする」と言います。また乳首の色を聞かれそうになった場合、真っ先に録音ボタンを押してください。そういう時代です。

人間は知的動物とはいえ、やはり本能とも上手く付き合って暮らしていかなければなりません。せっかく暇なので自分を上手くコントロールし、若干の客観性を持つことによって逸脱しないような振る舞いを習得する必要があります。

エッチなビデオを見る

見ます。

エッチなビデオで聖徳太子ごっこをする

たくさんのデバイスで見ます。心拍数は上がります。

エッチなビデオを見ている自分のビデオを撮る

エッチなビデオを見ている自分のビデオを見る


「客観視」は、いつどんな時でも必要な観点です。

酒を飲む

ああ、酔いたい。

自宅の風呂を女湯にする

客観視などどうでもいい。2日間だけ風呂に入るのが楽しみになっていた自分がいました。

女子トイレマークを貼って背徳感を楽しむ

男友達が来た時にいつもよりきれいに使ってくれるという二次作用もありました。。

エッチなビデオのタイトルを考える

「君の縄」というタイトルを思いついたのですが、調べたらすでにあったのでいい国に生まれたなと思いました。

ライフハック

時間が有り余っているからこそ、連休明けの時間がない時のために「時短テクニック」を構築しておく必要があります。この時間が近い将来の豊かさに繋がっていくのです。

電気が止まった際にトイレで拭けているかどうかをどうやって判断するか決める

昨年、実際に止まった時に非常に困ったんです。懐中電灯を置きました。

ガスが止まった時にどうやってお湯を沸かすか考える

実は昨年2回ほど止まりました。ちゃんとお金を払えばいいんじゃないかと思います。

お金がないときどうすればいいのか考える

もしかして働けばいいんじゃないかなと思います。

着たまま服を洗う

洗濯機での洗浄は時間がかかります。お風呂と同じタイミングで服も洗ってしまえば一石二鳥でしょう。

着たまま干す

わざわざ脱ぐのも時間の無駄でしょう。

着たまま収納する

洗濯物を畳むことだけでなく、着る手間も省けますから非常に有効なライフハックです。

コミュニケーション

コミュニケーションは社会において専門的な技術云々と同等の重要さを持っています。これによって仕事が円滑になり、組織もうまく回っていくとなると連休中にコミュニケーションスキルを伸ばすことは今後の人生を豊かにするために必須と言えるでしょう。

上司の彼女を見せられた時の対応を考える

先日、上司の彼女の写真を見せていただいた際に「元気そうですね」とコメントしたら大変怒ってらっしゃいました。この失敗を活かし、次回は「明るそう」でいこうと思います。

「好きな女性のタイプ」を聞かれた時の回答を用意しておく

結構聞かれる話題です。シンプルが一番いいと思って「巨乳」と答えてます。

「私、何歳だと思います?」と聞かれた時の正解を用意しておく

めちゃくちゃ緊張する質問です。個人的には見た目年齢×0.8くらいが良いと思ってます。

心を落ち着かせる

普段忙しい毎日を送っている日本人は、休みの日に何をするでもなく「心」と向き合うことを忘れがちです。せっかくの機会を逃さずにそっと目を閉じて心を落ち着かせましょう。

瞑想をする

坐禅をする

ヨガをする

マインドフルネスをする

深呼吸する

座ったまま寝る

探す

忙しい日々の中で、どこかにあるはずなのになかなか見つからないものってあるじゃないですか。時間のある時に見つけて、格納場所を決めて整理しましょう。

印鑑を探す

たまに必要になるんですよ。そして無いんですよね。

パスポートを探す

滅多に必要じゃないですが、見える所にあったら海外にいく気になる気がしてる気がする。

ウォーリーを探す

これは最高の暇つぶしです。やり込み要素もたっぷりで飽きない……。

「ウォーリーを探せ」を隠す

やり込み尽くしたらたらこれです。

「ウォーリーを探せ」を探す

探す前に一度記憶を飛ばしてください。

「ウォーリーを探せ」を探している自分を撮る

「ウォーリーを探せ」を探している自分を見る

酒を飲む

誰かに探されたい気持ち。

自分探しの旅に…

出ない

外に出たらリア充になっちゃうじゃないですか。

過去を振り返る

過去に執着するのはダサいです。しかし今の自分が成長することによって過去の捉え方が変わるので、時間がある今こそ、ゆっくりと過去の自分を見るといいそうです!

昔のスマホを取り出して画像を見る

大学時代に使っていたスマホを見てみました。

一番古い写真がこれでした。就活していた時ですね。

幼き日の自分の写真を見る

モテていた時代の自分の写真を見る

高校2年の時ですね。

最近の自分の写真を見る

ノーコメントです。

自分はどこから道を踏み外したのか振り返る

20代前半で豹変した感じありますね……最後に関して詳しくはこちら

学級文集を見る

高校2年の時の学級文集です。全盛期の記述を見ればあの頃を取り戻せるかも……。

変わらねぇ……。

人生プランも一緒……。

酒を飲む

自己対話

これまでの自分を顧みて、今の自分と対話することが今後の自分の糧になります。

足を嗅ぐ

視野を広げる

ティッシュを食う

いかがでしたでしょうか。

この記事を最後まで読んでくださるくらい暇だとは思いますが、ぜひ有り余った時間を有意義にして楽しみましょう!

ではこの辺で!

 

LIGで一緒に働きませんか?

「誰がなんのためにこんなコンテンツを作っているのだろう?」と少しでも弊社に興味を持ってくださった方は、ぜひ採用募集ページをご覧ください。

👉新卒採用募集ページ
👉中途採用募集ページ

あなたと一緒に働けるのを楽しみにしております。

この記事のシェア数

自分を変えようと頑張っていたら始めは「変わったね」と言われ、 次第に「変わってるね」と言われるようになりました。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL