最近上京してきたんだけど東京はマクドとか近くにいっぱいあっていいよね!僕が前住んでたところなんか「この先10km マクドナルド」とかいう標識があって、車でも結構な距離があるよなって思、あ、どうも僕です。
あけまして、おめでとうございます。
さて、今なにかしらのブログを書いている人は、
なんで自分がブログを書いているのか考えたとことはありますか?
- 友達に近況や気持ちを報告したいから。
- 自分が知っている情報をいろんな人と共有するため。
- 会社でブログを書くのがノルマだから。
「理由」はいろいろだと思います。
でも、実は「目的」は共通していて、
それは「自分や自分の属する組織のブランド力を向上するため」
だと思っています。
この「目的」を意識している、していないに関わらず、
人間が他人と情報をシェアする真理はここにあると思っています。
ブランド力が向上するとどうなるのか
ブランド力が上がるとどうなるのでしょう。
- 友達の中でも自分の価値が高まる。
- いろんな人から声をかけてもらえるようになる。(=知名度が上がる)
- 大口の取引先と取引ができる。(=売り上げが上がる)
会社で言えば、売り上げが上がるのも、
この先も絶えることなく仕事があり続けるのも、
全ては会社のブランド力に基づいているのです。
LIGだと、ジェイさんや段田兄さんを筆頭とした、
LIGのメンバーがブログを書いて築き上げてきた、
絶え間ない努力の集大成が評価されて、
今のLIGがあるわけです。
そして、それを向上していくためには、
- 常に高いクォリティの成果物を出すこと。
- それを継続し続けること。
が必要です。
社員が会社にいるのは、
目の前のタスクを消化するためではありません。
会社や、ひいては自分自身の価値を高めるためにいるのです。
会社の売り上げが上がるのも、
仕事がこの先もあり続けるのも、
全ては会社や自分自身のブランド力のおかげです。
この考え方は生存競争の本質
私は、一般的に大企業と言われる会社出身で、
とある理由があってそこを飛び出してきました。
大きな組織に属する人間の大半は、
会社や自分自身の価値を高めようという考え方が、
決定的に欠如しているように思います。
私自身、会社を飛び出すまではそれに気づけませんでしたし、
そこに属している限り、気づけなかったことだと思います。
いろいろあって、今はLIGにお世話になっていますが、
私が期待されるパフォーマンスをあげられていないのであれば、
いつでも切り捨ててもらって結構だと思っていますし、
そうであるべきだと思っています。
私はこの先、契約を継続してもらうために努力し、
自分の全力以上のパフォーマンスを出し続けたいと思っています。
前の会社を飛び出したことで大変なことはいろいろありましたが、
人生の修正のきく時点でこのことに気づけたことが、
私の今後の人生で大きな財産になると思っています。
まとめ
そんなわけで、ブログを書くことは、
実は自分の価値を向上するためのとっても重要な作業なわけです。
なので、ブログを書くという作業は単なる作業ではなく、
今後の会社を継続していくために必要な、
ひいては、自分の収入をアップさせるための、
クリティカルワークと考えましょう!
LIGブログには技術的な情報から、
おもしろネタ、社長さんの経営哲学まで、
いろんなことが書いてあるよ!
人生の経験値たまりまくりだよ!
っというわけで、今後ともLIGと僕を、
どうぞよろしくお願いします!
関係ないけど、ローラが好きだ!