作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2017.12.13

京都河原町のイタリアンバール「IL LAGO」でオープンの12時からクローズの0時まで12時間ぶっ通しで楽しんできた

観音クリエイション

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

ぐっさんが宇宙一うまいハンバーガーを食べて興奮している記事を読んで「IL LAGO絶対行きたい。おれも興奮したい」と思いました。行ってきました。めちゃくちゃ興奮しました。

以下、その報告です。

 
DSC06247

店先。京都の古き良き街並みの中にスッと溶け込むオシャレな外観。

JR 京都駅からだとバスが便利です。駅前の「 A2 」乗り場にやって来るバスに乗って「河原町三条」のバス停で降りて姉小路通に入ってすぐ。乗り換えなしの 230 円。

「IL LAGO」でカフェラテを飲みながらノマド作業をキメよう

今回は「せっかく来たからオープンからクローズまで余すところなく楽しむぞ」と頭の悪い決意をしてきたので 12 時の開店と同時に入店しました。

 
DSC06472

こちらはしょうご。東京の某有名店で数年間コーヒーを淹れていた経歴を持つスゴ腕バリスタです。

 
DSC06479

 
DSC06480

 
DSC06482

すごい。

スチームミルクを注ぎながらエスプレッソが入ったカップをゆらゆら動かすだけでこの模様が描かれていて、まるで魔法のようでした。バリスタかっこいい。

このように、「 IL LAGO 」の一日はほろ苦いコーヒーの香りではじまります。

 
DSC06488-2

いただきます。

口に含むと広がる香ばしさ。そしてきめ細かくて優しいミルク。苦みと香りと甘みのバランスが完璧にとられた最高の一杯です。

Wi-Fi完備なのでカフェラテをいただきながらパソコン広げて仕事したところ、めちゃくちゃ捗りました。ありがとうしょうご。ありがとう「 IL LAGO 」。

ちなみにラテアートが描かれていく魔法はコの字型のカウンター席から見ることができます。ご注文された方はぜひ一度見てみてください。

 

「IL LAGO」の看板ランチメニュー「鴨バーガー」が美味すぎて気絶しそう

DSC06295

パソコン作業を終えてカフェラテを飲み干す頃にはお腹が空いてきます。ランチにしましょう。「 IL LAGO 」のランチは看板メニューの「鴨バーガー」がおすすめ。

美味しい料理を提供してくれるのはゆっきー。イタリアのフィレンツェで 3 年間修行した経験を持つスーパーシェフです。

 
DSC06286

こちらが噂の鴨肉 100% のパテ。上質なオリーブオイルをたっぷり使ってじっくり揚げ焼きされます。

 
DSC06302

するとこのように半端なく美味そうな物体に変化します。

 
DSC06322

バンズに乗せると圧倒的なフォトジェ肉。

 
DSC06328

「鴨バーガー」( 1,200 円)がログインしました。

鴨、鶏肉の完全上位互換という感じですごいですね。旨味がめちゃくちゃ強くて食べてて気絶しそうになりました。毎日食べたい。

 
DSC06259

ちなみにコーヒーもバーガー類もお持ち帰りが可能。コーヒーはこういうシャレオツなカップに注いでくれます。

 
DSC06343

バーガー類はこういうシャレオツな箱に入れてくれます。

 
DSC06437

「 IL LAGO 」から鴨川までは歩いてすぐなので、お天気の良い日なんかにはテイクアウトして川辺に座って食べるといいでしょう。

 
DSC06363

ちなみに僕は持ち帰らず店内で食べました。なぜならランチタイムはビールが通常価格の 500 円から 100 円割引されて 400 円になっているからです。素敵システム。お昼のハッピーアワー。

調子に乗って 5 杯飲んだところハッピーすぎて半笑いが止まらなくなりました。

 

夜は「IL LAGO」のカウンター席でワイワイ飲んでお客さんと仲良くなろう

ビールを飲み続けていると日も暮れてきました。「もっと本格的に飲みたいな」という気持ちが高まってきます。飲みましょう。

DSC06421

こちらは店長の堀田。聞き上手な上に良いキャラをしているので、彼が立つカウンター席まわりにはいつも笑顔が咲いています。

「とにかく酔いたいのでお酒をください」と雑な注文をしたところ、美味しいお酒を次から次へと出してくれました。

 
DSC06376

オーガニックな赤ワイン。

 
DSC06384

華やかなスパークリングワイン。

 
DSC06385

爽やかなスパークリングワイン。

 
DSC06361

ヤケになってビール乱れ打ち。

などを馬鹿みたいに飲みながら近くのお客さんと談笑。至福の一言です。

お客さんは良い人ばかり。この日もいろいろな人が集まっていて、フランスから来た観光客の青年と旅について話したり、常連さんと仲良くなって 4 時間ぐらい下ネタの話で盛り上がったりしました。

そんな空間なので「 IL LAGO 」はひとりで来ても安心。堀田がなんとかしてくれるので、ぜひカウンター席の楽しい時間を体験してみてください。

 
DSC06253

フードメニューはこのような。個人的オススメトップ 3 は「小鉢の 5 種盛」「渡りガニのフリット」「タリオーニ」です。

 
DSC06374

 
DSC06396

 
DSC06390

美味しい料理はお酒が進みますね。気づいたら 20 杯ぐらい飲んでていろいろヤバかったです。

まとめ:そうだ、京都の「 IL LAGO 」に行こう

そんな感じでオープンからクローズまで 10 時間ぶっ通しで楽しませていただきました。

ところでミシュランの星の基準はご存知でしょうか。星の数はそれぞれ以下のような評価になっています。

  • 1つ星:その分野で特に美味しい
  • 2つ星:極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある
  • 3つ星:それを味わうために旅行する価値がある

今回行ってみて、「 IL LAGO 」は僕の中で最高基準の 3 つ星を大きく上回りました。個人的な評価は以下のとおりです。

  • 4つ星:「 IL LAGO 」に通うために徒歩圏内に引っ越したい

以上、観音クリエイションでした。

イタリアンバール「IL LAGO」

住所 〒604-8005 京都府京都市中京区河原町姉小路東入ル恵美須町534-29
電話番号 075-212-8525
営業時間 12:00〜 0 :00
定休日 木曜日
SNS IL LAGO Instagram
IL LAGO Facebookページ