【成功事例と効果】LIGの記事広告・バナー広告・コンテンツ制作などの実績紹介

【成功事例と効果】LIGの記事広告・バナー広告・コンテンツ制作などの実績紹介

いつもLIGブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

LIGでメディアプロデューサーを担当しているもえこです。

ここでは当LIGブログの広告メニューと、その広告がどれくらいの成果を産んできたかの事例をあわせて紹介していきます。

もしご興味が湧きましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

(1)LIG記事広告

記事広告は、1本50万円〜、PV数は1ヶ月あたり5,000〜を想定しています。ソーシャルでの拡散(バズ)が起こればさらなる増加を見込めます。

「認知を拡大したい」「問合せを獲得したい」「商品の購買に結びつけたい」など、さまざまな課題に応じて効果的なコンテンツをご提案いたします。

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アプリのダウンロード数が1,000を超えた事例

これは株式会社アトラエさまの完全審査制のAIビジネスマッチングアプリ『yenta』の記事広告です。


この記事では、執筆者が実際にマッチングアプリを使用しています。使用するなかで、あらかじめユーザーからでそうな不安や疑問を洗い出し、アプリ開発責任者に回答してもらいました。そして記事のなかでその不安を解消できるようにすることで、アプリのダウンロード・利用に対するハードルを下げることに成功しています。

【 成果 】
  • 記事リリースから2日で1,000DL超(通常広告のCPAの半分以下)
  • DAU(デイリーアクティブユーザー)5%以上アップ
  • ワイプ数、マッチング数、メッセージ送付数、アクティブ率等の全ての数値が過去最高

3週間で128件の申し込みを獲得した事例

株式会社エヌリンクスさまが提供する、コンシェルジュとチャットで相談しながら家を探すせる『家AGENT+(イエプラ)』というサービスの記事広告です。


記事のリリースからおよそ1ヶ月で、内見のお申し込みが数十件決まりました。サービスを利用して、実際に引越しをする企画のため、FaceBookでも話題になりました。(いいね!1,000超)

【 成果 】
  • 記事リリースからおよそ1ヶ月で、クライアントページへの遷移数が5,095件、CV128件獲得(CVR2.5%)
  • 通常のWebサイトからの確約率が7%なのに対し、LIGブログからの流入は確約率が10%超え(+3%)

約2年間にわたって送客を継続、累計PV数50万になった事例

オリジナルのお菓子で企業の宣伝やブランディングに貢献する、株式会社働くお菓子さまの記事広告です。


この記事広告は、リリースしてから2年間で累計が50万に達しました。毎年お中元、お歳暮の時期になるとアクセス数が増え、需要に応じて送客、または認知を拡大することに貢献しています。

【 成果 】
  • 検索結果に、「お中元 時期」「お中元 マナー」「お歳暮 時期」など季節性のあるキーワードで、2年以上も上位表示
  • 2014〜2016年現在まで、クライアントページへの遷移に貢献、平均遷移率5%を記録

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(2)LIG連載型記事広告

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「単発で終わらせたくない」「大々的にPRしたい」という場合は、5記事1セットの記事広告がオススメです。こちらは5記事1セットで225万円〜(1本あたり45万円〜)と単発の記事広告と比べ、1本あたり5万円お得です。想定PV数は連載全体で25,000〜です。最初から5記事分を加味して企画を設計するため、より効果的にアプローチできます。

マーケティングツールの利用登録が100件超した事例

これは株式会社ユニヴァ・ペイキャストさまの、『Gyro-n』というマーケティングツールシリーズ(SEO/DFO)の連載型記事広告です。


この連載は、弊社メディアプロデューサーのたくが実際にツールを利用し、開発担当者にインタビューをおこないました。LIGブログを利用することで、自社のメディアだけではアピールできない層へもアプローチしています。

【 成果 】

このように連載型記事広告は、複数の同系列商品を紹介し購入・登録を促進するケースなどに適しています。また、LIGブログ上にて継続的にコンテンツを公開することにより、ITリテラシーの高いユーザー間での認知度を向上させる効果もあります。

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(3)背景ジャック広告

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「あれ、これLIGブログなの? ってくらい御社色に染めてみせます」をコンセプトにした、PC・スマホ両デバイスのトップ部分に表示されるバナー広告です。目的やイメージをヒアリングした後、弊社デザイナーによる渾身の一作を制作いたします。1週間掲載で40万円から承っており、imp数は130万目安を想定しています。

認知拡大を目的としながら、1週間で8件の申し込みを獲得した事例

背景ジャック広告の最初の事例は、株式会社シャノンさまの『マーケティングオートメーション』の背景ジャック広告です。

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バナーデザインの通り、CVではなく認知を目的とした出稿でしたが、他の広告媒体と比較してCPA大幅ダウン・直接CV発生する結果が得られました。

【 成果 】
  • 同商材のリスティング広告のCPAと比較して10,000円のコストダウンに成功
  • 認知目的の広告出稿でありながら、広告掲載1週間で8件のCVを獲得

この広告からマーケティングツールへの商談も発生しており、背景ジャックの高いポテンシャルをわかりやすく示せた事例です。もちろん、購入や登録を目的とした以下のようなケースでの出稿できます。

1週間で62件のコンバージョンが発生した事例

株式会社ネットマーケティングさまのFacebook連動型転職サービス『Switch.』の背景ジャック広告です。

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掲載期間中に合計62件の会員登録を発生させることができました。コンバージョンを狙った広告としては、非常に良い効果が出たと言えます。

  • 1週間の掲載で62件のCVが発生、CVRは4%超
  • CTRは1.7%超。CVだけでなく、サービスの認知拡大にも貢献

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(4)imp保証型バナー広告

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LIGブログ内のいたる所にバナーをランダムに表示させる広告です。LIGブログの読者(ITリテラシーの高いユーザー)にアプローチすることが可能で、50万impを1口5万円で展開しています。(※初月のみ、最低4口から承っています。)

CPC60円・CPA5,000円の低コスト運用を実現した事例

シクロマーケティング株式会社さまのWebページ・バナー制作サービス『制作秘書』のバナー広告です。
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10万impあたり約200クリック(=CTR約0.2%)が発生しています。LIGブログでは、露出度の高い社員をアサインすることにより、LIGブログユーザーの目を引くことに成功しました。

【 成果 】
  • クライアントページ遷移後、契約に至ったユーザーは33%
  • CPC60円、CPA5000円の低コスト運用を実現

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(5)外部メディアでのコンテンツ制作・運用

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LIGブログの運営において培った知識と技術をもとに、御社のコンテンツ作り・メディア作りをお手伝いさせていただきます。企業の課題をヒアリングしたうえで、ターゲットとしたい読者が求めている・これから求めるであろうコンテンツを提供いたします。

DMM英会話ブログ様のコンテンツ制作・運用事例

紹介するのは、株式会社DMM.comさまの『DMM英会話ブログ』です。
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http://eikaiwa.dmm.com/blog/

弊社が作成した『Congratulationsだけじゃない!状況に応じた「おめでとう」の英語表現まとめ』は、自然検索流入から多くのアクセスを獲得しており、サイト全体のPV数向上に大きく貢献しています。「おめでとう 英語」(月間検索数18,000)などのキーワードで1位表示されており、サイト内でもアクセスランキング1位をキープしています。

【 成果 】
  • PV数は順調に右肩上がりを記録中
  • SEO対策による良質な記事コンテンツ作成により、検索流入の獲得に成功

また、インタビュー形式のコンテンツも作成します。
例)『「詩はくだらないもの」詩人・谷川俊太郎が切り開いた詩の世界

抱える課題やご希望、目的などに沿ってコンテンツを制作いたします。まずはお気軽にご相談ください。

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メンバー一同、心よりお問合せお待ちしております

ここまで、『LIG記事広告』『連載型記事広告』『背景ジャック広告』『imp保証型バナー広告』『外部メディアでのコンテンツ制作・運用』という5つの広告メニューと事例を紹介しました。

もし、「LIGで何かプロモーションをしたいけど、何をしたら良いかわからない……」と思われましたら、どんな簡単な内容でも構いませんので、ぜひ一度お気軽にご相談・お問い合わせください。一緒にWebプロモーションの可能性を広げて、最適な方法で課題を解決していきましょう!

お問い合わせ・ご相談、お待ちしております。

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この記事を書いた人

もえこ
もえこ メディアプロデューサー 2015年入社
メディアプロデューサーのもえこです。
できることに「寝て忘れる」とありますが、良くも悪くも“今日”を生きているのです。
よろしくお願いします。