NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.04.06

WordPress共同創始者マット・マレンウェッグ氏のセッションを聞いてきました

段田

こんにちは、春ですね!

でも、デブにとっては「夏」なんです。
どうもエンジニアの段田です。

3月29日(日)にWordPress 共同創始者のマット・マレンウェッグ氏が日本に再来日し、質疑応答形式のセッションをするということで、行ってきました。

今回はセッションのレポートをしたいと思います。

マット・マレンウェッグ氏について

20150330025557-e1427695087764-655x606 人物紹介:右がマット・マレンウェッグ氏。左はリラックマ。
WordPressの創始者の1人で、Automattic社のCEO。
※Automattic社はホスティングサービスのWordPress.com運営、WordPressプラグインJetPackなどの開発をしています。

イケメン&イケメン。

今回の来日ですが、ブルーボトルコーヒーに投資しているそうで、日本にできたお店へ投資家ツアーで来たそうです。

ぱねえ・・・・

マット氏の詳しい経歴はWikipediaでも見られます。

わぷーについて

マット氏は冒頭の挨拶のときに「わぷー」について話しました。

wapuu 人物紹介:わぷー
日本のWordPress(ja.wordpress.org)の公式キャラクター。
詳細はこちら

アメリカにもわぷーが進出していて、公式のストアでもiPhoneケースや靴下が出ているそうです。
有志によって、ロッキーやパンクバージョンのわぷーも作られています。

セッション

セッションは冒頭でも書きましたが、質疑応答形式でした。
簡単にではありますが、抜粋して書き起こしました。

Twitterでも確認できますので、ご確認ください。

Q. REST APIが使われているサイトは?また、今後導入される機能は?

一つはWordPress.com。
もう一つはレストランのWebサイトをWordPressベースで作成できるサービスHappytablesで使われている。
WordPress4.2で絵文字のサポートが始まります。
絵文字は日本発でワクワクしています。

REST APIについてはこちら

Q. REST APIはいつコアに導入されるのか?

今年末か来年で考えています。
APIを導入したらサポートが必要なので、いいものを作ってから導入したい。

既にプラグインで開発できるから、興味ある人は使ってみてほしい。

会場ではREST API使っている人が少なかったので、また日本に来たときに使ってる人が増えたらいいなあと言っていました。

Q. WordPressの今後について。どう変化していくべきか?

※こちらは質問内容が途切れて聞こえてしまい、もしかしたら「今後ブログやCMSがどう変化していくべきか」というニュアンスかもしれません。

レスポンシブ対応が進んできた。
今後の課題は表示スピードではないかな。
HTTP2から変化・改善が見られるのではないか。
現在、WordPressコアでも表示スピードに関してやっています。
JetPackのPhoton(CDN)で対応も進めている。
WordPress.comがDNSパフォーマンスで世界第3位です。

Q. ウェアラブルについてどう考えてるか?

大好きです!
アップルウォッチが素晴らしいものではないかと期待しています。

Q. GitHubで開発はしないのですか?

個人的にはGitHubは好きだけど、コア開発者の中でプルリクエストの仕組みがあんまり好きじゃない人がいます。

今後の利用は不明の模様。
コア以外でプラグインとか部分的にはGitHubにしたらしい。

Q. コードの肥大化についてどう考えているか?レガシーコードを綺麗にする予定はありますか?

リリースのたびにコードのクリーンアップはしています。
特にスピードは重点的にしている。
プラグインのセキュリティについては、開発者とコラボレーションしてどうにかしたいと思っている。

Q. JetPackの今後は?

とてもエキサイティング! WordPress.comから複数のWordPressのプラグイン管理ができるようになりました。
WordPress.comでパスワード一元管理もできます。
これは無料で使うことができます。
今後は開発者向けの機能も増やしていきたい。

この機能は実際にデモを見せてくれました。
複数サイトを保守していく上ではかなり便利だなあと思いました。

Q. WordPress.comのサーバーがアジアに増えると言っていたが、どうなっていますか?

いま、シンガポールの対応をしています。
今後は日本、オーストラリア、インドネシアで計画中です。
世界中でデータセンターは増やしてきているので、速度が上がってきてます。

Q. Automattic社で使っているJavaScriptフレームワークは?

Reactベースの独自フレームワークを使っています。
将来的にオープンソース化予定。

これは予想外! 続報を待ちたいですね!

Q. WordPressへの貢献に我々はなにをすればよいか?

友達がいること前提で話していますが、友達がWordPress使おうとしてたら、教えてあげることも貢献になります。

友達がいること前提で話していますが
 
 
 

友達・・・・・
 
 
 

・・・・・・・
 

Q. マット氏の仕事方法は?

SNSの通知を切ること。
同じ曲を繰り返し聞くこと。
作業タスクをすべて書き出すこと。

使っているツールについても話していました。
WunderlistMomentumを使っているそうです。

Q. WordPress4.2のリリース日はいつになりますか?

4月8、9日で予定しています。

おおおお!! もうすぐですね!
果たしてリリース日までにこのブログが公開されるのか!!!!?

Q. ブロガーに向けてメッセージを!

記事は毎日書いたほうがいいです。
毎日書くことで上手くなっていくよ!

なるほど! 耳が痛い(笑)

Q.Automattic社の今後のアジアでの計画は?

アジア太平洋地域で人を増やしたいです。
日本語のサポートも進めたい。

Q.WordPressを知らない人たちへの活動は考えていますか?

リリースのたびに操作しやすくしていく。
広告を最近考えています。
皆さん友達を増やしてもっと広めてください!

皆さん友達を増やしてもっと広めてください!

    

・・・・・・・

    

Q.プラグインのバグフィックスについて。更新されていないプラグインの扱いは?

ここ1年間であった問題の中で今、最も重要で難しい問題です。

WordPressのセキュリティチームがいて、プラグイン開発者とコラボレーションしてどうにかしたいと思っている。
現在、セキュリティホールを見つけたら賞金を出しているけど、その金額を増やすか検討中。

Q. メディアとブログ以外でWordPressで成功しそうな形態ってありますか?

Eコマース。
WooCommerceなどのプラグインを使ったサイトが今成長している。
また、REAT APIがコアに導入されたら、Happytablesみたいなサイトが増えるのではないか。

・・・・と全部ではないですが、上記が主な内容になります。

聞いたところによると、アメリカの学校ではコーディングの勉強などでWordPressが使われているそうです。
また、ジャーナリストの専攻だとWordPressを使う場面が多いことから、WordPressの勉強があるとのこと。

これは何かアクションしたわけではなく、自然と始まっていたそうです。
日本でも同じような動きになるといいですね!

まとめ

前回の来日イベントと比べ、気になることを質問しやすい距離感がすごく近いイベントでした。
バージョン4.2の情報もそうですけど、セキュリティのことなど突っ込んだところも聞けて良かったです。

次の来日は未定らしいですが、ブルーボトルコーヒーが好調だともしかしたらすぐに来日できるかもだそうです(笑)
ブルーボトルコーヒー飲みながら正座待機していたいと思います。

イベント終了後、マット氏と写真を撮りました。

z

マット氏:31歳
段田  :35歳

    

と、年下!!!?

 
 

【段田おすすめのWordPress術】

投稿画面がすごく便利になる!WordPressプラグイン4選

WordPress SEO by YoastプラグインでSEO対策をしよう〜基本機能編〜

WordPress SEO by YoastプラグインでSEO対策しよう〜API編〜

WordPressでコメントやリビジョンなどの機能を削除・停止するときに使うプラグイン5選

WordPressのデバッグプラグイン「Query Monitor」をサイト制作・カスタマイズに役立てよう