LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.08.20

キャンプにおすすめのアウトドアレシピ・グッズのサイトまとめ

もえこ

こんにちは。メディアディレクターのもえこです。

さて、みなさんは年に何回ぐらいキャンプに行きますか?

私は小さい頃から家族とのキャンプが恒例行事で、今ではキャンプ仲間もでき、趣味の1つとして年に2,3回程度ですが楽しんでいます。

今回は、みなさんのキャンプライフがさらに充実したものになるよう、初心者の方向けにシーズン別のキャンプの魅力や、経験値問わず参考になるおすすめレシピ、素敵なアウトドアグッズのサイトなどを紹介したいと思います。

キャンプ初心者から上級キャンパーの方まで、ぜひご覧ください。

1. シーズンごとのキャンプの魅力

camp

「どのシーズンのキャンプが一番か」については、人によって意見が分かれると思います。もちろんそれは、各シーズン毎にそれぞれの良さがあるからです。

まずは、ここでそれぞれの魅力について解説したいと思います。

春(4月〜6月)

spring

キャンプシーズンの到来を告げる季節。気候も暖かくなり、日中はかなり過ごしやすい時期だと思います。
ロケーションによっては桜を見ながらのキャンプもできて、最高のひと時を過ごせそうですね。

難点があるとしたら、朝晩の寒暖差はまだ激しいので服装などには十分な対策が必要です。

夏(7月〜8月)

summer

ファミリーキャンプをはじめ、キャンパーたちがキャンプ場に溢れる季節。
暑いので海や川で遊ぶにも最適。海辺や河原のキャンプ場も存在するので、テントから水着で繰り出す!なんてこともできちゃいます。

ただし、暑さと虫の多さ、そして混雑にはご注意を。

秋(9月〜11月)

autumn

夏ほど暑くなく、昼夜とも過ごしやすい快適な季節。秋冬にかけて空も澄んでいきます。星空を見上げながら語り合う夜なんて、もう最高ですね。

春同様、朝晩の寒暖差が顕著になってくるので万全な対策が必要ですが、焚き火で暖を取りながらのキャンプなんかも乙なものです。

冬(12月〜3月)

winter

冬のキャンプにも独自の魅力はありますが、なんといっても寒い季節。それなりの準備をしなければ、過酷さを極めることに。
ベテランキャンパーであれば1年で最も澄んだ空やウィンタースポーツなどを楽しむことができますが、一般的にはあまりキャンプシーズンとしての馴染みがないかと思います。
通年オープンではないキャンプ場は大抵閉まっています。

こうしてみると、キャンプのシーズンはやはり春〜秋と言えるでしょう。
ちなみに私の場合、春(GW)に川沿いで1回、夏に海辺で1回、秋に山で1回というロケーションで年合計3回行けたら、その年は充実しているな〜と思います。今年は春夏で既に2回行けたので、なかなか順調なペース……!

  • 1
  • 2