2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2013.12.19

Clipularを使ってお気に入りのWebデザインをコレクションしよう!

エリカ

こんにちは。ディレクターのエリカです。
みなさん、お気に入りのWebデザインはどうやって管理していらっしゃいますか?オンラインブックマークやオンラインノートを活用しているという話を聞きますが、やはりデザインのお気に入りなので、キャプチャ機能が充実したサービスが最適だと思います。
もし良いツールをお探しなら、簡単にキャプチャがとれて、動作が軽い Clipular はいかがでしょうか?

Clipularとは?

Clipular

https://www.clipular.com

ブラウザのキャプチャを管理できるオンラインブックマークサービスです。
ポイントは「ソースコード」ではなく「キャプチャ」を記録できるところですね。「実際に見たとおり」の画面を記録することが可能です。

FacebookまたはGoogleのアカウントで、すぐにログインできます。オリジナルのアカウントを作成することも可能なので、複数人で運用する等の使い方も可能です。

Clipular 02

なお、Clipular が真価を発揮するのは Google Chrome の拡張機能と連携した時です。
Screen capture, screenshot share/save
https://chrome.google.com/webstore/detail/screen-capture-screenshot/cjbjepchlgclmpinlbbeinajphohgfod

メインブラウザが Chrome 以外の場合は、時が満ちるのを待つか、サポートコミュニティーの「Clipular for Mozilla Firefox」などに投票しまくってください!
また現時点では、ブックマークの共有機能や、フォルダ分け機能はありません。
既にサポートコミュニティーで要望は出ているので、積極的にアピールしてゆけば実装してもらえる…と思います。

使い方

クリップする

ブラウザのウィンドウサイズに合わせてキャプチャをとる場合は、カメラアイコンをクリックします。

Clipular 002

Clipular 03

 

任意の部分だけのキャプチャとる場合は、ハサミのアイコンをクリックして、ブラウザ内をドラッグします。

Clipular 001

Clipular 04

要素の枠にくっつきやすくなっているので、枠に沿ってきれいに選択できます。もちろん枠に関係なく選択することも可能です。

管理する

クリップしたものを確認する場合は、アルバムのアイコンをクリックします。

Clipular 003

Clipular 05

タグとコメントを登録することが可能です。なお、タグは公開/非公開を選択できるようになっており、自分のコレクションをSNSなどでシェアすることができます。
 

Clipular 08

annotate 機能を使うと、キャプチャを切り抜いたり、文字を入れたり、エフェクトをかけて加工することが可能です。

まとめ

いかがでしょうか?
動作が軽くて安定している、とても良いサービスなので、ぜひ一度お試しください。

シンプルゆえ、少し足りない機能もあると思いますが、これからもどんどん進化していって欲しいサービスです!