CEBUで働く2019年3月
CEBUで働く2019年3月
2015.08.14

夏季休暇中に復習したいSEOに役立つ記事まとめ13選

さささん

分析ツールを使用する

競合を分析する際に、競合のSEOを情報を取得することができるツールや競合で検索されているキーワードの抽出ができるツールなどの紹介です。知っておくと非常に便利です。

検索流入を増やす

どうすれば、もっと多くの人がブログに訪問してくれるんだろう? noindexってなに? 検索流入を得るために気をつけるべきポイントを確認しましょう。

キーワードを選定する

どうやってキーワードを選定すればいいのか? キーワードの選定方法を3つのステップで紹介します。

リンクを集める

SEOの外部施策で人工リンクで被リンクを増やす方法が一時期トレンドでしたが、いまではペナルティーが与えられ逆効果になるケースも。どうやったらリンクをもらえるか、知りたい人は必読です。

スマホ対応の考え方

スマホでもSEOに気を配らなければいけません。スマホの場合は過剰なSEO対策をするとユーザビリティを低下させることもあるので、バランスが重要ですね。

「スマホ対応」されているサイトかどうかがランキング要因に導入されることになったので、モバイルフレンドリーテストを試して現状を把握しましょう。問題があれば改善!

まとめ

いかがでしたか?
SEO対策は覚えることが多いです。さらに検索エンジンのアルゴリズムの変更予定などの情報にもアンテナを張っておかなくてはいけまません。
ここで書いたこともいつかは使えなくなってしまう可能性がありますが、ロボットが解釈しやすいHTMLかつ良質なコンテンツを提供すれば、自ずとそのサイトは検索結果の上位に表示されると思います。
常に分析しながら試行錯誤してサイト制作・サイト運用していくことをおすすめします。
それではまた!

  • 1
  • 2