Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2014.06.09

頑張れニッポン!ワールドカップ開催前にチェックしたいサイトまとめ

よーへい

こんにちは、インターンのようへいです。

さて、みなさんサッカーは好きですか?2014年6月13日(金)から、4年に一度の世界の祭典、FIFAワールドカップがはじまります。今年はブラジルなので、12時間の時差が…でも、めげずにリアルタイムで応援したいですね!

ということで、ワールドカップに向けて気分を盛り上げてくれるサイトを紹介します。

ワールドカップ開催前にチェックしたいサイト

FIFA World Cup Brazil 2014

まずはこちらの公式プロモーションビデオをみて気分を上げましょう!
サッカーもそうですが、応援している人たちのペイント、服装、表情も注目ポイントです!

SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

日本サッカー協会(JFA)の男子日本代表のページです。
動画やフォトギャラリーで合宿の様子や、記者会見の様子をチェックできます。
ブラジルに渡航する際の注意や、チケット購入方法など、公式の情報を知りたいときはこのサイトを見ましょう。

SAMURAI BLUE TV

SAMURAI BLUE TV

各選手のインタビューはこちらでチェック!選手たちの想いを知ることで、観戦するときの熱さも倍増しますね。
他にも選手の素顔やおちゃめな姿が垣間見られ、ピッチとは違う面を知ることもできます。

ブラジルワールドカップ特集 – スポーツナビ

ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ
http://brazil2014.yahoo.co.jp/

ブラジルとの時差は約12時間。試合の日程を日本時間で知りたいときはこちらのサイト。
日本以外の海外チームも見たいという方のためにもすべての日程が載っていて便利です。
また、海外チームの選手の情報もあるので、敵国の選手にも詳しくなって、観戦しましょう!

※こちらのサイトは現在リンク切れです

Goal.com

Goal.com

日本だけでなく、各国の情報を集めたいのであればここ!
また、ワールドカップだけでなく、Jリーグや欧州の日本人選手についても書かれています。
ワールドカップがはじまる前にワールドカップ以外での活躍を知り、コンディションがいいのかどうかを見れるようになるとより観戦が楽しくなります。ぜひ試してみてください。

サッカー日本代表「夢を力に2014」特設サイト

サッカー日本代表「夢を力に2014」特設サイト

ワールドカップのために制作された特設サイト。
選手に向けて、自分の夢を語り、選手に応援のメッセージを送れます。送ったメッセージに対して選手から返事がもらえることもあるようです。
選手だけでなく、ザッケローニ監督からのメッセージ動画もあり、見応えたっぷりのコンテンツとなっています。

サッカー日本代表 新ユニフォーム|アディダスジャパン – adidas Japan

サッカー日本代表 新ユニフォーム|アディダスジャパン – adidas Japan

ピッチで戦うのに必要なユニフォーム。
毎大会デザインが変わっているのを知っていますか?今回のユニフォームのコンセプトは「円陣」。選手たちが肩を組んで「円陣」をすると、ユニフォームの肩の部分に入っている赤いラインが繋がって1つの円に見えます。
また、ユニフォームの前側の左胸には、エンブレムを中心に11本のラインが広がっています。「円陣」を組んだ後に、試合開始に向けてピッチへと広がる選手を表現しているそうです。
いろんな想いの詰まったユニフォームを着て応援しましょう!

ONE STADIUM – 2014 FIFA World Cup Brazil

ONE STADIUM – 2014 FIFA World Cup Brazil

ソニーは日本代表のサポートカンパニーをしており、今回のワールドカップにあたっていくつものコンテンツを提供しています。
Twitter・Facebookなどを使ったサッカー限定のSNS企画だったり、ブラジルの子どもたちへ応援イラストを送るコンテンツだったり、あるいはソニーの高画質カメラを使って撮ったフォトギャラリーなどがあります。
これらのコンテンツに参加し、ワールドカップがはじまる前から盛り上がっていきましょう!

番外編・応援ソング

これを聞いて気分を盛り上げていきましょー!

勝利の笑みを 君と/ウカスガジー

公式サイト:

ミスチル桜井和寿&GAKU-MC制作したこちらの曲。
「日本サッカー協会公認 サッカー日本代表応援ソング」として、日本代表をはじめ、なでしこJAPANやオリンピック代表など「全カテゴリーのサッカー日本代表の応援ソング」として、サッカー日本代表をサポートする曲です。

Fighter (Tachytelic World Cup Brazil 2014 Remix)/中島美嘉×加藤ミリヤ

2014 FIFAワールドカップ公式アルバムアジア代表ソングとして制作されたこちらの曲。
ワールドカップ開催中は日本だけでなく、アジア各国で流れるでしょう。
YouTubeの埋め込みができなかったので、下記URLよりぜひ!

さいごに

いかがでしたか?見ていてわくわくしませんか?
各国ともどんなプレーを、どんな物語を、どんな感動を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね!