NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.06.26

隙間時間に英会話を学ぶ!英語学習アプリ&オンラインサービス7選

しん

こんにちは、エディターのしんたくです。

僕は今西荻窪に住んでいるのですが、最近は町に外国人観光客が増えてきたような気がします。この前たまたま定食屋さんで和食を食べに来たカナダ人家族に出会い「湯葉」の説明を求められたのですが、それはもう惨敗でした。
これからは東京五輪でますます外国人が来日するみたいですし、英語力、大事ですよね……。

というわけで、今回は海外に行かずとも英語を学習できるサービスをまとめましたのでご紹介します。

【英単語】まずは語彙力をアップしよう

まずは英単語を覚えなきゃ! というのは、全英語学習者共通の課題でしょう。

1. mikan

https://itunes.apple.com/jp/app/mikan-zui-suno-ying-dan-yu/id920856839

「mikan」では、スマホを左右にスワイプするだけでサクサクと気持ちよく英単語を学べます。覚えていない単語の反復表示やテスト機能も付いていて、隙間時間にゲーム感覚で楽しめます。語彙数も豊富です。

2. iKnow!

http://iknow.jp/

PCでもスマホでも便利な英語学習ツールといえば、「iKnow!」。
英単語のみならず重要フレーズも教えてくれます。ビジネス、TOEIC、留学準備、旅行、映画などさまざまなカテゴリーがそろっているのも魅力的。脳科学に基づいた勉強法で、記憶の定着率も良いそうですよ!

【文法・ライティング】メールで正しく伝えるために

3. InterPals Penpals

http://www.interpals.net/

「InterPlas」は世界でもメジャーなペンパルサイト。“ペンパル” は元々文通相手を指しますが、最近のペンパルサイトではSkypeやメールをする相手を探すためにも多く使われているようです。

世界中から気が合う友達を見つけ、メッセージ交換をすることで、英語で文章を書く力を磨くことができますよ!

4. Lang-8

http://lang-8.com/

書いた文章を相互に添削し合うサービス。あなたが英語で書いた文章をネイティブが添削してくれる代わりに、相手の日本語の文章を見てあげましょう、というものです。

英語以外にも90ヶ国語に対応しているということで、世界中に友達ができるキッカケになるかもしれません。無料というところも嬉しい。

  • 1
  • 2