NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.04.03

北陸新幹線開通!北陸地方を観光するときに参考にしたいWebサイトまとめ

まさし

こんにちは! 地域の魅力発信をお手伝いしているTRIP担当のまさしです!

北陸新幹線ついに開通しましたね〜
皆さんは、もう行きましたか? 北陸に。
ボク自身は、北陸地方は10年前に能登半島に旅行で訪れて以来ですので、この機会にもう一度行ってみたいです。

東京〜金沢間を2時間28分でつなぐ北陸新幹線。
東京〜金沢:13,600円(自由席)
東京〜富山:12,210円(自由席)

おかげで、だいぶ東京と北陸の距離が縮まったのではないでしょうか。
東京から金沢まで向かおうと思ったときに、飛行機で行っても空港から駅までの移動を含めると3時間かかるところを、2時間半で行くことができます。

さて、北陸新幹線開通にあたり、Webではどのような動きがあったのでしょうか。
新しいサイトができたり、旅行会社がプロモーションをしたり、観光地のサイトをリニューアルしたりと、いろいろと動きがあったのではないでしょうか。

今日は、そんな北陸新幹線開通にともなって、北陸地方の情報を発信しているWebサイトをまとめてみました。
北陸地方へ旅行に行かれる方にはもちろん、観光地で地域活性をされている方や、地域とのつながりの多い方などにとって、何かの参考になれば嬉しいです。

JR西日本/東日本北陸新幹線スペシャルサイト

JR西日本 北陸新幹線 SPECIAL SITE

JR西日本
http://hokuriku-w7.com/
ドキュメント映像にある、北陸新幹線が神戸から運ばれていくシーンは必見です。
北陸新幹線は、神戸で作られたんですね!

スペシャルMOVIE

スクリーンショット 2015-03-29 12.51.17

JR東日本 ウフフ!北陸新幹線

JR東日本
http://ufufu-hokuriku-shinkansen.jp
可愛いイラストで北陸のスポットを紹介。
独特な世界観がウフフです♪ CMもウフフ!

「ウフフ!」30秒CM

北陸地方の観光サイト

とやま観光ナビ

とやま観光ナビ
http://www.info-toyama.com
富山には、海と山の豊かな自然と、世界遺産や古くから続く伝統が数多く残っています。そして、とにかく海鮮が美味しい!
富山に行ったら魚を食べよう!

ようこそ。越五の国へ。

ようこそ。越五の国へ。
http://www.echi5.jp
新潟の上越、妙高、柏崎、十日町、佐渡の5つの市が志をひとつにし「越五の国」が誕生。北陸新幹線の開通で開業した上越妙高駅から5つの市にアクセスできます!
越五の魅力に触れましょう!

金沢旅物語

金沢旅物語
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp
観光の名所も多く、観光地として人気の高い金沢。
金沢に行ったことある人もこれから行く人も、北陸新幹線の開通でよりアクセスしやすくなった今、気になっていたスポットを巡るよい機会です。
暖かくなったので、兼六園に行ってみたいですね!

世界ジオパークのまち糸魚川

糸魚川
http://www.itoigawa-kanko.com/index.html
北陸新幹線の開通で、糸魚川駅が誕生しました。
世界的にも貴重な地質遺産をもつ糸魚川は「ジオパーク」として認定され、他の場所では見られない特異な自然スポットが数多くあります。
日本列島誕生の秘密が糸魚川に!

北陸・信越観光ナビ

北陸信越観光ナビ
http://www.hokurikushinkansen-navi.jp
北陸・信越地方の新潟日報、北日本新聞、北國新聞、福井新聞、信濃毎日新聞の地方紙5社が、発信する観光情報サイト。
地元新聞社の情報網を活かした他の地域では見られない新しい試み!
地域×新聞×Web!

マイフェイバリット北陸

マイフェイバリット北陸
http://hokuriku.my-fav.jp
北陸は、観光地も多いが、美味しいゴハンスポットもいっぱい!
マイフェイバリット北陸は、北陸に住む人にもオススメ! おでかけしたくなる情報満載! 酒蔵巡りしたいな〜

ちょっと気になる観光スポット

黒部峡谷パノラマ展望ツアー

黒部峡谷パノラマ展望ツアー
http://kurobe-panorama.jp
黒部ダムで有名な黒部峡谷、普段一般の人が入れないルートを体験することができます。ヘルメットをかぶり、トンネルの中をトロッコ電車のレールの横を歩き展望台へ向かう。
ワクワクする冒険要素満載なツアーですね!

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp
福井と言ったら恐竜!
フクイラプトル、フクイサウルスをはじめとした、福井で発見された恐竜もいるくらいです。恐竜好きには見逃せないスポットです!

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp
北陸地方を代表する美術館の1つ。
美術館巡りが好きな方は一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。
展示作品の「スイミング・プール」は、どこかで見たことある人も多いのでは?

まとめ

新たな交通手段ができるのは、地域にとって非常にインパクトのある出来事です。
地方と都心、地方と地方が、どんどん近くなり、人々の生活や働き方に対する意識が、少しずつ変わっていっているように思えます。
昔と比べると生活や働き方の選択肢はどんどん広がっているのではないでしょうか。

今回の新幹線の開通をきっかけに多くの情報発信がされたため、「北陸地方っていいところなんだな〜」という印象を得た人も多いのではないでしょうか。
この印象が、次の旅行先の候補として考えてもらえる要因になり、他の地方の人が北陸地方に訪れる第一歩になるのだと思います。

今回の北陸新幹線開通の背景にある各地域の試みを見ていると、あらためて地域情報の発信って大事だなと感じました。
さて、春になったし北陸へ行ってみますか!

 

【そうだ、旅をしよう】

日本旅行の観光地選びに役立つ地方の情報が豊富な地域発信メディアまとめ

マイルやポイントでお得に!スマートに旅行するためのテクニックまとめ【新幹線・飛行機・ホテル編】

ハワイ旅行の準備に!最新の観光情報が手に入るおすすめサイト6選

旅女子におすすめ!便利すぎる無料最強旅行ツールまとめ

GW&夏休み旅行の参考になる!おすすめ沖縄観光サイトまとめ