フィリピンと日本をつなぐ、新しい開発。
フィリピンと日本をつなぐ、新しい開発。
2015.03.26

日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイト24選

佐藤タカアキ

蜷川 実花

z21

色使いが艶やかで、攻撃的な写真が印象に残ります。faviconかわいい。

根本 丈夫

z3

主にスチルライフ(静物写真)を手掛けるフォトグラファー、根本丈夫のポートフォリオサイト。写真を眺めているうちに映画館にいるような錯覚に陥ります。

保坂 さほ

z24

「かわいいもの」に対して苦手意識を持っているので、勉強になります。

森山 大道

z23

今の自分にはできないな、と思ってしまった常識破りなサイトデザイン。見ていて飽きません。

高橋 誠

z5

この表情を作れるモデルも凄いと思いますが、その表情を引き出せるフォトグラファーもまた凄いと思うのです。

北島 隆

z6

シンプルかつスタイリッシュなデザイン。フォントなど細部までこだわっているのが伺えます。

本浪 隆弘

z7

最近、動画を盛り込んだサイトなどの影響で、画像を大きく見せるデザインが流行ってますが、個人的にはこれぐらい小さく並んでくれたデザインのほうが好きです。

大甲 邦喜

z8

人物写真って難しいんですよね、だから好きです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
業務上、人物写真の撮影からレタッチ、人物合成などのグラフィックデザインを生業にしているので、非常に参考になるポートフォリオサイトでした。
今回のまとめはフォトグラファーのポートフォリオサイトということで、あくまでも主役となるのは写真。それ故に、余分なものは省いたシンプルでスタイリッシュなデザインが多いという印象を受けました。
何を見せたいのか、何が一番重要なのかというコンセプト設計やテーマ設定は、「写真」「グラフィックデザイン」「Webデザイン」のいずれにも通じるものがあると思います。

日本のフォトグラファーのポートフォリオサイトを見ているうちに、海外のフォトグラファーのポートフォリオサイトも気になってきたので、次回は海外版のフォトグラファーまとめを書こうと思います。

それではまた。

 

【いろいろな切り口でまとめるWebサイト】

注目を浴びること間違いなし!線デザインがアート心を刺激するサイト20選

魅力を再発見!スプラッシュページを設けたWebサイト15選

かわいくてきゅんとする。イラストが印象的なWebサイトデザインまとめ10選

10 Japanese websites with beautiful video

黄色をキーカラーにした配色のWebサイトデザインまとめ

  • 1
  • 2