NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.01.19

映画やドラマ並み!Web動画マーケティング5選「堀部安兵衛」「ネスレシアター」など

たま

こんにちは、たまです。

最近、CMの延長ではなく、ドラマや映画のようにリッチに展開されているプロモーション用のWeb動画が増えて来ています。中には動画とインタラクティブなアイデアを掛け合わせたものも多くなってきました。
今回はそんなリッチなweb動画を何点かピックアップしてご紹介したいと思います。

ではいってみよう!

映画やドラマ並み!Web動画 5選

YKK presents “FASTENING DAYS”

YKK presents  FASTENING DAYS

“YKK=ファスナー”であることを認知してもらうための動画です。
11分超えのしっかりしたエピソードになっており、全てアニメーション展開です。

タイムスリップ!堀部安兵衛

tama_122002

三井不動産レジデンシャルが街づくりにかける思いを知ってもらうための動画。
映画と変わらないようなクオリティで、再生時間はなんと30分超え。

ネスレシアター on YouTube

tama_122004

ネスレ日本公式の「ネスレシアター on YouTube」では、『踊る大捜査線』で有名な本広監督やSUBU監督、ニールズ・トムセン監督が制作を手がけた動画がそろっています。
特に最近はじまった『踊る大宣伝会議、 或いは私は如何にして 踊るのを止めてゲームの ルールを変えるに至ったか。』はクリエイティブの舞台を題材にしていて面白いです。

働くママたちに、よりそうことを。

tama_122003

サイボウズが配信している、働き方をテーマにした動画です。子育てと仕事の両立の大変さが伝わり、ワークスタイルを考えるきっかけになります。

THE OTHER SIDE

tama_122005

最後はHONDA「シビック・タイプR」の動画。動画の再生中にRボタンを押すと、別のストーリーに切り替わります。
2つのストーリーが平行して進むのでRボタンを離すと元の動画に戻ります。Rを押した時のエンジン音が気持ちいい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これからもどんどんドラマや映画のような動画が増えてくるでしょう。また気になる動画が溜まってきたらご紹介しますね。では!

 

【動画で魅せる!】

バイリンガールに続け!人気のある女性YouTuberまとめ

HIKAKINだけじゃない!ファン数10万人以上の人気YouTuberまとめ

Vine、Instagramビデオを使ったプロモーションまとめ

これからどうなる?バイラルブームで増加中の動画メディア比較まとめ

WEBドラマ『世界一即戦力な男』が最終回まで公開されました。