GOODTABLE鎌倉オープン
GOODTABLE鎌倉オープン
2013.10.29

テクスチャ画像が300種類以上のPhotoshopプラグイン「Subtle Patterns」

サリー

こんにちは、デザイナーのサリーです。

以前こんな記事を書きましたが↓
これが無料!?背景画像のフリー素材配布サイト 14選
紹介した中でも一番よく利用しているテクスチャ素材サイトが「Subtle Patterns」です。
シンプルかつシームレスなので、サイトの背景・ボタンなど色々な場面でお世話になっています。

でも素材の数が多いだけに選ぶのが一苦労な上、素材それぞれの違いが微妙なので色々試したくなってしまったり。。。選んで、ダウンロードして、解凍して、Photoshopで当てはめて…の一連の作業が結構時間かかっちゃったりするんですよね。

そんな「Subtle Patterns」からPhotoshopのプラグインが出ました!有料ではありましたが、使ってみるとお手軽に素材を使用できて上記の悩みを解決してくれました。
今回はそちらのプラグインを紹介します。

まずはインストール

Subtle Patterns Photoshop Plugin

プラグインのサイトで「BUY NOW」ボタンをクリック。
$11.99は約1180円です(2013年10月時点)。

Subtle Patternsの使い方

ウィンドウ > エクステンション > Subtle Patterns

インストール後Photoshopを起動して、
メニューから ウィンドウ > エクステンション > Subtle Patterns を選択します。

 

Subtle Patternsのウィンドウ

Subtle Patternsのウィンドウが現れます。あとは背景などのテクスチャを使用したいレイヤーを選択した状態で、お好きな模様をクリックするだけです。(起動して、最初の1回だけ読み込みに少々時間がかかるようです)

選択した模様がレイヤー効果のパターンオーバーレイに勝手に設定されます。レイヤーのモード、模様の大きさ、透明度もウィンドウから変更できます。

 

img02

ちなみにこの操作、サイトのトップページのデモで簡単に体験できます。

パターンいろいろ

img

模様は300パターン以上用意されていて、随時アップデートで追加されています。その中の一部をご紹介。お手軽に色々試せるのがいいですね。

 

img02

レイヤーモードをいじって色を変えてみたり。

最後に

とは言えあまり試しすぎるとだんだん何が良いのか分からなくなってしまうので(デザインゲシュタルト崩壊と呼んでいる)、頭の中でイメージを固めてから選ぶと良いです!
お試しあれ!