Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
2015.06.02

Tumblrをカスタマイズして、無料テーマとして申請しました

はるか

申請へ!

上の5つが揃ったら新規テーマとして申請をします。
申請はこちらから!

Theme7

テーマを申請したら、こんな画面が表示されました。
ここで、アクティブインストール数や最近のインストール数を把握できるようになっているようです。申請したばかりなので、「承認待ち」となっています。Tumblrの担当者さんがレビューをしてOKがでると、「承認待ち」から「ライブ」となり、無料テーマの仲間入りが完了します。

どれくらいでレビューしてくれるのかドキドキしていたら・・・

Themeok

次の日には承認されました。はやっ。

承認後に発覚したミス

あんまり書きたいことではないんですけど、皆さんがこんな事態にならないように、ミスについても書いておきます・・・。

実はですね、登録のユーザー名を何を思ったのかテーマのタイトルにしてたんです。そしたら当たり前なんですけど、こうなったわけです。

Thememiss

「Simplig-folio by simplig-folio」って……。

というわけで、ユーザー名を登録し直しました。ユーザー名がそのままURLになりますので、デモブログは子ブログで作った方が良さそうです。

承認後に気づいたこと

上記で記載した「タグライン」、2015/05/20時点の仕様だとどこにも表示されていないようなんです。

Theme1-2

申請ページでここに登録した内容ですね。

いろいろ試した結果、どうやらこのタグラインは、テーマ検索時の検索ワードとして使われているようなんです。ですから、テーマの特徴をふまえた上でTumblrユーザの皆さんが検索しそうな内容を入れておくと良いかもしれません。※いつ仕様が変わるのかわかりませんので、文章化はしておいた方が良いかと思います。

テーマの紹介

はい、では今回無料テーマとして登録をしたのはこちらです!

Theme

Simplig-folio
https://www.tumblr.com/theme/39833

特にポートフォリオ向けに作り込まれています。サイト集をTumblrで作っている人にもおすすめです。テキストやリンクのカラーも自由に変更することができますので、ぜひお試しください。

まとめ

前回のぺちこの記事で、唐突に私が「無料テーマで配布しよ♡」と言っていますが、実はデザインを見せてもらったときからずっと考えていたんです。
単純にいいテーマだなぁと思っていたので、せっかくなら私だけではなくて多くの人に使ってもらえた方がいいんじゃないかなぁと。そのままぺちこに伝えたら、快く(だったと思う)承諾してくれて、無料テーマに申請できるように進めることとなったわけです。

また、LIGとしてTumblrへ申請し、このブログで周知をすることに対し少々心配をしていましたが、弊社社長の岩上に相談したら「OK!!!! 進めてください! それは楽しみやーーー」と即OKをいただけました。本当にありがたいです。

何が言いたいのかというと、デザイナーのぺちこのおかげでTumblrのテーマ化ができたということ!
初めてのことだったので、テーマを提出したときはソワソワしたし、承認されたときは嬉しかった!! ぺちこ、ありがとう!

Tumblrを使ってみたい方、今のTumblrテーマがしっくりきていない方、ぜひぜひ見てみてください〜!
https://www.tumblr.com/theme/39833

それでは〜

 

【Tumblrのテーマについてはこちらをどうぞ!】

Tumblrをカスタマイズしてブログをおしゃれなデザインにするおすすめ無料テーマまとめ

Vol.1 テーマカスタマイズの基本編

Vol.2 テーマカスタマイズの独自タグ理解編

Vol.3 テーマカスタマイズ実践編