THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2008.05.30

関係

たか

人が人を好きになる時って、きっかけが何かあると思う。
異性の場合、外見だと言ってしまうとそれはそれまでなんだけど、同姓の場合は内面的なモノが見えた時だったり、話しの流れの心地よさだったり、何か理由があると思う。
今日、一緒に仕事やってる友達をまた好きになった出来事があったので、忘れないように書いておこう・・・
知らない人が見たらアホみたいな日記だろうけど、そこは知らないふり。自己愛の精神です。
僕達Ligは移転先探しの真っ最中。
設立間もないし、キャッシュも豊富にあるわけでもないし、その他の諸事情から、移転には色々とハードルがあります。
始めはみんなのプライオリティが何なのかが、おぼろげにしか分からなかったけど、佳境に入ってくると何を解決しなくちゃいけないのかはっきりしてくる。
んで、そのハードルのうちの1つを、ヨシにあの手この手で、説得するのだけども。。
"No!"の意見は変わりません。
でもそうは言っても・・・とオレ。
やんわり、オブラートに包んで、遠回りしながら、何だかんだと説得するのだけど、、、、、"No!"
うーむ。。。。とちょっぴりイライラしながら、色々と話した結果。。。。オレ納得。了解。
納得したからには急げ!その条件でまたピックアップしなおす必要があるかも知れないけど、色々とジタバタするよ。最後まで諦めんよ。。だから最後まで付き合って。。
書いたら書いたで、まぁ単純な、ただそれだけのことなんだけど、オレにとってはとても大事なことです。
基本的に頑固な人が好き。こだわり持ってる人が好き。自己中と頑固は違う。
主張は強く持ちながら、人の話を聞きながら、自分の意見や主張よりも他の意見が正しかったり、プライオリティが高いと認識した瞬間に、気持ちをガラッと変えれる人。そんな人は素敵だと思います。
いろんな人達と接してきて分かったことは、頑固者の方が責任感持ってプライド掛けて最後までやるようです。そんな大げさなことでもないけど、そういう人との方が何かを造ろうとするとき、楽しいです。サービスであっても組織であっても。
説得するのはホントにホントに大変だし、イライラしてしまうことも多々あるけど、それでも上っ面だけじゃなくて、しっかりと向き合って話し合えるから絶対無駄にはならない。体力使うし大変なことだけど、意味がないと思うことは無いです。そういう人の方が信頼できる。
"あぁ、こいつがこんなに言うなら確かにそうかも…。う~ん、でも…"  と自分の意見を再度考え直す機会にもなるし。
Ligに関わる人達とはそういう関係を築きたいと思います。
表面だけじゃなくて"素"で心からコミュニケーションが取れるような関係。
ただ、そんな頑固者な人達を本気で説得する必要があるとき、どうしても自分の意見を分かってもらう必要があるときは、覚悟が必要ですね。。。。いろんな意味で。
まぁ、、、、
裏目に出るときも多々あります・・・泣
頑固者同士の関係は大変です。でも頑固者Loveです。