オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2008.04.10

反省

たか

いつもお世話になっている大事なクライアントさんからデザインの大幅変更、進め方の大幅修正を伝えられました。
本当にクライアントさんは全く悪くない。
多分僕が想像出来る以上の労力と手間をお掛けしてしまいました。
お願いしていたデザイナーさんも悪くない。
一生懸命やってくれてました。
悪いのは僕です。
今更ですけど当初から僕は何となくですが、クライアントさんが持っているイメージが分かっていました。
多分馬鹿みたいに色々な会社のwebページを見ているからかもしれないけど、何となく分かってました。
分かっていたのにそれをうまくデザイナーさんに伝えることが出来なかった。
僕自身もどこか違うかもしれないというもやもやした気持ちのまま、どこが違うのかを伝えることが出来なかった。
経験不足が顕著に出てしまいました…。
納得できるいいものを造ることがしたくて、いいものを造り続けたくて会社を立ち上げたのに、大切なクライアントさんの要望も満足に満たせないなんて最低です。
言い訳するつもりは全くないですが、クライアントさんの時間も労力も、デザイナーさんの時間も労力も無駄にしてしまいました。
なんとお詫びをしたら良いか…。
ただただ最後まで責任を持って、仕事を全うしたいと思います。
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。