デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
2008.04.06

お花見

たか

 080405_140518.JPG  080405_233423(2).JPG                         
                             
お花見しました。
よし&りょちんは前日泊まり込みで場所キープ!
さんきゅー!!
僕は久しぶりに布団で寝れたことのありがたさで12時まで爆睡…!!
遅れてしまいました泣 申し訳ない泣
なんだかんだと20~30人位来てくれて、なんだかんだと23時位までやってました。
桜の花もいい感じだったし、さとる君の頭に鳥のフンが降ってくるし、よっちゃんの
頭にも鳥のフンが降ってくるし、りょうちゃんは昼過ぎから出来上がってたし、平野
さんもフラフラだったし(帰宅時、20分位自転車のライト探して結局ポケットに入っ
てたというお決まりの騒動)、カズ君は手厳しいコメントを女性陣に発しまくり、中田
さんはお茶目だったし、その他、色々来てくれた方々ありがとうございました!!
楽しかったー!!!
でも、個人的には社長とかボスとか言われるのはどうも嫌だ。。
対外的には誰が代表者で、誰が責任をとるのかはっきりさせておく必要があるけど、
社内的には上下関係とかほんとに関係ない。
たぶん意思決定や意思疎通の問題で社内的にも「社長」と呼ぶ制度を持ってる会社が沢
山あるけど、今のLigには全くもって関係ない。「たか」でいいです。
何十人、何百人ってなってくるなら必要かもしれないけど、手伝ってくれる人含めて20人
位までは超フラットでもコミュニケーションロスにならないような、ミスリーディングにならな
いような組織は造れると思います。実際は色々あるのかも知れませんが・・・。
社長がやりたくて造ったわけではないし、最年長ってわけでもないし、一番スキルを持ってる
わけでもないし、リーダーって柄でもないし。
社内の皆は分かってくれてると思うし、多分気にしすぎなのかもしれないけど、なんかね。。。
ちょっとうまく言えないけど、例えば誰かが僕もよっちゃんもりょうちゃんもさとる君もカズ君
も平野さんも、他のLigメンバーもいる前で、僕がLigの代表者だと知った時に、大抵の人
は僕個人に向かって、
「へ~っ、岩上さん、若いのに凄いですね!!」という訳です。
そんな時の僕は殆どの場合、言葉少なめに「いやいや、全然凄くないです。」という訳です。
多分、「凄いですね」と言ってくれた人に悪気はないだろうし、本心で言ってくれている場合、
褒め言葉なのだろうけど、、、
「よっちゃんのスキルなめんなっ」とか「りょうちゃんめっちゃ働いてんだぞっ」とか「カズ君
のコーディングめちゃ早いねんぞっ」とか「平野さん経験凄い積んでんのに手伝ってく
れてんだぞっ」とか「さとる君のポテンシャルなめんなっ」とか……
単純に会社造るだけなら30万円位で造れるし、法人格の代表者なんて世の中に何百万人
もいるし、別に凄くない。IPOするとか、何十年も続けてるとか、何百人の雇用を抱えてる
とかじゃないし、自分の理想とするLigと比べたら今のLigは冗談みたいな状況だし、、
むしろ、「この状態のLigを「凄いね」というのは僕達のことをなめてるのかっ」とか…
ひねくれ者の僕は別に考えなくても良さそうなことをちょっぴり考えてしまったりします。。。
なんか面倒な人ですね。岩上君は。。。
一先ず、批判的な事は僕個人にしてもらって全然いいんですけど、肯定的な事は全てLig
全体に向かってして欲しいという我儘で被害妄想的な思考回路だったり。
うだうだ言ってて阿保見たいだけど。。。なんかそんな感じです。。。
とりあえずお花見はめちゃ楽しかったです!!
来てくれた皆様、準備をしてくれたよっちゃん&りょうちゃんありがとうございました!!
※写真は桜と、見づらいけど布団にくるまって出来上がってるりょうちゃん。