Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2013.01.11

地球は広い!人生で一度は見てみたい絶景スポット。

たか

明けましておめでとうございます。大学時代はアジアを中心に海外に遊びに行っていたのですが最近めっきり海外旅行に行かなくなってしまいました。年末年始休暇中に色々な場所を旅してきたので共有します。オンラインですが…。いつかは行ってみたい絶景忘備録です。

ヴィクトリア滝

ヴィクトリア滝

ザンビア共和国とジンバブエ共和国の国境、ザンベジ川の中流にあります。山も谷もない平らな土地に突然、110メートルもの滝が現れるようです。ザンビアにおいては「Mosi-oa-Tunya」(雷鳴のする煙)と呼ばれているようです。既に滝ですらない…。世界で最も有名な3つの滝を意味する、世界三大瀑布の一つです。

エンジェルフォール

エンジェルフォール

南アメリカ大陸ベネズエラにある滝で、世界最大の落差979mを誇る、世界三大瀑布の一つです。「天使の滝」の意味ではなく、アメリカ人探検家のジミー・エンジェルが存在を世界に紹介したことにちなむようです。

差が非常に大きいため、落下する水は滝下部に達するより前に中空に拡散してしまい、したがって、滝壺が存在しない。空中に拡散した水は空気と絡み合い、滝下部は暴風雨のようになっている。( – wikipedia)

サハラ砂漠の砂丘

サハラ砂漠の砂丘

世界最大のサハラ砂漠で、東西5600km、南北1700kmでアフリカ大陸の3分の1近くを占めます。デューンと呼ばれる巨大な砂丘は激しい砂嵐で動いたり形を自在に変えます。

およそ8000年前にもっとも湿潤な時期を迎えた。この時期の砂漠はアトラス山脈直下の一部にまで縮小し、サハラのほとんどはサバンナやステップとなり、森林も誕生した。7500年前に一時乾燥化したがすぐに回復し、5000年前までの期間は湿潤な気候が続いた。その後徐々に乾燥化が始まり、以来現在に至るまでは乾燥した気候が続いている。5000年前と比べると砂漠の南限は1000kmも南下している[7]。乾燥化は歴史時代を通じて進行しており、砂漠の南下も進行中である。( – wikipedia)

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

ボリビアにある塩の大地です。標高約3,700mにあり南北約100km、東西約250kmの広大な塩の固まりみたいです。6〜10月は乾季で12〜3月頃雨季…らしいです。雨季には天空の鏡と形容される巨大な鏡が出現します。

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル

フランス西海岸、サンマロ湾上に浮かぶコジマで、修道院があります。モン・サン・ミシェルは「聖ミカエルの山」の意味で、大天使ミカエルに由来するようです。

18世紀末のフランス革命時に修道院は廃止され1863年まで国の監獄として使用され、その後荒廃していたが、ナポレオン3世が1865年に再び修道院として復元し、ミサが行われるようになった。( – wikipedia)

カッパドキア

トルコの首都アンカラの南東にあります。紀元前1世紀にはカッパドキア王国として存在していたみたいです。柔らかい地層と硬い地層が重なりあい侵食されて生み出された景色はスゴイ…。

グレートバリアリーフ

グレートバリアリーフ

オースタリア北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯です。宇宙空間からも確認出来るほど広大ですが、微小なサンゴやポリプ等の有機体らしいです。取り敢えず沢山生物がいそうです。

新生代以降、オーストラリア大陸は年間7cmの速度で北へ移動している[16]。大陸東部は隆起を続けた時期があり、クイーンズランド州に長さ400kmにわたる分水界を形成した。軟体動物は5,000種近くが確認されており、鳥は215種、植物は200種、魚は1,500種、サンゴは400種…( – wikipedia)

ロックアイランド

ロックアイランド

パラオ共和国にある200〜300の島々の総称です。古代のサンゴ礁が隆起して出来た石灰岩の島で、多くは無人島らしいです。

元陽の棚田

元陽の棚田

中国雲南省の元陽にある棚田です。11〜4月がベストシーズンで棚田に水が張った景色は絶景らしいです。

ブルーラグーン

ブルーラグーン

アイスランドにある露天温泉としては世界最大の温泉です。白濁した温泉水には高い皮膚病治癒の効果があるようで、いつかは温泉JAPANの企画として行ってみたい。。。

アブ・シンベル神殿

アブ・シンベル神殿

エジブト南部とスーダンの国境近くにあるヌビア遺跡にあります。建設後、長い年月のうちに砂に埋もれていたみたいです。

メテオラの修道院

メテオラの修道院

ギリシア北西部地方の奇岩郡とその上に建設された修道院共同体。現在でも6つの修道院が活動中のようです。

まとめ

地球は広いですね。今回は死ぬまでに行きたいところや見てみたい風景をピックアップしてみました。もし他にもオススメな箇所があれば教えて欲しいです。