Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2012.10.05

Google検索で1年以内の情報だけを表示させるChromeの拡張機能「ato-ichinen」

たか

自分が普段使ってるサービスを整理してみると、メインブラウザはChrome、スケジュール管理はGoogleカレンダー、メールクライアントはGmail、ニュース購読はGoogleリーダー、さらに自社サイトのアクセス解析はGoogleアナリティクス、検索エンジンはもちろん・・・とGoogleに依存しまくって仕事をしてました。

毎日Googleで色々なことを検索してるのですが、最新情報だけをサクッと絞り込んでくれないかな……と思うときがあります。

そんな時に活躍するプラグインが「ato-ichinen」です。

Chromeのプラグインで、ポチッと押せば検索結果の情報が1年以内に更新されたモノだけに絞り込まれます。

設定方法

  1. 「ato-ichinen」にアクセスして、ADD TO CHROMEをクリック
  2. ato-ichinenで検索

  3. タスクバーに「1」のアイコンが出現したら設定完了です。

簡単ですね。

wordpress 無理テーマで通常検索

使ってみた

例:「HTML5」で検索した場合

1年以内の情報だけが表示される

さきほどのタスクバーに出た「1」のアイコンをクリックすることで1年以内に更新した情報だけが絞りこまれます。

ONの状態

このアイコンをクリックしてONの状態になっている間は、別の検索ワードを入れても1年以内の情報だけが表示されます。再度クリックすればこの状態は解除されます。 

まとめ

このプラグインを使わなくても、左のメニューから細かな期間指定ができます。

しかし、「ato-ichinen」は、ポチッと手軽に使える上に「ON/OFF」が簡単にできるので便利です。