【BiTT】低価格×高品質
【BiTT】低価格×高品質

Webディレクターならチェックしたい、ニュースサイト15選。

たか

先日、WEB業界の著名人が運営しているWebSig会議に出席しました。話を聞いていて印象に残ったフレーズが

「WEBディレクター/WEBプランナーの存在意義は今後高まっていく。WEBがデバイスを超えて普及していく中で、特にWEBプランナーは商品開発の段階から必要になる可能性が出てくる。その中で重要なのは、世の中に起こる変化を事前に汲み取れるか。大きな変化は小さな変化の積み重ねで起きている。その小さな変化をアンテナを高くキャッチし続けなくてはいけない。」

という言葉。

WEBディレクター/WEBプランナーにとって条件交渉や期待値調整などのコミュニケーション能力、面白いアイディアや企画をポンポンと思いつく発想力は重要です。ただ、それらのスキルは圧倒的なWEBの知識を得て、さらに業界の流れを自分の中で把握し消化している上で初めて役に立ちます。

そんな訳で、WEBディレクター/WEBプランナーを目指す人が業界の流れを把握する為にチェックするべきサイトをまとめました。

オススメのニュースサイト

1. TechCrunch

TechCrunch

2. TechWave.jp

TechWave

3. THE BRIDGE

THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

4. Cnet

CNET Japan

5. Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックス   WebデザインやWebサイト制作、最新のWeb業界情報などを紹介していくサイト。

6. MarkeZine

MarkeZine(マーケジン)

7. Web担当Forum

Web担当者Forum   企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト   SEO SEM アクセス解析 CMS ユーザビリティなど

8. SEO Japan

SEO Japan   SEO x コンテンツマーケティング by IOIX

Tips系やノウハウ系のニュースサイト

9. 100SHIKI

100SHIKI   世界のアイデアを日替わりで

10. WEBマーケティングブログ

WEBマーケティング ブログ WEB担当者に有益な世界の情報を

11. TechDoll.jp

TechDoll.jp

12. 汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ

http://social-shopping.jp/
※こちらのサイトは現在サービスを停止しています。

13. 男子ハック

男子ハック

14. KACHIBITO.net

かちびと.net

15. GAMIFICATION.jp

http://gamification.jp/
※こちらのサイトは現在サービスを停止しています。

まとめ

WEBの情報系サイトは数が沢山あります。上記以外でもすごくためになるなーという記事は多々あり、全てを見てると正直キリがないです。ニュースサイトを見る事も大事ですが、FacebookやTwitterで業界の人と繋がることで、有益な情報を常にキャッチ出来る体制を作っておく事も重要だと思います。
僕の場合だと最低限の情報は、Facebookのタイムラインを眺めてるだけで情報収集出来ます。友人の皆様、ありがとうございます。

3 0 0 0