GOODTABLE鎌倉オープン
GOODTABLE鎌倉オープン
2012.04.04

桜の季節で、新卒のときを思い出した。

たか

4月初旬、入社式シーズンです。
電車の中や街中に新卒っぽい初々しい人達をよく見ます。
Facebookやtwitterのタイムラインにも友人や知合いの会社の入社式の様子が流れていて、全く関係ないんですが、何やらみんな頑張れよーっという親心的な気持ちになります。

いいな、と思った新入社員に向けたメッセージを2つ紹介します。

ソフトバンク 孫さん

私が皆さんと同じ年の頃は何もありませんでした。お金も経験も人脈も、もちろん取引先もお客さまも何もない。しかし、たった一つだけあったのは、大きな志、誰にも負けない情熱です。

大病や会社の大赤字などさまざまな困難に何度もぶつかってきましたが、それを乗り越えることができたのは、なんとしても情報革命をやる、そして少しでも世界中の人々に幸せになってほしい、そのためにソフトバンクを創業したという思いがあったからです。

皆さんもさまざまな難しい問題にこれからの人生でぶつかることがあると思います。でも1番大切なのは自分自身の思いです。誠意を持って物事に取り組んで、一生懸命に純粋な気持ちで頑張っていれば、いつか必ず人々に通じます。

しっかりと情熱を持って、熱い気持ちで挑戦し、皆と一緒に力を合わせてやるんだという思いがあれば、物事を成し遂げることができます。少々の困難は自分を鍛えるプロセスに、そして失敗も良い経験になります。頑張ることがすべて自分にとって素晴らしいものになります。

さすが、孫さん。
日本一カッコいいおじさんだと思います。

ヤフー 宮坂さん

私も今日からCEOです。皆さんと同じようにピカピカの気持ちで頑張ろうと思っています。
Yahoo!JAPANの社会における役割とは何か? それは人々の課題に応えることです。これまでも常に情報技術で人々や社会の課題解決を、主にパソコンで行ってきました。その結果大変多くのお客様に使っていただけるようになりました。
これからはスマートフォンです。これからYahoo!JAPANはまだ地図のないスマートフォン大陸への旅を始めます。ぜひみなさんと一緒に出発したいと思います。
私たちの日常生活は小さなことから大きなことまで、まだまだ課題の塊だと思います。Yahoo!JAPANはITで未来の人々を幸せにするエンジンになりたい、未来志向の課題解決を行う課題解決エンジンであり続けたいと思います。
最後に4つ、約束してください。
BE WILD ビーワイルド 迷ったらワイルドな方を選んでください
FOCUS フォーカス 得意なものを1個磨いてください
FUN ファン 仕事は楽しんでやりましょう
FAST ファースト(=BAKUSOKU 爆速 バクソク)速くやりましょう
一緒にがんばりましょう。

熱いですね。BE WILD。
4つの項目、LIGでも大事にしたいです。

中途で即戦力のあるクリエイター。絶賛、積極採用中です。

僕は新卒で入社した会社を半年も経たずに辞めてしまったので、何とも言えないですが、
23,4歳の頃を思い出すと、馬車馬のようにがむしゃらに働いていました。

ちなみに、LIGは、去年、一昨年と新卒社員を若干名採用していましたが、今年は新卒採用はしていません。

20〜30人位のメンバーを核として人材育成に注力し、業務フローの確立と会社全体の底上げ、ブランディングに力を入れるため、中途採用を積極的にしています。
ただ、役員が即戦力だと認めれば新卒でも構いません。多分。

昔、誰かが、

『20代は「種まき期」、30代は「育成期」、40代は「収穫期」、50代はとにかく若い人を育てながら、人のために仕事をしなさい。』

のようなことを言ってました。

年齢という括りは人によって違うし、一概に言えないと思いますが、要は、若い内にどういう姿勢で仕事とか人生にコミットするかで、その先の生き方が大きく変わってくるよという事なんだと思います。

「若いときの苦労は金で買ってでもしろ」と言いますが、諸先輩方を見る限り、多分、その通りな気がします。仕事だけではなく世界一周してくるとかでもいいと思います。

年を重ねるに連れてしがらみとかプライベートとか諸々、気付かないうちに肩とか背中に乗っかってくるのを考えると、若い内は失うモノが少ない分、潰れない程度に、楽しみながら、それこそ四方八方に自分の可能性の扉をノックし続けたらいいんだと思います。

LIGとして出来る事は、メンバーに平等に成長出来る機会を用意し、社員の皆をどこに出しても誇れるクリエイター(ディレクター・デザイナー・エンジニア・マーケター)にすること。
個人の意志もあるので、本来は、任意にバランスを取りながらがベストですが、半ば強制的にそういう環境になってしまってるのは申し訳ないとは思いつつ…。

という訳で、新卒採用はしていませんが、中途採用はほぼほぼ通年で積極的にしています。

「大きな裁量を与えられてWEBの世界に没頭出来る環境が欲しい。」
「自分の能力はまだまだこんなモノじゃないはず。」
「20代の内に、刺激的で濃い人生を送りたい。カモンカモン。」
…とか。

それって自分かも…と思った、デザイナー、エンジニアの方がいれば、是非是非、ご応募頂ければ嬉しく思います。特にデザイナー。

□株式会社LIG  採用情報
https://liginc.co.jp/recruit/ 

 

現在、Findjobでも募集をかけています!

□Findjob Life is Good!! なウェブデザイナー募集!
https://www.find-job.net/fj/showjob2.cgi?id=1985382