THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2012.01.25

LIGホームページのリニューアルでお願いしたこと

たか

前回のLIGサイト。
2年程、このデザインのホームページで活動してました。
個人的には気に入ってました。超特急で2週間くらいで急いで制作した思い出のサイト。

当時。というか今でもそうだけど、LIGが目指したい事。


webがスタートして十数年が経ちました。
現在web上にはいろいろなサービスやツールが存在しています。
それは中学生がつくったものから、プロの技術者が時間をかけてつくったものまで、様々なシステムが共存しています。
それはまるで紙飛行機とジェット機が同じ空を飛んでいるような不思議な光景だと思います。
webの世界ではまだまだ自由な空間が広がっている。
webとはなんなのか、という創業当時からの疑問に、まだ答えは出ていません。
その答えは様々なサービスやツールを考えたり、創り続けるうちにわかってくるものではないか、と思っています。

今世の中に浸透している一つ一つのサービスやツールは、一人のエンジニアやクリエイターの単純で小さなアイディアだったのかもしれません。その単純な小さなアイディアは少しずつ変化を繰り返し、日常に溶け込み、生活を豊かにするモノに形を変わっていきます。
そしてその中からまた新しいアイディアが生み出されていく。

大切なことは、日々の生活の中で生まれる小さなアイデアをカタチにしていくこと。
カタチにしたものを発展させていくこと。その流れを止めないこと。

数あるIT系企業の中で、僕達は”創り続けること”、そして、”life”にこだわっていきたいと思っています。Ligのメンバー、クライアント、家族、 友人、関係させて頂いた方達、まだ見知らぬ世界中の方達に対し、皆の”life”を豊かにするようなサービスやツールを提供し続けたいと思います。

あと、前ホームページの企業ポリシー。

“だれとなにをやるか” ”誠実” ”挑戦” ”楽しむ” ”コミュニケーション” 。

いいですね、これ。
23,24歳の時に考えたポリシーです。
若いなーと思いつつ、根本はあまり変わってないです。

で、今回、HPをリニューアルするにあたり、やりたかった事が2点。

1. ソーシャルと密接に関わり、情報発信主体のホームページにしたい。

どんなにいいサイトを作っても見られなかったり使われなかったりしたら意味がないと思ってます。
自己満足にはなるけど。
またクライアントのお仕事やLIGサイトでも、Facebook、Twitterからの流入が増えていたので、検索エンジンに頼らない、ソーシャルな時代に適応したホームページを作りたいと思ってました。

2. 白を基調で、シンプルでかっこ良く、ブランディングが出来るデザインにしたい。

クリエイティブな会社として、色々な企業サイトやサービスサイト、システム開発を仕事としています。
そのため、クライアントワークで制作させて頂いた実績を目立たせたい。
また、情報発信していくサイトとして、毎日動きがあるサイトがいい。
毎日、情報発信をして動きを見せるには背景は白ベースのシンプルなデザインがいいと思ってました。

ざっくりと、この2点をパートナーとデザイナーにお願いしました。
その結果出来たのが今回のホームページ。

さすがだなー。
めちゃめちゃ気に入ってます。
目指せ100万PV。