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生き残りが本格化。国内Groupon(グルーポン)系サービスのまとめ。

たか
グループ購入サイトが世界各国で流行っています。

代表格のGrouponの「創業から1年足らずで黒字化、2年弱で推定3.5億ドル(約321億円)、年間利益5,000万ドル(45億円)というインパクトと、世界的なデフレ傾向も影響しているのだと思います。

グルーポンってなに?

フラッシュマーケティング、若しくは、デイリーディールサービスと呼ばれる、行動購入、数量限定のタイムセールサービスです。

クーポンの業種はサービスによって異なりますが、飲食店、エステ、サウナ、サロン、スパなどが対象です。大概が約50~80%程度の値引きをおこなっています。

ポイントなのが、数量限定であり、尚且つ共同購入が条件ですので、ユーザはtwitterやfacebookなどで共同購入者を募るシステムです。

Grouponは2008年11月と若い会社ですが、同様のビジネスモデルをおこなっている会社ないしサービスは、全米で170前後、中国で150前後、また、国内でも続々と立ち上がってきています。

国内Groupon系サービス

▽KOUPON http://kaupon.jp/tokyo/

▽Piku http://www.piku.jp/

▽Qpon http://qpon.jp/

▽ミナワリ http://www.minawari.jp/

その他、諸々。

▽ニコポン http://nicopon.jp/tokyo

▽GOTi http://goti.jp/

▽icoupons.jp http://icoupons.jp/area/tokyo

▽みんクー http://mincou.jp/

▽PREPON http://prepon.jp/

▽クー割 http://ku-wari.jp/newsletters/area/tokyo/

▽クーポッド http://qpod.jp/

▽GroupMALL http://groupmall.jp/

▽みん割 http://minwari.com/

▽グルピ http://grpi.jp/tokyo

▽ナゴぽん http://www.nagopon.jp/

▽トクテン http://tten.jp/

▽グラビー http://gravy.jp/

▽TOKUPO http://tokupo.jp/

▽ポンパレード http://pomparade.jp/

グルーポン系のツールも出てきました。

いつの時代もサービスあるところにツールがあります。

▽ € € € € グルーポンシステム.jp

http://www.couponsystem.jp/?gclid=CKf4-7Cy-qICFQ9CbwodwEa-jg

▽Dadat http://dadat.jp/

グルーポンシステムを安価で短納期で開発できるシステムパッケージとグルーポン型ASPサービスです。

グルーポン系まとめサービス

また、いつの時代もサービスあるところにまとめサービスがあります。

▽オールクーポンジャパン http://allcoupon.jp/

▽122.net € http://122.net/

▽nietuan http://www.nietuan.com/

中国ですが。

グルーポン系サービスの今後

似通ったサービスですので、ビジネスモデルで差別化を図るのは難しいと思います。企画力と営業力と早い段階でエリア展開を進めていく企業が勝ち残っていくのでは。

そういう意味だとリクルートが提供しているポンパレードは一歩リードしているかもしれません。

M o n g o