NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2010.10.26

他人事。

たか

先週末、同じ時期位に会社を立ち上げた友人達と飲みました。
駆け出しの頃はお互い1年目、2年目の駆け出しが、もう4,5年目とか。
お互いまだまだ成長できているのはとてもありがたいこと。
クライアントや一緒に働いてくれているスタッフ、関係させてもらってる皆さまに心から感謝。

それとは別に友人からの起業相談。
ゼロから何かをやるのが好きな僕にとっては、起業相談を受けるのは嬉しいこと。

ただいつも思うのは、起業するのに必要なのは、
『資金、人材、コネ』じゃなくて、『ビジョンと覚悟』。
特に『覚悟』が重要な気がします。
プライベートは多分ほとんど無くなるし、いい意味でも悪い意味でも気が休まることは無くなる。

資金や人材、コネはあるにこしたことはないけど、必須じゃない。
必須なのは自分の中にある気持ちなんだろうなと思います。
大先輩の話を聞く限り、「2週間で数千万を用意しないと潰れる。」とか、そんなことを延々と繰り返す。
それでもやり続ける覚悟があるかどうか。

なので、いつも起業の相談を受けるときは何処かしら他人事です。
相談を受けたからといって、やる人はやるし、やらない人はやらないし。

起業なんて、何個もある選択の一つだし、あまりお勧め出来るようなものでもないけど、
それでも走り出して必死こいて頑張ってる人は応援したいし、一緒に頑張りたいなと思った週末でした。