THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2010.12.13

Couch Surfing – 世界中の無料のお宿

たか

学生時代、アジアをバックパックしてました。
現地の人達の生活を少しでも知りたいなと思っていたので、言葉が上手く通じなくても仲良くなるのが得意でした。

世界中の旅人に優しいサービス。

Couch Surfingは自宅のソファーや空き部屋があればあれば、旅人に貸しても良いよという人がホストになって、旅人を無償で受け入れる仕組みです。

couch(長椅子・ソファー)を次々と借りて旅行(Surfing)することで、Couch Surfingという名前らしいです。

世界中にいる、230カ国、200万人以上のホストの中から、訪ねたいホストを見つけて、「ソファーで寝かして下さいな」と申請するわけです。

日本で検索したところ。

5,000人以上の登録者(お宿を貸しても良いという人)がいます。素晴らしい!

登録者の分布図。

アメリカ、ヨーロッパ各国は登録者多いですね。

まぁ若干危険だったり、変な人が来たり、ムカつくこともあるかもしれませんが、「Individual people change the world.」=「一人ひとりが世界を変えよう」ってなビジョンがあるので、

的な軽いノリが必要なのかもしれません。

ただ、評価機能や住所確認機能、リコメンド機能などがあり、信用できるかどうかの判断基準があるので、自己防衛を基本として、異文化交流を楽しむにはとても良いサービスだと思います。

Couch Surfing

http://www.couchsurfing.org/