Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2013.03.07

おしゃれなサイトで、気持ちを切り替えたいときに【20選】

あゆみ

こんにちははじめまして、つい先日LIGに入社したあゆみです。

気づけば早くも3月も一週間が過ぎ・・・ということで、今日も思いの他ぬくぬくしていますね。ぽかぽか。

そんなわけで早速、気持ちを切り替えたくなるこの季節に触れておきたい、見た目も素敵なおっしゃれーな情報が載っているWEBサイトをいろんなジャンルから抜粋して紹介します。(おしゃれって言うのすごくこっぱずかしい)

 

オシャレな情報盛りだくさんのWEBサイト20選

 

1. WIRED

スタートはWIREDで。ガジェット系が強いので、LIGのブログを読んでいる方のなかにも読者という方、多いんじゃないでしょうか。雑誌も毎回切り口が思わず「いいね!」と言ってしまうような、いい目線で特集が組まれているのですが、WEBの情報量も半端ないです。毎回頭よくなった気分にさせてくれます。

 

2. THE PUBLIC

気になる情報やクリエイターの話を、渋谷の2.5Dで実際に聴けるのがよいです。色々なジャンルのクリエイターのインタビューが面白い。スペースシャワーとANSWRの共同メディアという事もあって、音楽情報もいい割合で入っています。

 

3.”QUOTATION”magazine

世界中のクリエイティブ情報を掲載しているQUOTATIONのWEBマガジン。こじゃれた情報を入手するならここ。WEBデザインも可愛くてgoodです。

 

4.HITS PAPER

アートから車、食など多岐に渡って様々なジャンルの情報をみる事が出来ます。

 

5.箱庭

せっかくなので女子目線の情報ソースを。女子クリエイターにみてほしいサイト。モノコト採集に掲載されているモノ/コトが女子心くすぐるラインナップです。

 

6.FIGARO

時にはファッション誌、またある時は旅行誌・・・いつもグルメや美容など女子が気になるコンテンツがたっぷりの雑誌「FIGARO」のサイトは雑誌を買わなくてもいいほどの情報にあふれています(私は印刷物が好きなので買ってしまいますが。。)

 

7.HOUYHNHNM

女子サイトが続いたので、メンズも紹介します。と、いいつつも、新ブランドのニュースやライフスタイル面も充実しているので、カップルでのほほんしながら一緒に見るのもいいんじゃないでしょうか。超リア充。

 

8.honeyee

「センシティブな都市生活者に価値あるライフスタイル情報を提供する、これまでにないwebマガジン」の説明文通り、まさしくCITYBOYはブックマーク必須。POPEYEの煽りかと思いましたよ全く・・・

 

9..fatale

honeyeeの女子版。デザインも可愛いし、写真も素敵です。Lifeの特集が毎回ツボ!

 

10.MIFDESIGN ANTENNA

広告、キャンペーンマニアなので、このサイトはよく見てしまいます。やっぱり広告はクリエイティブのレベルが高いので刺激を受けます!サイト自体がオシャレというより、いい感じのキャンペーンがまとまっています。

 

11.六本木未来会議

東京・六本木をデザインとアートの街にするための様々な試みや情報が載っています。サイトの背景がその時間帯の六本木の姿になっていたりと、手が込んでます。「デザインあ」大好きです。早く展覧会行きたい・・・解散しまくりたい・・・

 

12.Qetic

生活を彩る素敵な情報が多岐に渡って紹介されています。フェス情報も豊富なので、これからの季節ますます要チェックです。今年は!去年を取り戻す勢いでフェスに行くんですわたし!!!

 

13.SHOOTING

写真と映像に特化したクリエイティブ要素の強いWEBマガジンです。ハードウェア〜ソフトウェアまで撮影に役立つ諸々のレビューが豊富!今をときめくクリエイターの話もたくさん!なので、この春カメラが趣味になっちゃうかもしれません。カメラって知れば知るほど奥が深いですよね。

 

14.+81

ファッション、写真、映画、音楽などのジャンルを「クリエイティブ」という目線でまとめている雑誌。Infomationコーナーは随時情報がUPされているので、是非たまにのぞいてみてください!

 

15.STUDIO VOICE

つい最近復刊したINFASパブリケーションズのSTUDIO VOICEのWEBマガジン。休刊時もWEBマガジンでしっかりと情報を更新していただけあって、WEBマガジンへの思い入れを感じます。情報量に感服!万歳!

 

16.100%LIFE

名前の通り、生活という視点から様々な人のライフスタイル、家を紹介しています。どの住まいにも思わず憧れ・・・こんな素敵な家に住 み た い

 

17.BRUSH-STROKE

大御所クリエイターの生の声に思わず刺激を受けるサイト。まるでプロジェクトXのよう・・・!!!サイトのつくり、デザインも可愛いです。

 

18.web DICE

映画、演劇、音楽、本などなど、カルチャーをまるっと網羅した情報サイト。映画情報が豊富でよいですね〜!

 

19.RETOY’S web Magazine 

ファッションを中心にパーティーレポやブランド情報がたっぷり。スナップ写真も可愛いです。

 

20.ilove.cat

定番もので締めくくろうかと思いましたが、やっぱり一番好きなサイトで。テーマは猫×クリエイター。猫が大好きな多方面のクリエイター/アーティストのインタビューが読み応え十分です。個人的にですが、先日の引っ越しでお別れした中村さん(猫)のことを思い出しました。本当にバカな猫でした、センチメンタル。

 

いかがだったでしょうか?デザインが素敵なサイトばっかりでほくほくしちゃいますね。それでは今日も猫(の着ぐるみを着た社員)のデスクトップ画像に見守られながらお仕事がんばろうと思います!