Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2013.01.28

LIGに届いた真っ白なお米と一通の手紙

紳さん

こんにちは。昔、実家が米農家だった紳さんです。

最近、LIGに福島市のとある農家の方から、お米が届きました。
そして、お米と一緒に、一通の手紙が入っていました。

 

初めましてこんにちは!!

福島市で農業を営んでいます『KatoFarm』と申します!!

以前にHPを拝見させていただきましたところ

大変おもしろいことをされていたので、ずっと気になっておりました。

私たち、福島の農家が危機的状況にある今

何か新しい事を考え前に進まなければと考えておりますが

何かヒントをいただけないかと、貴社にお願いしたく

福島の新品種、『天のつぶ』を誠に勝手ながら送らせていただきます。

何もなくとも皆様で食べていただけましたら幸いです。

KatoFarm 代表 加藤 晃司

 

なんと、
見ず知らずの農家の方が、LIGにお米を送ってくれたのです。

 

震災と原発事故の影響

皆様も当然、ご存知かと思います。
2011年の大震災、東北地方は大変な被害に遭われました。

あれから2年近くの月日が経ち、ガレキの撤去や復興作業は着々と進んでいるように思われますが、実際の東北地方の現状はどうでしょうか?

地震が起きる以前のような平和な状態に戻った? そんな事はありません。

原発事故が東北地方に住む方々に与えた影響は計り知れません。
かのチェルノブイリ原発の事故と比較される程の大惨事だったわけです。
放射能が降り注ぎ、日本全国が連日連夜、そのニュースを繰り返し見て、聞いて。

「福島の、東北の土壌は汚染されてしまった。」

そういう風に認識をしました。

 

「かわいそうに」「気の毒に」「東北地方を皆で応援しよう!」

 

そういう意見は皆、持っていると思います。

一方で

「東北産の野菜は危ない。放射能で汚染されてしまった。」
「東北産の魚は」「東北産の肉は」「東北産の米は」
そんな意見も多数、聞きます。

 

消費者は賢明であり、そして懸命です。
忙しい毎日の中、少しでも安全な食料、安全な生活を追い求めています。
わずかなリスクでも回避しようとする、その姿勢はいたって正しいし、尊重すべき事だと思います。

 

「東北産の米や野菜、魚や肉を買わないようにしよう」
そういった結論に至るのも、やむを得ないと思います。

 

結果、東北地方の農家の方たちはどうなってしまったでしょうか?

大切に育ててきた農産物は出荷の停止や自粛を余儀なくされ、厳しい検査を受けて問題なしと出荷された物も風評被害を受けて売れなくなる。

この風評被害は数年、数十年も続くかも知れません。

 

農家をやめた人がいます。

思い悩み、自殺した人がいます。

悩みに悩んで、愛する故郷を離れる人がいます。

 

そして、故郷に残って農家を続ける覚悟を決めた人もいます。
今回、LIGにお米を送ってくださった加藤さんもその1人です。

東北の農家の人々の想い

KatoFarm

 

加藤さんのように日々を悩み、努力し、苦しみながら農家を続ける方がたくさんいます。

 

LIGに届いた手紙には震災に遭った嘆き、電力会社に対する恨みなどは書かれていません。
消費者の意識を変えたいとか、変えて欲しいとか、そういった願望もありません。
ただ、安全な米を作り、消費者の方に安心して食べてもらいたい。
その為に何かをしたい。前に進みたい。最善を尽くしたい。
大切な土地を守り、美味しくて安全な米を作ろうとこれからも努力し続ける。
手紙に書いてあったのは、その決意です。

手紙への返答

手紙の中で加藤さんから「何かヒントをいただけないか」とお願いをされました。
しかし、ヒントと言われても、僕達に何ができるでしょうか。

 

東北産の食べ物は安全です。とアナウンスをすれば良いでしょうか。
お店で、通販で、積極的に東北産のものを買えば良いでしょうか。
農家の人々の想いを多くの人に伝えることが大切でしょうか。

色んな考えの人がいて、色んな答えを出す人がいます。

 

「同情はする」「なんでわざわざ」「何ができるの?」

「偽善者ぶるな!」「応援します」「それでも買えない」

「放射能が怖い」「子供の健康を守りたい」「◯◯が悪い」

何が正解で、どうすれば現状を打破できるのか。僕にはわかりません。
それでも、考えることはやめません。
無知で無力な僕でも、考えることはできるからです。
現時点で、はっきりとわかることがあるとするならば

やはりゴハンですね。

加藤さんの送ってくれたお米がとても美味しかった!

甘みがあって、噛めば噛むほどに味がでます。ごちそうさまでした。

こちらの美味しいお米「天のつぶ」は加藤さんの運営するkatoFarmのホームページで買うことができます。