LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2013.01.09

計算式や控除など税金の基本的な情報

よっしー

最近上京してきたんだけど、東京って電車でどこでも行けちゃうよね!そんでもって、電車賃が安いの。初乗り160円で大塚あたりまで行けちゃ、あ、どうも僕です。

今年もやってきましたね。
この季節が。

そう、確定申告の季節ですよ!

サラリーマンのあなた。
税金もろもろは会社がよろしくやってくれるから、
そんなことどうでもいいやと思っていないだろうか。

正直、おおむねそう思ってくれて問題ない。

だがしかし、控除など正しい税金に関する知識がないと、
不必要な税金を払ってしまうケースもある。

その場合、確定申告をすることによって、
払いすぎた税金を取り戻すことができるのだ!

それが、確定申告というものだ!

今日は、サラリーマンの税金対策について書こうと思うよ!

特に、税金の中でも、
所得税について詳しく見ていこうではないか!

税金の基本的な計算式

まずは税金の基本的な計算方法から話そうではないか。

税金は、収入から経費や控除額を引いた額に、
税率を乗算することによって割り出されます。

基本的な税金の計算式は以下の通りだ。

所得税=(収入ー経費ー控除額)×税率

実はもっと複雑なのだが、
その複雑な部分をひもといていこうではないか。

税金の控除について

税金は、収入と支出の負担に応じて、公平におさめるよう設定されている。

収入が多くても、家族が多くて支出が多い人や、
病気しがちで医療費が高い人は、その分、税金を払わなくてよい仕組みがあるのだ。

その控除について、詳しく見ていこうではないか。

扶養控除

扶養控除とは、収入のない扶養義務のある家族の人数に応じて税額が控除される仕組みだ。

ちなみに扶養家族とは、6親等内の血族及び3親等内の姻族で、生計をともにしている16歳以上の家族のことを言う。

血族とか姻族とか親等って何って感じだが、

血族とは血のつながり、もしくは養子関係にある家族。
姻族とは婚姻によってつながりをもつことになった家族。
親等とは、家系図で見て、自分から何ステップにあたるかを示す。

ちなみに、婚姻関係にある者、すなわち夫や妻はステップに含めないから、
夫から見て妻の甥っ子は3親等の姻族にあたる!

扶養控除とは、生計をともにする家族の人数のうち、
1月から同じ年の12月までの所得が38万円に満たない場合に該当する!
ちなみに、給与所得の場合は、別途給与控除というものがあるので、
パートとかだと年間103万円以下が目安と思ってくれていい!

この扶養控除額は、扶養家族の人数×38万円となる!

扶養家族が老人とか障碍者の場合はもう少し多くなるが、
そこらへんの説明は割愛する!

医療費控除

医療費控除とは、生計をともにする扶養家族が、
1年間に支払った医療費の額に応じて税額を控除しましょうという仕組みだ!

控除額の計算式は以下の通り!

医療控除額=医療費ー保険などで補填された額ー10万円

医療費控除は意外と申請で見落としがちな控除だから
ぜひとも覚えておいた方が良い!

ただし、上記の通り、医療費として支払った額が
10万円以下の場合は足切りラインに到達していないので、
控除の対象とはならない!

年間の医療費を10万円以上支払った場合のみ、
この控除が適用されるのだ!

ちなみに、最高は200万円までと上限も決まっている!

ほかにも、生命保険控除や、配偶者控除。
雑損所得(火事、災害、盗難、横領などの被害にあった場合)や、
寄付金控除(特定のNPO法人に支払った費用)、
住宅ローン控除(ローンを組んで家を購入した場合の費用)などいろいろあるから、
興味があったら調べてみてくれ!

税率は所得額によって変動する

所得税は税率の乗算となるわけだが、
この税率は所得額に応じて変動する!

所得と税率、控除額は以下の通りだ。

  • 195万円以下 5% 0円
  • 195万円〜330万円 10% 97,500円
  • 330万円〜695万円 20% 427,500円
  • 695万円〜900万円 23% 636,000円
  • 900万円〜1800万円 33% 1,536,000円
  • 1800万円超 40% 2,796,000円

これを見て、330万円未満と330万円以上じゃ10%もちがうじゃん!
じゃあ収入を330万円以下に抑えたらお得だよね!
などと考えても無駄だ。

所得税は累進課税制度といって、上記金額を超えた分に対して、
その税率が適用されるという仕組みになっている。

すなわち、500万円の所得があった場合、
195万円までは5%の税率が適用されるし、
330万円までは10%の税率が適用されるし、
それを超えた分についてはその分に対して20%の税率が適用されるわけだ。

だから、所得税については、
どの所得額が一番お得かといった基準はないと言ってよい!

税金を一切払わなくてよい方法がある

そして、とっておきの最終奥義を教えようではないか。
それは、収入がいくらあっても、国に一銭も税金を払わなくてすむ方法だ。

所得税の計算式は、冒頭で示した、

所得税ー「X」=(収入ー経費ー控除額)×税率

が基本であるが、

この「X」に入る、用は国に一切所得税を払わないという最終奥義があるのだ!

それは、政党への寄付金。
すなわち、政治寄付金である!

国に払うぐらいなら、
特定の政党に税率分の額を寄付してしまえば、
所得税を払わなくてすんでしまうのだ!

ここまで話すと、
察しのいい皆様なら、
いろいろなからくりの仕組みが分かってくるはずだ。

だが、そこはあえて踏み込まない。
僕は、永田町を敵に回す気など一切ないのだ。

永田町万歳!

以上、よっしーでした!

関係ないけど、会社の人がオリジン弁当に駆け込むところを目撃されて、ジェイさんに報告されました。それ以来、うらやましくて、オリジン弁当に通い詰めています。誰か僕を見つけてください。オリジン弁当でのり弁を頼んでいる怪しいやつが僕です。見つけた方は報告をお願いします。