オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2013.10.09
LIG PR

ITエンジニア、クリエイターの強い味方!渋谷の21cafeに行ってきました。

紳さん

こんにちは。

最近、なぜかエンジニアの方から異様に飲み会に誘われる事が多い紳さんです。

さて、今回は新LIGオフィスに負けじとオシャレな空間を築き上げる、21cafeさんのイベントに行ってきました。

21cafeとは?

21cafe全体①

21cafeはIT・Web業界で働くエンジニアのための“無料イベントスペース”です。

運営しているのは、ITエンジニアの育成やフリーランス支援を手掛けている「geechs株式会社」。

アンティーク家具がマッチするオシャレな内装は、皆さんにゆったりとリラックスした雰囲気でコミュニケーションを取ってもらうために工夫したポイントだそう。

若い男女が入り乱れての酒池肉林パーティーが夜な夜な行われていると思いきや!そんな事もなく、最新技術や話題の分野に特化した勉強会、ハッカソン、交流会などが行われています。

こういうくだけた空間で行われる交流会なら、さぞかしアイディアも出やすいでしょうね!LIGのオフィスもそうですが、面白いアイディアを生むためには楽しい雰囲気、空間というのが大切です。

さらに場所は渋谷駅から徒歩5分の好立地でサービスのwifiも完備。ぶっちゃけ、ここが無料で使える理由が謎です。なぜでしょうか?

21cafeがスペースを無料で開放している理由

受付ODA

「21cafe」管理人のODAさん(好みのタイプです!)に話を聞いてみると、以下のような回答が。

『わたしたちは、日々、フリーランスを中心とした多くのITエンジニアの方にお会いしています。皆さんが口を揃えて仰るのは、技術を磨くための勉強する場や機会が欲しい、ということ。そんな皆さまの希望を叶えるため、この21cafeをオープンしました。』

うーん、なるほど。要望にあった場を提供する事で、たくさんのエンジニアの皆さんの技術の底上げに貢献してるんですね。クリエイターにとって、これは嬉しい!

イベントに参加してみました!

みんなでドーナツ②

個人的な勉強会など以外に、企業ともコラボレーションして定期的にイベントを開催している、という「21cafe」。

この日に行われたイベント、「技術力を高めたいエンジニア必見!ネイティブアプリ開発・AWSセミナー」に参加させて頂きました。

なぜドーナツを持っているのかって?

今回のセミナーで講師を務めるのは、株式会社Donutsのエンジニアのお二人。社名のDonutsにちなんで、ドーナツをご用意してくださったというわけです。

 

DSC_2139

「ラフな雰囲気で行いたい」という事で、ビールをはじめとしたお酒、ノンアルコールドリンク、ポッキーなどの軽食が準備されていました。

せっかく楽しいセミナーに参加させて頂くので、僕も1本頂きます!

 

早速講義スタート

4b0de964e29585ad05ee5df75ec691d0cb79a690big

リラックスした雰囲気の中、講義がスタート。前半は福山さんによるiOSのネイティブアプリ開発について。

ミニ動画アプリの開発秘話、AWS(EC2、RDS、S3 + CloudFrount)をどのように活用してプロダクトを完成させたのか、大変参考になる話を聞かせてくださいました。

この日は19:30のスタートだったので、仕事帰りのエンジニアさんを中心に30名が参加。

 

DSC_2103

6秒間のムービーが撮れるアプリ開発の流れを赤裸々に話してくれました。

 

DSC_2150_Fotor_20130927

後半は上田さんによるAWSで構築する動画共有機能ー高速配信のお話。

とても濃い内容で色々お話ししたいのは山々ですが、詳しい内容は参加者の特権という事でご容赦下さい。

質疑応答のコーナーでは参加者から様々な質問が飛び出し、講師のお二人が丁寧にお答えくださってました。

 

雰囲気バッチリの空間での懇親会

bf4ad1c2bec0ab062ca659bdeab856a47166fef4big

講義が終わると懇親会が行われました。

講演者と近い距離であれこれ聞けるチャンスです!

また、あちこちで名刺交換が行われたり、楽しそうな談笑が起こっていました。こういう場での出会いも貴重ですよね。

 

8eec8f091393690d7574d7001863e85175544f4abig のコピー

ちなみにドーナツは全て手作り!嘘です。

21cafeさんのサービス精神は留まるところを知りません。

 

DSC_2197

僕も参加者の皆様と仲良くなりました。(僕の右側の方、好みのタイプです!)

エンジニアの皆様、ほとんどの方が僕の事を知っていてくださり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。LIGブログをやっていて良かった!

 

ちなみに、この場所を使うにはどうしたら良いの?

HIRASAWA_Fotor_20131002

管理人のHIRASAWAさん(好みのタイプです!)に聞いてみました。

『まずは、「21cafe」サイトや、Facebookページからご予約をお願いします。平日18-22時であれば、原則としてご希望の日程で利用頂けますが、もし既に予約が入っていた場合は他の日程をご案内します。
また、今回のDonuts社さんのように、企業をPRするイベントを開く場合も、同様にお問い合わせください。私が責任を持って、テーマ選定、プロモーション、進行などを担当いたします!』

とのこと。すごく簡単に予約ができますね!

運営スタッフは実は全員女性!

166A0672

ずらりと並んだ貫禄のショット。もちろんここは高級ラウンジなんかじゃありません。実は21cafeの運営スタッフは全て女性!(全員、好みのタイプです!)

冒頭の写真にある通りカフェの壁には「Vein Carry Japan Inc.」とありますが、運営会社の名称がこの10月を持って「geechs株式会社(ギークス)」と変更されました。geek(コンピューターやプログラム、インターネットについて、深い知識やニッチな技術を持っている)とtech(テクノロジー)を掛け合わせた造語だそうで。「インターネット関連サービスによって、21世紀で最も感動を与えた会社になる!」という、熱い想いがあふれる社名なんです。

 

LIGさんお帰り

最後は女性スタッフの皆さんに手を振ってお見送りまでして頂きました。

ナイスサービス! みんな美人だし、言うことないわー。

21cafe、キャバクラにならないかな〜

 

ITエンジニア、クリエイターの皆さま、また、それらの方と交流がしたい企業の皆さま、この素敵なスペースを使って勉強会や交流会を自由に組み立ててみてはどうでしょう?

21cafe基本情報

アクセス:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル3F geechs株式会社オフィス内

営業時間:平日18時〜22時

大きな地図で見る