Webサービス開発、あるよ
Webサービス開発、あるよ
2013.07.30
LIG PR

この夏、オススメの”つけ蕎麦”! 渋谷の「ローリング蕎麦ットJ」

段田

皆様こんにちは。プロレスファンの段田です。

danda1

人物紹介:段田

LIGのエンジニア。少し太っているが、何の罪も無い一般人。
格闘技とピザとコーラをこよなく愛する。

 

渋谷の街は暖かいぜ。夏だし。

プロレスファンの間で ”聖地” と崇められる “つけ蕎麦屋” が渋谷にあります。

せっかくなので、今回は僕なりの「正装」で訪れることにしました。

 

 

 

なんかすごい店構えだ。

着きました。つけ蕎麦屋 「ローリング蕎麦ットJ」 さんです。

 

 

 

看板、カッコイイ!

アメコミ風のグレート・ムタ看板。店主のプロレス愛が伝わってきますね。

 

 

 

シャレだね。

ちなみに 「ソバット」 っていうのは後ろ回し蹴りの事です。

 

 

 

さすがに裸だし、警察が動くからね。

警察に事情聴取される前に、中に入りましょう。

 

 

 

蕎麦屋に見えない内装

プロレスグッズなどで飾られたカラフルな店内。

 

 

 

真のプロレス好きは、こうなるんだな。

カウンターと厨房を仕切るのはリングロープ。まさに観客と選手の関係。

 

 

 

アメコミも好きなんだな。

アメコミフィギュア。男の象徴です。

 

 

 

本物のゴングです。

本物のゴングもおいてありました。どうして本物とわかるのかというと

 

店主に「本物ですか?」と聞いたら「そうだよ」って言ったからです。

 

店内を見てるだけで楽しくなりますね。

早速、注文をして食べてみよう。

メニュー名、わかりづらいぜ〜

さて、それでは早速 “つけ蕎麦 ” を注文してみましょう!

今回は夏の新商品、「シャイニング・ウィザード」という「辛いつけ蕎麦」を注文させて頂きました。メニュー名に武藤敬司の必殺技を持ってくる辺り、流石です。

 

 

 

ガンを飛ばします。

店主と僕の30分一本勝負が始まりました。

 

 

 

睨み合うこと10数分…

 

 

 

※蕎麦です。

きました。 見るからに美味そうなヤツが!

店主こだわりの “信州そば” には唐辛子パウダーが振られ、真っ赤。
豚の角煮、半熟卵のトロトロ感。糸唐辛子の彩りの鮮やかさなど、視覚的にもイイ感じ。

 

 

 

破壊王の名台詞だぜ。

「 蕎麦はきた。それだけだ。」 

 

 

 

もう我慢できないぜ。

…それでは、ゴングを鳴らして、試合開始です!

いただきます!

 

 

 

辛そう。美味そう。

ほほぅ! ………なるほど、こうきましたか!

真紅に染まったつけ汁はドロドロした感触はなく、サラサラとしていますが味は濃厚!

信州の製麺所から取り寄せているという「太めの平打ち蕎麦」はしっかりとした歯ごたえで香り豊か。魚介豚骨系のつけ汁によく合います!

シャキシャキのネギは蕎麦と相性が抜群なのは当然として、辛いつけ汁にもかなり合う!

ネギが好きな人はネギ増しで注文すれば最高の思い出になると思います。

 

 

 

箸は脆いぜ…

 あっ! 蕎麦のコシの強さに割り箸が折れてしまった…!

 

 

 

手があるから平気だぜ。

そんな場合は、手で食べる事により蕎麦の風味をより強く感じます。

※行儀が悪いので、折れた場合は新しい箸を使いましょう。

 

 

 

意外と脂っぽくないぜ

辛い、でも美味い!

がっつりと魚節が効いているので、和風の蕎麦に絡めても合うんですね。

蕎麦をつけるほど唐辛子パウダーが溶け込んでいくので、どんどん辛くなっていくところがポイントです。

 

 

レモンが効いてる水です。

とても辛いですが、水を飲みながら食べ進める事ができました。

ちなみに辛さは全部で3段階あるそうで、僕が注文したのは1段階だったのですが、十分な辛さでした。辛いものが好きな人は是非、3段階にチャレンジしてみてください!

 

 

 

煮豚は最高だぜ〜!

いやー、いい汗かいた!

デザートは甘辛い味がしっかり浸みた煮豚。ホロホロと崩れる美味さでした!

 

 

 

 

 

寝てるだけでも痛いぜ。

最後に店主から

「バックドロップ風の記念写真が撮りたい」

とリクエストされ、仲良くツーショット。店主、思い出をありがとうございます。

ごちそうさまでした!

まとめ

プロレス好きは要チェックの店!

プロレス的な空間と 本格的な味わいの “つけ蕎麦” で最後まで楽しめました。

辛くない普通のメニューも大人気です! 是非、体験してみて下さいね!

 

=======================
渋谷 ローリング蕎麦ットJ

〒150-0044 東京都渋谷区円山町1-19 竹ビル 1F
営業時間  [月~木・日・祝] 11:00~翌5:00  [金・土] 11:00~翌7:00
定休日   なし

 

大きな地図で見る

U Y A
K A