Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
2013.10.01
第2回
モノを売ってみたシリーズ

段田商会が勝手にオープンして1年が経ちました・・・段田商会の軌跡と今後

段田

こんにちわ、エンジニアの段田です。

2013年ももう10月です。1年が経つのは早いですね。
そして、段田商会も勝手にオープンされて1年が経ちました。なので、今回はこの1年を振り返ってみたいと思います。

段田商会……私が会社に持ってきていたフィギュアやMacBookAirなどを、最近じゃLIGの仕掛け人と言われている吉原ゴウ氏の策略によって作られた最低のECサイト。

上記の経緯は、話題のStores.jpでLIGの通販サイトを作ってみたら大変なことになった。で読むことができます。

オープン後の反響

なんかすごく話題になってました。それと同時に特定商取引法に引っかからないか的な論争が、Twitterとかで言われていたのですが・・・

そんなことより、勝手に私物を売っていることを議論にしろよ

と声を大にして言いたかった。

なんでか売れてしまった

オープンして1日後にいきなり売れてました。売れたのはファミリーマートのキャンペーンでドリンクのおまけについていた

ドラクエのミニフィギュア

まあ、1000円で送料無料ですからね。ヤフオクで買うよりもお得かもしれませんね。コンプリートしていませんが。同時にどこのどいつが買ったんだ!オラ!と。心は怒りに満ちていました。

そして、実際に買った方のブログを発見したのです。

  • 話題のStores.jpでLIGの作成した通販サイトから商品を買ってみた – しんしおぶろぐ:
  •  

     

    何も言えねえ

     

    子供がめちゃくちゃ喜んで使ってくれる!

    こんな純粋な感じで使ってくれるなんて!!おっさんの手垢と脂が付いているのに
    こんな下衆い手紙書いちゃったよ・・・。

    SONY DSC

    そうか、俺は間違ってたよ!純粋に喜んでもらえるなら、俺も喜んで出品するよ!

    わかったよ吉原兄貴!

    言葉ではなく、心で理解した!!
     

    こうして私は段田商会を運営していこうという気持ちになりました。

    水筒が売れてしまった

    フィギュアが売れて数日後、購入を知らせるメールが来ました。

    売れたのはまさかの水筒

     

    1000円弱の水筒が3000円で売れました!
     

    まさかの事態にLIG社内は驚きに包まれました。そして、購入した方のメッセージがこちら。

    段田商会 御中
    ご担当者様

    はじめまして、☓☓会社の○○と申します。

    ちょうど水筒を探していたタイミングでしたので、
    先ほど、水筒を購入させていただきました。

    手にする日を、スタッフ一同楽しみにしています。

     

    会社で買っちゃったよ
     

    なんで会社ぐるみで中古の水筒なんて買っちゃったのよ?
    おっさんと関節キッスしちゃいますよ?

    スタッフの誰一人止める人がいなかったのか?

    1年経った今なお、聞いてみたいです。
    発送の際は、私の唾液と口臭で死亡者がでたら大変なので、念のため漂白剤と熱湯での消毒と薫蒸消毒をしました。

    そして、水筒が売れたことで、社内では段田商会のラインナップをもっと増やすべきだという意見が出ました。

    43488663dc58a3ed06aa5c9aea8e73a8_avatar-140x140しんさん「これ段田さんの履いたパンツとか出したら売れる!」

     

    それショップちゃう!ブルセラや!

    当然ながらしんさんの案は却下され、このままのラインナップで運用していくことになりました。

    順調にマウスが売れたが問題発生

    水筒が売れて2週間後、購入を知らせるメールが来ました。順調に売れていく!

    今回売れたのはマウス!価格は送料込みで4000円!ついに売れたら仕事に影響する物が売れたか・・・・このまま発送したら私が仕事できないので、同じマウスを買うかと思って、Apple見たら7200円・・・・・・

     

    あれ?これ赤字じゃね?

     
    そうだよね、送料も込みだから-3000円だよね・・・
    しかもドラクエのフィギュア→利益0円、水筒→2000円だったから
     

    段田商会赤字だよね

     

    やっちゃったーーーーと後悔しても後の祭りなので、号泣しながら梱包作業しました。そして、購入者様のブログで報告がありました。

  • 奇跡の私物販売ECサイト「段田商会」からMagic Mouseを買ってみた – August Twenty First:
  • 何故箸置きに使っているのか全くわかりませんが、喜んでくれてよかったです。

    そして、みんなに忘れ去られた後に売れる

    段田商会がオープンして半年・・・・
    年も跨ぎ、ジェイの引退やら即戦力やら秒速やらで段田商会の存在がいい感じで忘れられてきた時、空気を読まずにありがたい購入が!
     

    売れたのは仮面ライダーブラック

    売れたのは良かったのですが、実は触角部分が破損したりと状態がよろしくなかったため、仮面ライダーディケイドのフィギュアもつけることにしました。

     

    おのれディケイド!!!

     
    さらに2ヶ月後、CakePHPの本が売れました。しかし、この本2500円で売っていますが、Amazonで検索すると396円というせどり界に激震が走るレベルのボッタクリすごくすごく申し訳ない気持ちになり、しんさんのサイン、たまたまLIGで働いているこの本の著者tetsuさんのサイン、キン肉マングレートのフィギュア、を同封して送りました。

    cakePHP

    現在と今後について

    ここまでが段田商会の1年でございます。

    収益ですが、マウスの失態や送料負担も有り、赤字です。基本暴力的な値段設定した商品は本以外売れていないので、これはしょうがないです。

    そして、今後ですが、会社的にも放置で役割も終えたので、閉店でもいいかなあと考えているのですが、以前、ジェイ引退時に社内用にジェイTシャツを作成したので、これを段田商会で売って、田園調布に家買えないかなあと企んでたりします。

    DSC_0150

    今後は、流動的ですが新しい商品を追加していく予定ですので、ふらっとサイトを覗いていただければと思います。

    ではでは・・・

  • 段田商会: